第285話 創作意欲が沸いてきた!

 今日は定時で退社した。明日は暇になる可能性が高いので、今日終らなかった仕事は明日に回したのである。もちろん、私が勝手にそう判断してやった訳ではない。リーダーも今日は定時までに出来る所までで良いと言っていたのである。

 

 今日も朝から姿勢と呼吸をしっかり意識して生活をした。酒を止めて姿勢を整えただけなのだが、今朝の体重は前日比マイナス0.8kgとなっていた。

 驚いて体重計を二度見してしまった。まぁそういう日もあると思って一喜一憂せず、これからも姿勢と呼吸をしっかり意識して生活してみようと思う。

 

 今朝、電車の中でデリルシリーズ続編のプロットを作成してみた。頭の中に浮かんでいるイメージを実際に書き出してみると次々とシーンが浮かんできて、あっと言う間に書けるんじゃないかと思えてきた。実際には最初の三千文字くらいしか書けてないんだけどね。

 

 投稿すると言っていた短編は途中でピタリと勢いが止まってしまった。やはりこういうのは勢いで一気に書いてしまわないと駄目だな。昨晩と今朝、テキストを開いて書いてみたが、書いては消し、書いては消しの繰り返しで全然前に進まないよ。こうなると頓挫する一歩手前なので、そうならないようにもうちょっと頑張ってみようと思う。

 

 一つ書き始めると目移りして色々書きたくなってしまうのが悪い癖で、自分で書いた作品の二次創作みたいな短編をいくつか書きたいなとか考えている。同じパターンで書くも良し、実験的にこれまで書いた事の無いタイプの話を書くのも面白そうだなと思っている。

 

 お盆前まではこんな風に小説についてあれこれ考える余裕は無かった。今のところ何一つ形に出来ていないが、色んな事を思いつくようになったのは良い傾向だと思う。この調子で実際に作品を量産できるように頑張ってみようと思う。

 

 今の副業を始めた当初は、半年くらいは小説を書く余裕は無いだろうと想定していた。どんな仕事にせよ、一人前に出来るようになるまでにはある程度時間が掛かるし、その間はとてもじゃないが創作なんて出来ない。

 

 そう考えたらよくもまぁ毎日エッセイ書いてたよなw 酒飲んだ勢いで書いていた時期もあったから恐ろしくて読み返せないが、何にしてもよく頑張ったわ。

 

 なんか最終回みたいだが、少なくとも一年は毎日投稿を続けようと思っているのでご安心を。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る