小さな一歩 転

第35話 始まりの森 

 ボイルはセーフティーエリア内で椅子に座り、エリナとチャットをしていた。


『すごいです! 思った以上に騎士って感じです! この楽しさはヤバいです! これからは私も、少しはデザインに気を使います!』

『熱は十分伝わった。俺たちは今、シャールに向かっている途中だ。新素材は期待しないでくれ』

『わかりました! この気持ちは他の装備依頼にぶつけてきます!』

『了解した。またの機会に』

『はい! またです!』


 ボイルは一つ大きなため息をつき、不安を口にする。


「デザインの凝った装備は不特定多数向きではないだろう。いや、ゲームならあまり気にしないか」


 そして自ら納得する。ボイルたちはシャールに向かう途中のセーフティーエリア内だ。周りは整備されていない森で、慣れていないと少し心細くなる。変な独り言が多くなるのも仕方がない。


「カタカタ」

「ゴブゴブ」


 テイムモンスターの二体は初めての場所にも関わらず、楽しそうに遊んでいる。


「服のときも反応が凄かったな」


 思い返すのは、アネモネに服を着たアークたちのスクショを送ったときだ。


「まあ、ゲームプレイの目的の一つなら仕方ないが、あのやり取りは年上に向ける尊敬の念が薄れたぞ」


 推しがどうたら、デュフフ、飼いたいなどなど。そんなテンションに慣れていないボイルには少し辛かった。


「カタカタ?」

「ゴブゴブ?」


 二体は心配そうにボイルを覗き込む


「大丈夫だ。よしっ、休憩は終わりだ! 狩りながら進むぞ」

「カタ」

「ゴブゴブ」


 ボイルたちは装備を身に付け、セーフティーエリアから出る。アークとディノスの防具はとても似合っている。前、装備していた革防具はボイルに戻った。


「まさかアークたちが馬に乗れないなんてな」


 レンタル馬は、プレイヤーにとってはシステム的な移動手段だが、アークたちには違った。【乗馬】スキルが必要だった。更に獣型のテイムモンスターは馬に乗れない。故にボイルはレンタルを諦め、仲良く徒歩でシャールに向かっている。


「街道から少し外れるぞ。そのほうがモンスターも採取場所もありそうだ」

「カタ」

「ゴブ」


 朝早くオベールで樽三個分の水を購入したボイルは、エットタウンからシャールやディアン山に伸びている街道を数時間ほど進んだ位置にいる。しかし街道では、モンスターとのエンカウントや採取ポイントが全くなかった。


 街道を少し外れて進むと、踏み固められた地面から色濃く柔らかい足元に変わる。雑草や落葉、落枝など手付かずの自然だ。


「やっぱり、自然の中にいるのはいいな。いい癒し効果だ」


 足元が悪いためペースは遅いが、ボイルの心はワクワクしてきていた。幼少期、友達といろいろな場所を探検したような気持ちにボイルはなる。突如として、前方の茂みがガサガサと音を立てる。かき分けて現れたのは三体のゴブリンだ。


「ゴブ!」

「ゴブゴブ」

「ゴブ」


 斧とぼろ腰巻だけのテンプレートなゴブリンたち。ディノスとは違い、知性は伺えない。


「ディノス。一人で戦ってみるか?」

「ゴブ! ゴブゴブ」


 意気揚々と声を上げる。


「安心しろ。危なくなったら助ける。自分がどこまで成長したか確かめたくないのか?」


 ディノスはよくわかっていないようだ。ただ、助けてくれるならいいかなーっと軽い感じでボイルたちより前に出て、ゴブリン三体と対峙する。選んだ獲物は槍だ。


「ゴブ!」


 先手はディノスのファイヤーボム。三体の真ん中に着弾した魔法は、ダメージと少しのノックバック効果を全員に与える。


「ゴブ!」


 次はスピードの速いファイヤースピア。一体に当たり、そのまま敵はポリゴン化していく。ディノスはもう一体に距離を詰め、パワースピアをお見舞いする。


「ゴブゴブ!」


 消えていく敵を見てディノスのテンションはさらに上がる。ラスト一体にはファイヤーで倒しきる。


「ゴブゴブ! ゴブ!」


 ディノスは同族との初勝利に歓喜していた。だがボイルとアークはどことなく飽きれ顔だ。


「よく倒した。よくやったな」

「ゴブゴブ!」


 ボイルはまず褒める。そして悪い所を言う。


「といってもやりすぎだ。オーバーキルだぞ」

「ゴブ?」

「パワースピアでなく、刺突で十分だ。範囲攻撃も気持ち的には分かるが、消費の割に合っていない。ディノスのスピードなら通常攻撃でも、十分立ち回れるぞ。敵はストーンゴーレムではない」


 格下にアーツ連発。ゴブリン相手なのにMPの消費が多すぎる。


「カタカタ」


 アークは身振り手振りも含めて、ディノスに伝えている。まるでボイルの言葉を補足しているようだ。


「いきなり言われても理解はできないか……。次はアークが戦ってみるか? といっても同数の敵と遭遇するとも限らないが……」

「カタカタ!」

「そうか。なら次は頼むな」

「カタ」


 進化した二体なら第一エリアの敵程度、余裕を持って対処できるとボイルは考えている。現に、ディノスのアーツはオーバーキルだった。


「よし進むぞ」


 一〇分ほど進むと今度はコボルト四体と遭遇した。


「数が多いがどうする?」


 敵を前にして悠長に話せるのも、ノンアクティブだからだ。アークは剣を抜き、ボイルたちの前に出る。


「カタ」

「一番右側にいる奴は合図するまで、倒さないでくれ」

「カタ!」


 駆け足で一体に接近し首目掛け斬りかかる。そして続けざまにもう一体を斬り上げる。攻撃を受けたコボルトはポリゴン化していく。ボイルはストーンゴーレムにした魔石探査をコボルトにしてみた。残りの二体は同時に短剣をアークに向けて振り下ろす。


「カタ!」

「グワァ」


 アークは一体の敵に向けて、一歩大きく前に出る。そして冷静にパリィを発動させ、一体の攻撃を弾き返す。体格差もあり、相手は軽々とノックバックする。


「グァ!」

「グ」


 弾かれた相手は味方に当たり、二体とも体制を崩す。


「倒していいぞ!」

「カタ!」


 アークは剣を大きく振り下ろし一体を倒しきる。その間にもう一体は体勢を立て直しアークに斬りかかる。アークはそれを見越していた。


「カタ!」


 素早い突きを繰り出すアーツ―刺撃―で相手を攻撃する。最後の敵がポリゴン化していく。

 魔石探査はゴーレムのときのような効果は得られなかった。ゴーレムの場合は魔石の部分だけが光るが、生物系は身体全体が光った。方向性は間違っていないが何かが足りない。アークは勝利を噛みしめていた。


「カタカタ」

「流石だな。どこで覚えた?」


 アークはもともと知性や戦闘センスは高い。それでも適切なアーツの使い方は分かっていなかった。ボイルと戦ったとき、攻撃を弾くためにパディとシールドバッシュを同時に使うくらいだ。今回のように弾き先のことまで、考えてはいなかった。それが成長していた。


「カタカタ。カタ。カタカタ」


 身振り手振りで説明しだす。それは見慣れないポーズをしたり儀礼をしたりといろいろだ。


「もしかして、騎士団の訓練か?」

「カタ」


 正解のようだ。同じ訓練をしたはずのディノスができないのは、知性が低く理解力が足りないからだろう。こういうところにも、種族の特徴が表れている。


「なるほど。ディノス。今の戦い方を目指せ」

「ゴブ? ゴブ!」

「まあ、数をこなせば理解できるか」


 分かったような、分からないような微妙な受け答えだ。ゴーレム狩りも最初はもたついていた。だが、数をこなすにつれ連携もアーツ使用も洗礼されていった。


「よし、進むぞ」

「カタ」

「ゴブ」


 ボイルたちは歩く。ラビットやファンゴ、スライムを倒しながら。ベチュライーグルの進化前も討伐した。名前はイーグル。何の捻りもない。


「おっ! 採取ポイントだ。少し待っていてくれ」

「カタ」

「ゴブ」


 採取ポイントには、タンポポのような花が数本自生していた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る