第351話 惰性とマンネリ

 昨日はギリギリまで投稿が遅れてしまい、誠にご心配をおかけしました(別に心配したというお声は頂いておりませんが……)。

 

 と言うのも、昨日はロマサガRSがメンテ明けで新しいステージが始まって、いつもなら自動再戦して放置できるところをいちいち手動で進めていかなきゃいけないのである。そんな事をしながら書いてたらあんな時間になってしまった。

 

 そして今回のガチャはなんとロマサガ3のキャラたちなのである! やられたよ、まさかこんなに早くロマサガ3ガチャが来るとは思わなかった。しかも四体のタブルガチャという絶望的な状況である。

 

 これからロマサガRS五周年でもっと超弩級のガチャが次々にやって来る事は想像に難くない。だからと言って今回のロマサガ3ガチャをスルーするのもかなりのストレスである。

 

 無課金でやっている以上、どこかで妥協は必要だ。コーデリア、アールブ、雪だるまという前回のガチャで久々に天井コンプとなってしまった。あれ? その話ってエッセイにしたっけな? まぁ良いや。天井コンプだったんだよ。コーデリアが全然出なくてね。

 

 アールブは本当に腐るほど出た。いや、腐ってたよ。スタイルレベル四十以上になったからね。そのうちの一個でもコーデリアだったら……。まぁそんな時もある。道中、持っていなかったSSスタイルも出てきたし無駄では無かった。

 

 と、そんな訳で今はジュエルが無いのである。ダブルガチャどころかどっちかを天井まで引く事さえ出来ない体たらくだ。

 

 今回のガチャを仮に引くとしたら、やはりユリアン、エレン、トーマス、サラの四人の方だろうな。ミカエル、モニカ、ハリード、カタリナも捨て難いんだけどね。無課金だからしょうがない。

 

 ちょっと前に、大幅なリニューアルが行われ、そのタイミングで引退してしまった人も多いようだ。私もわりと惰性でやっているが、正直言って以前と比較すると面白く無くなったと思う。

 

 少し前まではもう少し金銭的余裕が出来たら課金しようかな? と思っていたが、今の状況では課金はあり得ない。五周年を目前に控えたこのタイミングで言う事じゃないが、今の状況ではいつサービス終了になってもおかしくない。

 

 そうならないように頑張って欲しいとは思うが、もう少し惹き付ける何かが無いとどんどんユーザーが減ってしまうだろう。

 

 そんな事を言いつつ、私は今日もオート周回を繰り返すのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る