第17話


 勝負は決した。

 両者から緊張の糸がスッとほどける。

 お互いの武器を鞘に納め、普段の表情を取り戻す。


「ま、参りました......やっぱりソフィアさんは次元が違います!」


「いやいやベネットも思っていたより......いや、想像以上にやるね。私の太刀筋が見えてたっぽいし。もしかして、結構訓練してたりする?」


「おとう......家の者に散々しごされましたから。避ける事だけは上達したんです......」


「そ、そうなんだ」


 どんよりとした表情で語るベネット。

 どうやら余り良い思い出ではないらしい。


「すげぇ試合だったな! 俺たちも早くやろうぜ!」


 試合を見届けたシルバはもう我慢出来ない様子だ。

 かくいうアインも今の戦いを目にして、抑えられないものがあった。


「次は僕たちの番だね」


 一呼吸置いて、アインは鞘から剣を抜いた。

 対するシルバもどっしりと大剣を構える。


「おうよ、いつでも準備は良いぜ?」


 お互いに距離をとる。

 準備は整った。


「あぁ、じゃあ始めようか!」


 アインの掛け声と共に戦いが始まった。

 アインはラドス流の構えを取ってその場で待機。

 先制を仕掛けたのはシルバだった。


「うおおぉぉ!」


 自分の背丈程あろう剣を大きく振りかぶり、アインに向けて振り落とす。


 ブンッと大気を揺らす風切り音。

 アインはこれを横に飛び、回避。

 叩きつけられた大剣は、地面を抉り、砂埃があがった。


 回避して尚、ひしひしと伝わってくる震動。

 当たってしまえば即ダウン。

 紛う事なき渾身の一撃と言えるだろう。


「重い──良い一撃だねシルバ」


「俺はいつだって全力だぜ! オラァ!」


 大剣を縦から横、横から縦と連続して斬りかかるシルバ。

 交わし切れなくなったアインは剣を使ってシルバの攻撃をいなす。


「っ......!」


 攻撃を受けるたびに、剣を持つ手が痺れる。

 止まる事なきシルバの猛攻。

 しかし、言ってしまえば駆け引きのない力任せの攻撃。

 シルバの太刀筋に慣れてきたアインは反撃を開始する。


 シルバの一撃を交わしたアインは、大きく踏み込み、突きをお見舞いする。

 シルバは咄嗟に身体を反らして、これを回避。


「......!」


 続けて、回避で重心が右にずれたシルバの大剣の腹を、身体強化した左足で大きく踏みつける。


「うおぉ!?」


 軸足を崩されたシルバは後方へ転倒。

 尻餅をつく。

 アインはその隙を見逃さずに剣を振りかざす。


 対するシルバはやられまいと両手で大剣を押さえ、急所である顔を守る様に構える。

 繰り出されるであろうアインの一撃を待った。


 しかし、繰り出される筈だったアインの一撃は来ず。

 アインは振りかざした剣をフェイントに、シルバの死角をとって後方へ。

 そして、


「勝負ありだね」


 後方から聞こえたアインの声。

 首もとを見れば剣を突き立てられている。

 何が起こったから理解出来ないシルバは困惑した。


「なっ、アインは正面にいた筈......何で俺は後ろを取られているんだ!?」


「シルバが僕の一撃に備えて大剣を構えた時、死角が出来た。そこをついて後方に回ったんだ」


 大剣の長所であり短所。

 刀身の大きさを逆手に取った、死角の誘導。

 アインの言葉を聞き、少しずつ理解が追い付くシルバ。

 悔しさを孕みながらも、清々しい表情で声を上げた。


「そういうことか......。あっー! 悔しいな! 悔しい程に完敗だ!」


 両手を上げ降参のポーズを取るシルバ。

 アインはそんな彼の手を引いて、起き上がらせた。


「シルバ、良い勝負だった」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る