第39話 米粒の戯言

 ‌何を書こうかな……。

 ‌何も書けない日も書く……。


 ‌何があっても立ち止まらないで頑張ると決めてます。

 ‌ダメな所は反省しながら少しづつでも改善して続ける。


 0‌から始まって、0に戻るだけ。

 ‌ふりだしに戻るだけ。

 ‌万人から好かれるなんて無理と思って、いつも通りにするしかないです。

 ‌小説家は孤独な作業の繰り返しです。


 ‌自分は自分。

 ‌他人は他人。


 ‌このエッセイは特に何も面白いことはありません。

 ‌けれども、1月いっぱいは書き続けようと思ってます。

 ‌なんの為に書いてるかは、既に分からないエッセイです。

 ‌意味もない。


 ‌意味もないのに人を傷つけるのなら、辞めた方が良いかもですが、続けます。

 きっとどこかで救われる人も出てくるはず……。


 ‌何を言われても、続けていれば何かが見えるはず。

 ‌けれども色々気をつける意識を持っていきましょう。


 ‌一旦気持ちをリセット。




 ‌カクヨムコンの話をしましょう。


 ‌沈む気分が、あったらそれもメモ。

 ‌小説書きを目指そうと思ったら、毎日自分の気持ちを感じとって、どうしてそう思ったかをメモします。

 ‌楽しいだけが人生じゃないです。


 ‌しかし、沈む気持ちの時にはあえて楽しい何かをしたい。

 ……‌薄情なやつですね。自分だけ楽しもうなんて。


 自分は‌聖人なんかでは無いです。

 ‌責任も何にも取らないで言いたいことだけ言ってるやつです。

 ‌ただの、下らないエッセイ書きです。

 ‌名前の通り、1粒の米粒です。


 ‌なんか、無責任なこと言って、そのせいで悩んで、たまに嬉しがって、たまに困って、よく泣いて、よく分からないミクロな世界にいる小さな米粒の憐れな姿をどうぞお楽しみ下さいませ。



 ‌うん。コメディ書こう。

 ‌色んな悩みを笑い飛ばしたい時、自分の気持ちのために、コメディを書きます。


 ‌尖った米もあります。

 ‌黒米だってあります。

 ‌炒めればチャーハン。

 ‌おめでたい時には赤飯。


 ‌暖かい白いご飯だけが米じゃないです。

 ‌そんな暖かい話を書く気分じゃない時もあります。

 ‌人には色んな面がある。


 ‌色んな米があるんです!


 ‌米の生きる様を見届けてあげましょう。

 ‌次はコメディ。

 ‌米だけに。


 ‌座布団持ってかれますね。



 ……うん。こういうところかな。

 ‌‌自分がいけないんだろうな。

 ‌もっと真摯に向き合わないといけないです。


 ‌……と、また無責任なことも言わない方がいいですね。

 ‌いい加減なやつがすぐに変われる訳ないですね。


 ‌最初から罵詈雑言並べておいて、この人性格曲がってる嫌な奴と思われてれば良かったな……。

 ‌調子いいことばっかり書いて騙してしまってたみたい……。

 ‌済んだ話を引きずっても仕方ない……。


 ‌ただの自分の気持ち吐露してるだけなんて、つまらないエッセイ……。

 ‌こんな知らない奴の気持ち聞いてもね……。

 ‌本当になんで続けてるのやら……。




 ‌ね、フォロー外しちゃいましょ。

 ‌自分から言って外れてくれた方がダメージ少ないです。


 ‌……精神不安定。



 ‌そうですね、人の目を気にするから浮き沈みします。

 ‌応援なんてなくても、頑張ります。

 ‌

 ‌今の結果は誰のせいでも無い、自分のせいです!

 ‌気持ち切り替えましょう!

 ‌切り替えが早いのが取り柄だと思ってます!

 ‌走り続けるのです!



 深夜に‌全力でコメディ書きましょう!

 ‌米を踊り炊きさせましょう。

 ‌どうぞどうぞ圧力 プレッシャーをかけてくださいませ。

 ‌圧力をかけれぼかけるほど、高い温度で熱せられ、直ぐに炊あがる。

 色んな気持ち‌全部ひっくるめて、ふっくら炊きあげましょう!!


 ‌自分にできることなんて何にもない。

 ‌何にも出来ないから、全力のコメディ!!

 ‌意味の無いことこそ、楽しい!!

 ‌意味の無いことこそ人生!

 ‌意味の無いことを全力でやりきる!!


 ‌最後まで走りきれば、何かが変わる!

 ‌諦めてしまった人には見えない何かがきっと見えるはず!


 ‌浮き沈みだってあります!

 ‌星もフォローも減ります!

 ‌ランキングも落ちていきます!

 ‌それよりも、もっと下の人もいるんですよ!

 ‌下の方で毎日書き続けて、フォロワーさんからの1つのコメントに一喜一憂してる単純で馬鹿なやつもいるんですよ!


 ‌ブロックされたりして、かなり凹んでるやつもいるんです。自業自得だけど。いや、何も見てない。何も知らない。初めから何も無かった。


 ‌そんな奴も精一杯頑張ってるんで、皆様も頑張りましょう。


 ‌全力で頑張ってるから、一喜一憂するんです。

 ‌適当にやってたら、何事も無く受け流すでしょう。


 ‌うん。エッセイの締め方を忘れている……。

 ‌カクヨムコン、まだまだ続きます。

 ‌浮き沈みありますが、皆様、めげずに頑張りましょう。


 ‌未練がましくするのはこれで終わり!

 ‌暗い気持ちは全部コメディに込めて!!

 ‌近日公開。カミングスーン!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る