第10話 野外演習は当然フラグ




「アリシアさん、わかっているとは思いますが」


「ええ。気を付けます」


「わたくしも引き締めますわ」


 さて、そんな感じのフォルテとアリシアの会話であるが、ご存じの通り二人は転生者であり、このゲームのイベントも知っている。

『野外演習』。多数のゲーム世界に存在し、そのほぼ全てがフラグになるイベント。もちろんこの世界も例外ではない。ゆえに二人は覚悟した。


「自信はあるけど、他のみんなはどうします?」


「当然、全員無事に帰還させますわ」


「ですよねえ」


 というわけだ。

 現れるモンスターを倒すだけなら、なんら問題はない。いざとなれば、広域殲滅魔法だって使える。ただし敵味方が混戦にならない限り、という条件付きだ。


「どう考えます?」


 フォルテが問う。


「まあ、混戦になるでしょうねえ」


「何故そう思いますの」


「フラグですから」


「……そうですわね」


 揃って二人はため息を吐いた。



 ◇◇◇



「さて、冬季行軍演習だ。覚悟は出来ているな」


『はい!』


 野営地までは10キロ程度だが、個人の食料や医薬品、野営装備などを満載した背嚢は重い。とはいえ、志願制の行軍だ。体力自慢が集まっている。

 問題はなぜか半数が女子ということだ。今回の行軍にオーケストラ派閥とソードヴァイ派閥の少女たちが出張った。お陰で今年の演習は、通常の1.5倍の人数になってしまったのだ。彼女たちは何を目指しているのだろう。


「こうなれば精々大物が現れて、わたくしの面目を保ちたいものですわ」


 オーケストラ派集団の先頭に立ちながら、フォルテが決意した。もうトラブルが発生するのは、彼女的に既定路線なのだ。



「ヴィルフェルミーナ様、設営が完了したとのことです」


 なにもフォルテは設営をサボっていたわけではない。皆と一緒に、人一倍の力量でもってテントやら、簡易柵なんかを作っていたところに報告が来たわけだ。

 報告者はヘルパネラ。いつの間にかオーケストラ派閥の幹部になっていた。


「そう、ご苦労様。ここも、終わりましたわね」


「あちらも終わったようです。やりますね」


 ヘルパネラがちらりとソードヴァイ派閥の陣地を見た。


「むしろあちらの方が得意ではなくって」


「かもしれません」



 軽く雪の積もった小高い丘に造られた陣地は、実戦を鑑みれば脆い。だが、少年少女たちが雪を避け、テントを張った。炊事場も作り、簡易的な柵まで設置したのだ。彼らにしてみれば、誇らしい城にも思えるだろう。


「はい、火と水よ」


「ありがと、アリシア」


 アリシアが陣地に設置された竈に火を入れていく。ついでに鍋に水もだ。

 手段は魔法。アリシアとフォルテにかかれば、規格外から極小まで調整された魔法で、火と水を生み出すことなどお手の物だ。もちろん定番の現代化学知識がベースにあることは言うまでもない。


「ほわあ、アリシアさんの魔法、凄いですねえ」


「えへへ、そうかなあ」


 こちらはこちらで、ソードヴァイ派の幹部格に納まったピィコックが嘆息を漏らした。

 せっかくのネームドだし、幹部に据えるのは有効活用だろう。ちなみに派閥外のマジェスタは、今回の演習は不参加だ。オーケストラ派閥とソードヴァイ派閥の硬派っぷりについていけない令嬢が集い、ファルマケイア派閥が出来上がりつつあるとかなんとか。


 そして夜がやってくる。



 ◇◇◇



『ケロケロケロケロ』


「田舎を思い出しますわね」


「田舎? ヴィルフェルミーナ様が? 王都暮らしだったんじゃ」


 妙なことを言っているフォルテにヘルパネラがツッコムが、華麗にスルーだ。



『ケロケロケロケロ』


「和むわー」


「そうかな、わたしはなんだか落ち着かないよ。アリシアは凄いね」


「いやあ、そんなことないよ」


 アリシアとピィコックもまったりと夜を過ごしていた。



「……って、あるかーい!」


「ありえませんわ!!」


 アリシアとフォルテが同時に叫ぶ。


「なんで、冬季夜営でカエルの声をBGMにしなきゃならないの!」


「冬ですわよ。雪景色の冬ですわ! なんでカエルなんですの!」



「モ、モンスターだ! 囲まれているぞぉ!」


「カエルタイプだ! ちくしょう」


 さすがに陣地の各所からも声が上がり始めた。

 この辺りはモンスターもほとんどいないはずだった。王家やら侯爵家の令息令嬢がいるのに護衛が少ないのはフラグ、いやそういう事情だったのだ。

 そんな状況での可愛らしい鳴き声である。騙されてしまうのもやむなしと言ったところか。


「ふむ、これから彼女たちの言っていた事態か」


「殿下、どういうことですか!?」


 妙に落ち着いている第1王子、ガッシュの言葉に宰相令息ライムサワーが驚く。


「フォルテとアリシアが揃って言っていたのだ。自分たちは何もしていないが、何かが起きると」


「そんなっ。あの二人が関わらずにこんなことが起こり得るなど」


 ライムサワーはフォルテとアリシアを何だと思っているのか?


「そして言ったのだ。自分に任せろとな」


「まさか……、自作自演」


「ないな」


 そう言い切る王子にライムサワーが危機感を覚える。大丈夫か、こいつと。


「彼女たちが、学友を危機に晒すと思うか? 良いところを見せたいなら、森にでも突撃するさ」


 王家や近衛騎士ならまた違った見方をしたかもしれないが、少なくともガッシュ、ライムサワー、ワイヤード、その他学友たちはフォルテとアリシアという人物を、ある程度理解しているのだ。


「だが彼女たちだけに任せるわけにはいかないな。後で笑われてしまう。ワイヤード、戻ったなら報告だ」


「偵察いってきたばっかりなのに、人使いが荒いなあ」


「いいから」


 ガッシュの言葉にライムサワーも追い打ちをかけた。


「じゃあ、驚かないで聞いてくれよ。モンスターはポイズントード。数は大体で6000以上。完全に囲まれてるぜ」



 ◇◇◇



「6000以上。だけどそれじゃ終わらない」


「多分、大物がいますわね」


 超人的聞き耳をもって、アリシアとフォルテは状況を察知した。追加で今後の予想まで建てている。ちなみに6000のポイズントードにビビってはいない。

 個人で蹴散らすことは可能であるし、それ以前に彼女らには頼もしい味方がいる。


「王子殿下より伝令です。南方を男子組で対応するので、北を二つに分けて『適切』に対処して欲しいとのことです」


「拝命賜りましたわ」


「がんばります!」


 報告を終えた伝令は逃げるように去っていった。女性軍団の中に男が独りはツラいのだ。



「殿下もわかってらっしゃるようですわ」


「楽しくなってきましたね」


「ええ、殿下たちも始めたようですわ。陣形をライムサワーさん、前線指揮はワイヤードさんかしら」


「密集隊形からの魔法攻撃ですね。妥当です」


 フェルテとアリシアがポンポンと会話を転がす。


「ならば参考にいたしますわ。ヘルパネラさん、『演奏を開始なさい』」


「こっちも負けられないわ。ピィコック、『剣を突き立てて』!」


 意味ありげな二人の言葉だが、大した意味はない。それぞれの派閥に対する戦場委任だ。


「畏まりました!」


「わかったわ!」


 そうして、副官と化したヘルパネラとピィコックが陣地に走る。やるべきことはさっき見た。



「ヴィルフェルミーナ様からの命令よ。訓練の通り5班に分かれて。中距離魔法戦闘よーい!」


 ヘルパネラが叫ぶ。貴族令嬢たちが整然と陣形を組んだ。誰も慌ててはいない。オーケストラ派は動じない。


「フレアで様子を見る。初手は2と4! てぇい!」


 2班30名程から放たれた『フレアフレイム』は、広範囲攻撃用散弾だ。威力が落ちる代わりに曲線軌道を描き、広範囲に火炎弾をまき散らす。


「……2、……1、……着弾」


「効果判定!」


「……およそ3割が行動停止、2割が進軍遅滞」


「追撃、1、3、5、撃てぇい」



 本来ならばきゃいきゃい言いながら大混乱するはずの、女子部。彼女たちの勇猛な戦いは始まったばかりだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る