第2話 四ツ谷駅

 その後もずっと、おじいちゃんと一緒に車内の天井を見上げていた。

 すると、急にあたりが明るくなったんだ。

 丸ノ内線は駅に着くときに暗くなる――っておじいちゃんが言うからずっと天井を見てたのに、逆に明るくなるってどういうこと?


「よつや~、よつや~」


 どうやら四ツ谷という駅に着いたらしい。

 私は辺りを見回して、明るくなった原因を理解した。

 地下を走っていたはずの電車が、いつの間にか地上に出ていたのだ。


「すごいじゃろ」


 おじいちゃんは鼻息を荒くしている。

 すごいかどうかはわからないけど、予想外の展開だった。

 それにしても、地下鉄が地上に出てしまうってどういうこと?


「丸ノ内線はの、今まで武蔵野台地の中を走っとったんじゃ。台地というのはの、周りより高くなった土地のことじゃよ。その台地から、丸ノ内線は外に飛び出してしまったんじゃ」


 私はモグラを連想する。

 高く盛り上がった土の中を掘り進んでいたモグラは、端から外に出てしまった。

 きっとそんな感じなのだろう。


「地下鉄が外に飛び出すこともビックリじゃが、この駅にはもっと驚くことがあるんじゃよ」


 なんだろう?

 もっと驚くことって!?

 おじいちゃんは窓から電車の下側を覗き込んでいる。

 この地下鉄の下には……一体、何があるっていうの!?


「この地下鉄のさらに下にはな、国電が走っとるんじゃ!」


 えっ?

 こくでん!?

 なに、それ??

 それってビックリすることなの???


 ポカンとする私に、背後から私を助ける声が。


「国電っていうのはね、昔の国鉄、今のJRのことだよ、お姉ちゃん。JRは地下鉄じゃないのに地下鉄の下にあるという構図が、民間の下に国があるようで面白いっておじいちゃんは言いたいんだ」

「そ、そのとおりじゃ……」


 さすがは鉄道マニアの弟よ。

 というか、あんた、一緒に乗ってたんだっけ。


「ちなみに、おじいちゃんが面白いと言う構図はここだけじゃないから。渋谷駅の方が有名だから」

「…………」


 おじいちゃんは四ツ谷駅からしばらくの間、黙ってしまったんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る