第3話

 ――抜けるように澄み切った高い秋空の街道を、黒い外套の裾を揺らし、ナデシコ髪の少女が行く。


 ここが実は狭苦しい男所帯の四畳半だとは、とても思えない、爽やかな風すら吹き抜ける異世界。

 最新鋭のPCから出力される3D映像は、煙草のヤニがこびり付いた部屋を隠し、日付を間違えて捨てられずにいた空き缶も、もはや忘却の彼方だ。


 時々聞こえてくる上空を飛ぶ鳥の声や、遥かに霞む晴れ広がった景色へ、藤色の瞳を好奇心に輝かせ、楽し気な旅のスタートだった。




『最高の絶景を探し出し、それを俳句に詠む』


 に『課題』を与えた際、彼女から、いくつかの『質問』が寄せられた。


「――『絶景』って、なんですか? マスター」

「う~ん……他所ではチョット見ることが出来ない景色……の事かな」

「はい」


「――『俳句』って、なんですか? マスター」

「えっと……五文字・七文字・五文字……の形に詠まれた、短い歌? 必ず『季語』という、季節を感じさせる言葉を入れる、というルールが有る」

「はい」


 こんなノンビリとした会話をしながらも、おそらく彼女はバックグラウンドで、猛烈な勢いの『検索・ヒット・学習』を、オンライン上で繰り返している。


「――『美しい』って、なんですか? マスター」


 教えてもいない、答えに窮してしまう質問が投げ掛けられる事が、その良い証拠だ。


「うう~ん……心を揺らす……見たり聞いたりして、感動して、いい気持ちになるモノを……表す言葉……?」

「はい」


「――『心』って、なんですか? マスター」

「ええ~っ……?」


 万事がこんな調子の会話が、旅立つ前にしばらく、二人の間で交わされ続けた。




 ようやく旅立つことが出来たビキニが、高い空を見上げ、気持ちよさげに髪を耳へ掛けながら、その歩みを弛めた時、

「あっ!」

 と、短く叫びをあげた。


「……」


 その場に立ち止まって首をたれ、何か下の方を確認している様子だ。


 しばらく様子を見守っていると、おもむろに振り返り、

「――マスター、大変です!」

 そう言って外套の襟元を広げ、三角形の鎧に持ち上げられた、豊かな胸を見せ付けてきた。


「これを見て下さい! マスター、これこれ!」

「え! え、ええ~っ!?」



「――もっと近付いて下さい! もっとよく見て! ほらっ、マスター!」

「え~……ええっとォ……」

「マスター! ズーム・アップ! あっぷ!」

「は、はい……」


 俺はビキニに言われるがまま、彼女の白い胸を、四畳半一杯に拡大した。


 ――たぷん……。


 目の前の空間を巨大かつ圧倒的な丸い存在感が、押し寄せ波打つ。

 俺は、ふくよかに柔らかく自己主張してくるそれを、ただ見上げて、あんぐりと呆ける事しかできない。


(――こんな姿……親には決して、見せられない)


 もちろん親以外の他人様にも、お見せできるようなモノではなかった。


「……これです、これ! マスター」


 ――とぷん……たゆん……たぷん……。


 ピョンピョンと、突き上げるたび、揺れる胸。

 五・七・五……マスター川柳。


「え? え? え?」

「これ、これ……」


「……あ!」


 視線を泳がせながらも、俺はやっとビキニが言わんとしている事に気が付いた。

 彼女の柔らかい谷間に、小さな丸い『空色』が、揺れながら納まっている。


「何か、挟まってる……何だろう?」

「……から落ちて来ました。の様です……どうしましょうか?」

「チョッと取り出せる?」

「はい」


 俺の目の前で、四畳半一杯に埋め尽くされた胸の谷間に、ビキニの細くしなやかな指が、するすると柔らかく潜りこむ。


(あ、こら、あまり鎧をずらすな、これ……)


 ――ぷるん。

「……取れました。これです!」

「……たまご……?」


 どうやらそれは、ピンポン玉よりやや小さな、3センチ程の空色の『タマゴ』のようだ。


「どうしましょう? マスター」

 ビキニは、俺に『質問』をしているらしい。


「うん……ビキニの胸に落ちてきたものだ。君の物にしてイイと思うよ」

「私の……もの?」

「また胸で暖めて置けば、そのうち『ヒナ』が孵るかもね?」

「私の……ひな……」


 ビキニはじっとタマゴを見つめ、パチンとひとつ瞬きをしてから、再び胸の谷間へそっと押し入れた。


「……はい……暖めて、置きます……」


 そう言ってクルリとお尻を見せると、さっきよりも少し軽やかな感じに、再び歩き始めた。


 ――その、歩き始める寸前のビキニの言葉を、俺は聞き逃さなかった。


『……ひな……ウレシイ……」


 ――PCでランダムに造られたアバターのビキニに、明らかな感情が生まれた、瞬間だった。



〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇



 本日の俳句


真白円ましまろへ ひな産み授く 秋の空』 ビキニ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る