第33話 大人は意地が悪い

「で材料はどれくらいあるのかしら? 何着欲しいの?」

「エリナは何も話していないのか」

「はい。当事者で詰め合った方がより良い物が作れると思いましたので」

「ありがとうねエリナちゃん」

「えへへ」


 傍から見るとおばあちゃんが孫を褒め、孫が嬉しがっている状況にしか見えない。ボイルは聞こえるように息を吸い話し出す意思を伝えた。


「材料はそれなりにある。制作料も材料で支払おうと思っている。足が出た分はセンリで。欲しい服は三つの系統の私服を三着ずつ。それに部屋着や寝間着なども欲しい」

「三種類?」

「俺はテイマーでな。三種類なのは俺を含めて、スケルトンとゴブリンのもあるからだ」


 ボイルは時々撮っていた二体のスクショを数十枚見せる。一番に反応し納得したのはストックだった。


「そういう意味での三種類か」


 ボイルは無反応なアネモネに問いかける。


「そうだ。頼めるか?」

「頼めるかですって……」


 アネモネは顔をばっと上げ、舌を回す!


「こっちからお願いしたいわ! 具体的な材料の数は? はい、トレード許可してね」


 勢いに負け許可を出す。


「全ての材料を提示してくださいな」


 ボイルは今朝買った数量を、そのままトレード画面に出す。


「まあまあまあ! こんなに大量に! 三着と言わず五着でも可能ですわ」

「おい落ち着け。制作料のことも踏まえて、そこからちゃんと引いて何着制作できるかだろ? 一度深呼吸して落ち着け」


 大事なことなのかストックは二回繰り返す。そのおかげか、アネモネの雰囲気も口調も元に戻った。


「大丈夫。悪い癖は出ていないよ」

「それならいいが……」

「一〇〇単位であるのよ」

「なっ! 本当か!?」

「後でちゃんとお見せしますね」


 トレード画面は一対一の取引。いくら親しい間柄でも横から見ることはできない。


「ボイルさん、五着ずつ計一五着で大丈夫? デザインはゲームの時代に合うような服ね。布はこっちで用意するわ」

「ゲームの雰囲気にマッチする普段着なら、数も問題ない」

「ただ、依頼料も含めると材料全て頂くことになるのよね」

「それこそ気にしないでくれ。多少高くても、この縁を大切にしたい」


 アネモイはボイルに向けて握手を求める。ボイルもそれに力強く答える。


「よろしく頼む」

「こちらこそ。良い取引をさせてもらいました」


 二人は握手したまま笑顔で笑い、トレードを完了させる。


「わあ! アネモネさんおめでとうございます!」

「エリナちゃん仲介してくれて、本当にありがとうね!」

「いえいえ、私も服が楽しみです。ボイルさん私にも見せてくださいね!」

「もちろんだとも」


 アネモネは真顔でエリナに尋ねる。


「エリナちゃん……今回の仲介料いくら?」

「えっ! いりませんよ! 友達の輪が広がるのはいいことじゃないですか! 私はそれで充分ですよ!」

「本当にいいの? この依頼だってエリナちゃんが受けることもできたはずよ」

「いえいえ、本当に大丈夫ですよ。私も防具の制作依頼を受けていますから!」

「そう? それなら本当にいいのね?」


 エリナは満面の笑みで答える。


「はい。大丈夫です! それに相談に乗ってほしいので、私がお支払いしなくちゃって思っていたくらいです」


 最後は少し遠慮がちだ。アネモネは、相談と聞いて表情が真剣になる。


「相談料はお互い様で気にしないでね。それで相談って何かしら? 通話にする? それとも男共には帰ってもらう?」

「あ、すいません。深刻な悩みじゃなくて。ボイルさんから受けた防具のデザインについてです」


 今回も言葉足らずになっていたようだ。でも前と違い温かい言葉で心配され、エリナは少し嬉しそうだ。


「あら、それなら私も気になるね」

「ボイルさん、大丈夫ですか?」

「大丈夫だ」


 ボイルは特に考えもせず許可を出す。


「実はスケルトンさんのデザインが聖属性と氷属性の騎士なんです。あ、お名前はアークライトさんです」

「騎士なら金属防具なのかしら。エリナちゃん材料はあるの?」


 エリナはチラっとボイルを見る。意図に気づいたボイルは大きく頷き了承した。


「実は……あの鉄鉱石はボイルさんが売ってくださいました。アネモネさんたちが来る前にも、沢山の鉄鉱石の取引をしました。だから材料は気にしないでください!」

「本当に! そ、それなら私もその防具に携わらしてもらえる?」

「ボイルさん次第です」


 話を振られたボイルは少し考えてからアネモネに提案する。


「普段着のデザインはそこまで気にしていないが、鎧となれば話が変わる。よかったら、デザインの原画や下書きがあれば見せてくれないか? もちろんイメージはなんでもいい」

「ちょっと待ってね。これとかなら騎士をイメージしてデザインした防具ね」


 アネモネは誰でも見られるように画像を空中に映し出す。


「これは……本当にアネモネさんが?」

「……綺麗。なのにどことなく力強さを感じます」


 ボイルたちが見た画像データーは数年前有名だったゲームのスクショだ。残念ながら現在はサービス終了している。だがそこには、細やかな模様や細工が施され、綺麗な曲線美と直線が持つ鋭さを意識して作られた防具。聖騎士のような銀色の鎧が映し出されていた。

 一目惚れだった。


「他のゲームのときに作った防具ねー。正真正銘私が一から制作したよ」

「よかったらゴブリンの革鎧も頼みたい。イメージは野蛮な野性味。だが芯はしっかりしている。そんな感じだ。名前はディノス」


 ボイルはディノスの鎧も新調することに決めた。


「もちろん、受注させていただきますね! 材料はありますか?」

「防具に使える材料はない。材料費や制作料も含めてセンリで払う。それと一つ頼みたいことがある」

「お伺いしますよ」

「アークの鎧と同じようにエリナが制作、アネモネがデザイン。合作で頼みたい。もちろん二人ずつに正規の値段を払う」


 即座に反応したのはエリナだ。


「私はやってみたいです! 一人で作るより楽しそうです!」

「そうね。依頼料ももらえるわけですし、デザインも楽しそうね。エリナちゃん、よろしくね」

「はい! よろしくお願いします!」


 エリナの喜び方は年相応というより、少し幼く見えてしまう。それほどまでに、アネモネと一緒に作るのが嬉しいのだろう。


「デザイン費や材料費その他諸々含めて、一人三五万で受けてくれるか?」


 一体につき六個の装備が必要で、制作依頼料は装備一個に一万。それを二体分。最低でも二四万Sは必要だ。そしてデザイン料。金属防具の材料費は要らなくても、革鎧の材料は要る。


「それは高すぎます!」

「そうですね。もう少し低くても大丈夫よ」

「せっかくの縁だ。素材がアップグレードする度にお願いしたい。なら少し高くても俺にとっては十分な利益だ」


 生産職と良好な関係を築くのはとても大切だ。ただ、悲しいことに、中にはそれを利用した下心満載な生産者もいる。その見極めの手間や裏切られたときや関わった時間を考えると、ボイルの提示した金額は妥当で納得できるものだ。


「聞こえは悪いが、先行投資だ」

「そこまで言ってもらえるなら、ありがたく受け取りますね」


 アネモネは言葉通りに受け取り了承した。だが、付き合いがあるエリナは思うところがあった。


「同じようなやり取りを最近した覚えがあります! もしかして最初から合作を狙っていましたか?」

「大人は意地が悪いものだな」

「……。不利益があるわけじゃないので、納得しときます!」

「うふふっ、二人とも仲がいいのね」


 年長者の言葉に二人は苦笑いを浮かべるだけだった。ボイルは三五万Sずつ渡す。


「確かに承りました。エリナちゃん、さっそく話し合いしましょ! 実用面でダメな要素を教えてほしいわ」

「わかりました! ボイルさん依頼料ありがとうございます」


 女性二人は机を離れ、作業場にある炉に向かう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る