第38話 初心者サプリル

「ない物強請りは置いといて、俺は少し寝てくる。テントの周りなら好きに過ごしていてくれ」

「ゴブ」

「俺が起きたら、この辺りで夜の狩りだ」

「カタ」


 ボイルはテントに入り、敷物の上に寝転がる。そしてログアウトを選ぶ。現実に戻り、軽食などを済ます。三〇分も掛かっていない。ゲーム内時間は二一時だ。


「よしっ。お前たち狩りをするぞ」

「カタ」

「ゴブ」


 三人は武器防具を装備し、セーフティーエリア外に出る。星の光しかない森の中は、かなり暗い。だが、【夜目】はそれを見やすくしてくれる。


「おいおい。エリアの近くでモンスターがでるのか。夜は違うな。二人とも手をだすな! これは俺のリベンジだ。バブルスフィア!」


 敵はバット五匹。相手はボイルに気づいた途端に襲い掛かる。ボイルは夜目の性能で十分に狙いをつけ、一体に魔法をぶつける。魔法を受けたバットはポリゴン化する。


「まずは一体!」

「ギュァ!」


 その間、他の四体はボイルに接近する。


「前までの俺だと思うなよ。フンッ」


 ボイルは半身の構えを取り、鎚を両手で持ち上げる。それはまさに、ベチュライーグルのときのような打者の構え。ただイーグルの時より、その動きはコンパクトだ。通常攻撃一発だがバットは倒せる。


「フッ! フッ! 最後はお前だけ。フンッ!」


 立て続けに打つ。ラスト一体も小さく打ち返す。


「完勝だな。振り方さえ分かれば、こんなものだ! よしっ! 次を見つけるぞ」


 ドロップアイテムは牙に薄膜の二種類。テンションが上がったボイルは、敵を求めエリアの近くを彷徨う。


「次はアークだけだな」

「カタ」


 現れた敵はスケルトン一体。アークは素早く接敵し剣を振り下ろす。鉄製武器の攻撃は一撃で相手を倒しきる。


「カタ」

「余裕だな」


 武器もスキルも上位だ。ドロップアイテムは骨粉。そして次に見つけた敵一体は初見のモンスターだ。


「なんだアレは。火の玉のような、霧の塊のような、ガスのような、よくわからないな。とりあえず攻撃あるのみ。フンッ。……は?」


 ふわふわと漂う敵の名前はファトゥス。ボイルの攻撃はなんの手ごたえもなく相手をすり抜けた。


「二人とも武器で攻撃してみろ」

「カタ」

「ゴブ」


 二人の通常攻撃もボイル同様すり抜ける。


「おいおい、まさかこんな序盤に物理攻撃無効の敵かよ」


 ファトゥスはふわふわゆっくりとボイルに引っ付く。


「これが攻撃か? 何も感じないぞ。まさかこいつが倒せない敵か!」


 思い返すのはパロミトールとの会話。ボイルには倒せない敵が。夜に出現すると忠告していたことだ。ボイルは魔法を使うためMP量を確認した。


「MPを吸収するのか! くっ! バブルスフィア!」


 吸収率はかなり低い。魔法を受けた敵は一撃で倒れる。


「油断も隙もない敵だな。……ドロップアイテムはなしか。二人ともあの敵には魔法だけで対処しろ。あのときの俺なら確かに倒せないな。だが今の俺なら問題ない」

「カタ」

「ゴブゴブ」

「時間はまだある。まだまだ狩るぞ!」


 わざわざ忠告するあたり、面倒見がいいボイルの性格が表れている。それから三人は狩りを楽しむ。数はそれなりだが、敵の種類は三種類だけのようだ。昼は六種類。始まりの森南部は、合計九種類のモンスターが出現するようだ。


「そろそろ戻るか?」

「カタ」

「ゴブ」


 二体はボイルの問いかけに頷く。ドロップアイテムは群れで行動しているバットが多い。骨粉はそこそこだ。


「だれかー助けてください!!」


 女性の声が聞こえた途端に、ボイルにポップアップが表示される。


「救援を受けるかどうかか。受けるに決まっているだろ。二人とも行くぞ!」


 申請を承諾したボイルのミニマップには、その相手の位置情報が記載される。声が聞こえるくらいの距離だ。目的地はかなり近い。ボイルは全力で走る。見えた敵はファトゥス一体。


「助けに来た! 敵はあれだけか!?」

「はい! MPが尽きて魔法が使えません」

「わかった! バブルスフィア」


 魔法が使えれば簡単に倒せる。


「ありがとうございました!」

「気にするな。と言いたいところだが、初期魔法すら打てないのはどうした?」


 それは素朴な疑問だ。彼女の装いには土埃が目立つ。本来なら綺麗なストロベリーブロンドもボサボサだ。布の初期防具も汚れている。身長は女性の中でも低いほうだろう。


 ボイルは自然と見下ろす姿勢になる。幼い顔立ちだが、目鼻自体は綺麗系の片鱗が伺える。全体な雰囲気はふわふわとした優しい系だ。髪もよく見ると一色だけではなく、インナーカラーや毛先がピンクゴールドだ。


「えーっと、そのー」

「言いにくいことなら無理にとは言わない。セーフティーエリアもすぐそこだ。君さえよければエリアまで一緒にいくぞ。後ろの二人はテイムモンスターだ」


 二体は成り行きに任せている。彼女はチラチラと二体を見てから申し入れを受ける。


「えっと、あのー……。ありがとうございます。是非お願いします」

「なら早速行くぞ」

「はい」


 先頭はボイル。その後ろには女性。さらにその後ろにはアークとディノスが付き添う。女性は初対面ということもあり、移動中の無言に耐え切れず声をかける。


「あのー先ほどのことですが……」

「どうした?」

「魔力が尽きたことです。実は生産職系のスキル構成なんです」

「それでも武器攻撃を織り交ぜていたら、尽きることもないだろ?」


 ボイルの構成も魔法の補助系スキルはない。それでもMP切れにはならなかった。それは通常攻撃を主体にしているためだ。いくら生産職でも尽きることはないはずだ。


「えーっと、なんとなく怖くて魔法主体です……」

「それは……大変だったな」

「はい」


 生産職で魔法主体となればMPの補助スキルは必須だ。最優先で取得してもいいくらいだ。


「最初から、いろいろなことがしたくてメイン系のスキルばかりなんです……」

「その気持ちはわかる」

「本当ですかー!? 私は医食同源を目指していまして、料理スキルや採取系のスキルが多いです!」


 自分のスキル構成を取引でもなく言うのは、自衛の観点からも推奨されない。それにマナー違反にもなる。なぜなら自分は言ったから相手も同じように言えというやからも少なからずいるからだ。


「もしかして初心者か?」

「はい! このゲームが初めてプレイするオンラインゲームです。あ、アタシの名前はサプリルです」


 サプリルの一人称は、私が砕けてアタシに聞こえるような、微妙なニュアンスだ。


「俺の名前はボイルだ。それにしても少し安心した。本名を言われるかと、冷や冷やしていた」

「うん? どうしてですか? それは流石に言いませんけど……」


 サプリルが投げかける視線には、少し警戒心が伺える。


「スキル構成を暴露したからな。そう思っても仕方ないだろ」

「えっ!? それってダメなんですか?」

「ダメってことはないが、普通は言わないな。マナーの一つだ」

「えーっと、そのーすみませんでした」

「気にするな。ほら、エリアが見えてきたぞ」


 エリア侵入位置はポータルの近くだった。ボイルはポータルを解放させる。そしてそのままテントに招く。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る