第4話

僕は今、シュガーハイスクールのアニメ制作の現場へいる。




「本日はどうもよろしくお願いいたします」




「え。ああこれはどうもご丁寧に。君が兄目さんだね。アニメ制作委員会の方だね。話は聞いているよ。ご自由に見回って」




そう言って、こちらを自由に見回ることを許可された。


いや、アニメ制作委員会の権限があるから問題はないけど。



 パラリと作画の用紙をめくる。

あぁ、やっぱり絵が綺麗だ。


女子高生達の何気無い帰り道の一コマ。


笑顔で他愛も無い話をしているのだろう。


この子達の笑顔を夕日越しの映像と共に見てみたい。


そう、情景が浮かぶ程に。




だからこそ、アニメにしなければならない。




「監督ちょっとよろしいですか?」




「あ、はい」




 シュガーハイスクールの制作監督へお話のお願いをし、話合いをする場を設けて貰った。




「それで、話したいことというのは、僕はこの『シュガーハイスクール』をアニメ化させたいと思っています」




「えっ? いやいやご冗談を」




「本気です」




「………けど、選定結果から今回選ばれる3作はもう決まったようなものだよ」




「監督の言っていることは間違っていませんが、ただ、僕の選出した作品を僕がプレゼンすることとなりました。そのプレゼンの結果で、僕を除く委員の一人でも、認められる様になれば、僕の選出した作品全てが制作することになるんです」




「あぁ、そうなんだ」




「………何故喜ばれないのですか?」




「正直で申し訳ないけど、期待していないよ。君一人がどうこうして覆るようには、出来ていないよ。はなっから、他の委員の方は、まともに聞こうとしないことなんて簡単に想像できる。今までと変わらないよ。それに、僕達が選ばれなくても、アニメ制作用の作品を提出すれば、経営が成り立つようになっている。こんなシステムがあれば、無理に歯向かう必要なんて無いよ。悪いことは言わない。君も諦めて、自身の非を認めた方が…」




「何で…何でそんなに他人事になるんですか!」




「他人事だからだよ」




「! ?」




「君も、表向きは何とかしたいと思っていても、わかってるだろ。どうしようもないことが。君一人が味方になって、世界が変わるのかな?笑えないジョークだよ」




「じゃあ、何でこの絵は本気何ですか?」




「! ?」




「口でどう言おうが、絵は正直じゃないですか?何でこんな無駄な物作ったんですか?作らせたんですか?作らせ続けた!!」




「お前に何がわかる! ! ! !」




 そう言った監督は僕の胸ぐらを掴んで、強く睨み、うつ向いた。


委員達が見せた眼光の圧をたった一人で凌駕する程の勢いで。




「ここで、アニメ用の制作をすれば、経営が約束されているんだ。これは、ある意味では、救いだ。どうせ選ばれないのなら、最低限のクオリティーで作ればいい。けど、俺だって、わかってるさ。アニメにしたいよ。そうに決まっている。じゃなきゃ、本気で作らない。藁にもすがる思いで、作っている。もしかしたら、制作委員会お眼鏡に叶うじゃないかと。馬鹿だよ。選考基準を無視して、自分達の作りたいものを作って、選ばれる訳が無い」




「なら、駄目で元々でやりましょうよ。それとも、無駄なプライドで、アニメ制作の可能性も無駄にしますか?」




「ふっ。それこそもっと馬鹿だな。よし、何を手伝えばいい?」




「一応、僕も委員の人ですからね。なれなれしいの控えた方がいいんじゃないですかー?」




「人の感情をぐちゃぐちゃにしてよく言う。俺にとっちゃアンタは客を超えて友になんただけどね。それに、脅すなら、最初にやらないと意味が無いぞ」




「はは。違いありませんね。気を取り直して、監督。可能な限り、制作選考から外れた作品の監督たちに連絡して、アポとって貰えませんか?僕が向かって、話をしたいためです。監督からの方が本気なのが伝わりますから」




「ああ、わかった。兄目」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る