第339話 ボディメンテナンス

 今週はいつの間にか過ぎていたような気がする。火曜日位までまだ火曜日か、とか思っていたのにもう金曜日だよ。誰か水、木飛ばしてないか?

 

 いつもならすでに到着しているはずの電車が到着しておらず、なんか嫌な予感がしたがすぐにホームに入ってきた。ホームは少し人が並んでいたが無事に席を確保出来た。

 

 こないだ健康診断の結果が届いた。視力低下がかなり深刻で、後はBMIが少し高かった。まぁこの数値はあまりあてにならない。

 

 それと腎臓の数値が悪かった。たんぱく質を控えろなんて初めて聞いたわ! まぁ、腎機能が悪い人にはたんぱく質は良くないみたいだけどね。それでも世間ではたんぱく質不足と言われる人が多いというのにね。


 確かに私は平日は十時と十五時にプロテインを飲んでいるが、それでも40g程度である。私の体重で考えると過剰摂取には当たらない。だいたい体重70kgで70gが目安だからね。マッチョな人はその2倍以上摂取している人もいるのだ。過剰摂取に当たるのは体重の3倍g以上じゃなかったかな?

 

 これまで職場ではシェーカー代わりにずっと同じペットボトルを使っていたのだが数日前から新しいペットボトルに変えた。

 

 これが非常に良い容器で、広めの口で大きさもちょうど良く、あつらえたようにピッタリはまっている。ちょっと小ぶりな分、普通のペットボトルよりも厚くて頑丈だし見た目も悪くない。キャップにロゴが入っているが気になるのはそれくらいだ。

 

 昼はサラダチキンで25gほどのたんぱく質を摂るし、朝は納豆と卵、ヨーグルトを食べるので一応、体重gくらいは毎日たんぱく質を摂っているはずだ。

まぁ、コアラ小嵐は動物性のたんぱく質しかカウントしないって言うから納豆は含まないだろうが……。

 

 以前はオートミールも食べていた。穀物のくせにたんぱく質が豊富なのだ。コロナ禍で高騰したので食べなくなったが食物繊維も豊富なスーパーフードなので機会があったらまた食べようかなとは思っている。

 

 視力に関してはやはり目を酷使する副業なので普段の生活でケアしていくしかなさそうだ。仕事中もなるべく姿勢を正して対象物と距離を保とう。

 

 

 

 さて、今日は明日の運動会の準備で十六時から小学校に行ってきた。ライン引きがメインなので力仕事はなかったのだが、例の副会長が無駄に張り切ってウザかったなぁ……。とりあえず何の問題も無く準備は終った。

 

 明日は運動会。壇上でラジオ体操をしなきゃならんので気が重い。まぁそれさえ終れば後は人がやってるのを見てるだけだから何とかなるだろう。

 

 今回はうちの町内会が運動会の打ち上げで焼肉をやるとか言っていた。どうやら昼間っから酒を飲むことになりそうである。何しろこういうボランティアする人たちって打ち上げで酒盛りするのがモチベーションになっているからね。

 

 結局、投稿もこんな時間になってしまった。明日に備えてこれから風呂に入って、いろいろ済ませてから寝るとしよう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る