権限

 すぐにゴドが割って入る。だが皆殺気立っていて落ち着く様子がない。

「なあ、落ち着いてくれ、俺もわかってる、こいつにはちゃんとした恋人を用意するさ、集落の事は心配ない……別の血もいれないし、子供がすくなくてこまってるんだ、厄介ごとはおこさせないさ」

「だがこいつ、この亜人は!!この少女には悪い噂がある、裏で地上の人間と取引したとか、俺たちだって地上の人間のいざこざやら、裏で強いられた褒められたものではないものを扱っている、だが、こいつは、仲間を売った疑いがあるんだ」

「……??」

 イナがルノをみる。ルノは顏を背けた。

「本当なの?ルノ」

「油断したな、ガキ!!」

 男の一人が、イナになぐりかかった。イナはなんとかよけたが、次に男は、斧をとりだした。

「安心しろ、峰内にしてやるから、よっ!!」

 ふりあげた斧が、イナの正面からイナにふりかかる。その時だった。

「いくらなんでも“子供”相手にやりすぎではないですか?」

 斧の突端にてをかけ、斧の動きをとめたのは、エランだった。

「!!?こいつ、どんな力してやがる」

 手袋をしたエランの右手は、いともたやすく加速して代の男に力まかせにふられた斧をとめた。そして男がいくら力をこめようとも、びくともしなかった。

「……いかな理由があろうとも」

 エランは前髪の隙間から、男をにらめつけ、力をいれ言葉をはなった。

「いきなり、子供や女性に暴力をふるおうとするのは、倫理的に間違っているのではないですか?」

 エランは片手で斧をいとも簡単にとりあげ、そのまま傍らに放りだした。

「誰だ!!お前ら!!」

「亜人局です」

 エランが別の男につめよられたので、クラノが間にわってはいった。さきほど斧を振り上げていた男がいきりたつ。

「お前ら亜人局が何のようだ!!今更謝罪しようといったって、お前たちに部族すべてを救う力はない、だから俺たちはこんな薄暗い地下で……」

 そこへゴドがくる。

「ああ、彼らは別件できたんだ、情報を仕入れようとおもってね、別に我々をどうこうしようというわけじゃない……」

「本当かあ!!?」

「まあ、ゴドのいうことなら、きかんでもないが、息子の件は早く肩をつけてくれよ、ほかの部族からもにらまれたくはないからな」

 ようやく落ち着いたかとおもって、クラノが胸をなでおろす。

「はあ……」

 その背後に、こん棒をもって忍び寄るものがいた。丁度クラノが、イナとルノに手を伸ばした瞬間、クラノめがけて男が襲いかかってきた。

「あぶない!!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る