第5話「急展開」(あさひside)

 次の事件が発生した。


 場所は私たちの大学から少し離れたマンションにある、ゴミ収集場で見つかったという。被害者は男で、持ち合わせていた学生証から阪田純一、高校一年生だと判明した。これまで通り、被害者には心臓を鋭利な物で一刺しにされた可能性が高く、死因は失血死ではないか、というのが警察の見通しだった。


 ワトソンさんの勧めで、特別に私と愛花は現場を見ることができた。


 現場は閑静なマンションということだけで、特別なことはあるように思えなかった。


 「どう? 何か見つかった?」


 愛花が言う。


 「うーん。あまり特別なものは見つかっていないような気がするんだよね・・・・・・」


 「だよね。これまでと同様の手口をしているし、遺留品を大量に残しているし・・・・・・」


 私たちは腕を組んで考える。


 すると、野次馬たちがざわめく声がした。


 私たちはそっちに目線を向けると、脚立に乗ったマスコミたちが沢山いた。多分、そのトラブルでざわついているんだろう。特に気にせず、目線をマスコミたちから外す。


 「・・・・・・ねぇ」


 「なぁに、愛花」


 「何か、見間違いかもしれないんだけど」


 「何でしょう、言ってみて」


 「・・・・・・私の友人がいた」


 「え、どこ?」


 私は愛花が見つけたという、友人を目で探そうとするが、野次馬が多くてどこにいるか分からない。


 すると、一人だけ帽子の唾を深く被った女性がいた。


 ――まさか。


 「ねぇ、あの人のこと?」


 そう言って、私はその人のことを指差そうとする。


 だが、その人は既にいなくなっていた。


 「ん。どこにいるの? いないけど」


 「うーん。気のせいだったかな」


 私は頭を掻くと、同様に愛花も同じような仕草をしていた。


 

 大学内にある食堂に来ていた。


 内装は明るめであり、日の光がよく通っていた。


 「じゃあ、さっきのことをまとめるね」


 愛花がそう言うと、私と、その隣にいたワトソンさんが頷く。


 「今日発生した事件、被害者は阪田純一、高校一年の男子。現在警察が調査中のものの、これまでの事件と同様、大量の遺留品を残し、鋭利な物で心臓を一刺しにしている。また、学生証からこれまでの被害者と同様、同じ学校の生徒だと分かっている、ということ」


 愛花が話し終えると、ワトソンさんが話し始める。


 「その、阪田純一について何だが、警察によれば、元交際相手がいたということ。名前は米山要子。同じく高校一年生で、女性。今も警察が詳しいことを調べている」


 ワトソンさんが話し終えると、お水を飲む。


 「うーん、まだ進展が見られないね・・・・・・。あ、でも」


 「うん? なに、あさひ?」


 「そう言えば、さっきの現場に死んだ《ありんこさん》がいたような気がするんだけど」


 「蟻? まさか、たまたま死んでいるだけだと思うけど」


 愛花が苦笑いする。


 「でもなんか、ブルーシートに覆われた被害者をちょろっとだけ見たけど、なかなか綺麗だったよ」


 「綺麗? でも、死亡推定時刻が昨夜未明になっているから、綺麗なんじゃないの?」


 「確かにそうだけど・・・・・・。何か、ありそう」


 「何それ、あさひの勘?」


 愛花がそう言うと、私は何となく頷く。


 「まあ、その蟻について僕が回収して調べて貰うとするよ」


 ワトソンさんが言うと、「ありがとうございます」と私が言う。


 「とりあえず、この事件についてここまでにしておこう。また事件が起きても、おかしくはないからな」


 そう言い、ワトソンさんは食堂を後にした。


 

 あの後、愛花と一緒に授業を受けた後、大学門で別れ、自宅へ帰路についた。


 やっぱり、一人暮らしは寂しいな、と思う反面、自分が導いたことだ、そう思いながら部屋の電気をつける。ベッドに座り、手提げ鞄をその傍らに置く。


 スマホを見て、SNSをチェックして友人の動向を確認。


 思わず笑いかけてしまう投稿もあったけど、大学生活を満喫しているんだなって思う。


 まあ、私もなんだけどね。


 そうスマホを見てニタニタしていたら、あるポップアップ表示に目線がいく。


 その情報を見て、私は驚いた。


 一連の事件の犯人と思われる人が、出頭した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る