幕間『裏ジャックの行方』 アレックス・ロビンの場合

――裏ジャックとは、切り札の柄の色と同じ色の柄のカードのJのことである。

――裏ジャックは正ジャックの次に強い。

――クラブならばスペード、ダイヤならばハートのJのことになる。



 緩やかに波打つ長い鮮やかな赤毛を、緩く一本の三つ編みにして、ミントグリーン花の散った白の明るいフリル付きのワンピースを着て、ジーン・リードが休憩室で足を組んで座っているところを見かけて、遅れて出勤してきたツグミ・ギアは拳を握った。


「この人にこんな格好をさせた方は、今すぐ名乗り出て下さい! 人権について俺と二時間ほど語り合いましょう!」


 響いた怒声に、平然としてコーヒーを啜っていたジーンの方が目を瞬かせる。指定された回数のカウンセリングが終わるまで、ジーンは内勤になっているので、ツグミとシフトが微妙に違う。夜勤で出勤してきたツグミが、昼勤でもうすぐ仕事上がりのジーンとは今日はほぼすれ違いの予定だった。


「わーツグミ、すっごい怒ってるよ」

「アレックスのせいだろう?」


 顔を出したアレックス・ロビンが、ジョエル・J・ランカスターに苦笑される。その会話で犯人を突き止めたツグミは、自分よりかなり小柄なアレックスに詰め寄った。


「どういうことか、説明してもらえますか?」


 ことと次第によっては、本当に二時間説教しかねない雰囲気のツグミに、アレックスが両手を掲げて降参の意を示す。


「アートがヴァルナに足引っ掛けられて、熱いコーヒーを浴びせられて、そのまま着てたら火傷するから、僕が着替えを貸しただけだよ」

「着替えを貸すって言っても、限度があるでしょう……って、え? あれは、アレックスさんの、私服?」


 ツグミの表情が怒りから、驚きに切り替わる。それを見て、アレックスは声を上げて笑った。


「そうだよ、僕の私服だよ。って、君さぁ、僕の資料読んでないわけ?」


 言われて、ツグミは異動初日にアスラから受け取った資料を、タブレット端末で開く。


 アレックス・ロビン……。


「アレキサンドラ・ロビン!?」

そうだよイエス!」


 男女平等が広まったとはいえ、軍においてはまだ根強い男尊女卑が残っているイメージがあったので、ツグミは考えたこともなかった。元軍人で、リードの部下だったアレックスが女性である可能性を。

 そういえば、リードの暴行事件の証拠採取をリョウはアレックスに頼んでいた。性的暴行の関係する事件については、女性の警官が担当になることが多いし、リョウの班は全て女性で特にそれに力を入れていた。

 中性的で優しげな雰囲気のあるアレックスは、確かに女性と言われれば納得してしまうところがある。


「ジーンはセクハラもしないし、性格的にも女性差別をしないから、部下に志願するのは女性が多くて、ほとんど黒一点状態だったよ、彼の隊は」


 性自認が女性の兵士も、肉体的な性別が女性の兵士も、どちらともいえない兵士も、ジーンは特にこだわりなく平等に扱った。むしろ、ジーンの方が可愛がられていじられる方だったと、アレックスは語る。


「僕はねー別に、性自認が男性ってわけでもないんだけど、色々とコンプレックスがあって。でも、ジーンはそこらへんフラットだから、傍にいてすごく楽なんだよね」


 だから、油断してたら遠慮なく狙うからね、と微笑むアレックスに、ツグミは恐怖のようなものを感じた。


「ツグミ」


 ようやくコーヒーを飲み終えたジーンが、ワンピースの裾を気にしながら立ち上がる。


「あんた、その格好、嫌じゃないのか?」

「……サイズが合う服がないんだ」

「分かるけど……分かるけど」


 頭を抱えるツグミに、ジーンは手を差し出す。


「車を貸してくれないか?この格好でバイクには乗りたくない」


 それももっともだとツグミはジーンに鍵を渡した。


「着るものにはあまり、こだわらないんだ」

「ジーン、女性にいじられるの好きだからね」


 くすくすと笑うアレックスに肩を抱かれて、ジーンは小首を傾げる。


「アレク、服は洗って返す」


 タイムレコーダーに端末をかざして、退勤の手続きをしてから、ジーンは駐車場へとエレベーターに乗った。


「それにしても、細いし顔きれいだから似合うかと思ったら、それほどでもなかったという悲しみ」

「やっぱり、面白がってたんですね!?」


 そこに座れ!と怒鳴るツグミに、アレックスは笑顔でするりと逃げた。エレベーターを上がって来たロザリンドが、ツグミの姿に気付いて駆け寄ってくる。


「ねぇ、ジーンが可愛い格好してたけど、どうしたの?」

「アートさんに聞いて」


 情けなくツグミは眉を下げた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る