トイレの花子さんの異常

 正直『なにか』に直球で思い浮かぶのは新谷坂の封印を解いたこと。でも幽霊を信じないなら怪異の封印なんてそもそも信じてなんてもらえないだろう。もっと荒唐無稽な話だし。そもそも何僕もて説明していいかわからない。

「言いたくないなら言わなくていい」

 そのぶっきらぼうな返事に少し、ホッとした。

 階段を登って3階の東側トイレを確認する。けれども何もない。藤友君はほっとするように肩をすくめたけれど、坂崎さん少し不機嫌になって口を尖らせた。

「何で何も出ないのかな、つまんない」

「怒るなよ。一旦休憩にするか」

 藤友君が坂崎さんを宥め、飽き教室の扉をガラリと開けると、思わず眩しさに目をひそめた。新谷坂高校は山の斜面に建っている。今まで歩いていた廊下は山側にあり、その窓からは闇に木影がざわめくくらいだったけど、教室の大きな窓は南向きで、その向こうから月の光が煌々と差し込み、教室内をぼんやりと青白く照らしていた。

 椅子をひいてリュックからお菓子を広げる。

「コンビニの新商品」

「東矢くんありがとー、超嬉しい」

「わりぃな」

 ここは依然に真夜中で、知らない人と夜に学校に集まっておやつを食べるってなんだか不思議な感じがする。とはいえ話題は全然なくて、クッキーをかじる音と僕らの座る椅子だけがキィキィ音を立てている。


「その、二人はもともと同じ学校から来たの?」

「そうだよ、ハル君と一緒なの」

「俺らはもともと神津中にいたんだよ」

 神津中学。同じ市内だけど、ここから2時間くらいのいわゆる都会の学校。

 2人は小学校からの幼なじみらしい。中学までは神津に住んでいて藤友君が新谷坂高校を受験すると聞いたから坂崎さんも受験したんだそうだ。

 主に坂崎さんのわけのわからない言動に藤友君が補足しながら二人の話を色々聞いたけれど……僕のことはやっぱり何も聞かれなかった。まあ話すことも特にないけど。

 そして藤友君はそんな話の最中でも、やっぱり窓の外や廊下側を警戒しているように見えた。

「東矢くんは夜の学校は初めて?」

「先月、末井さんと忍び込んだことがあるんだ。その時はどっか窓が空いてないかずいぶん探し回ったけど」

「末井さんって誰?」

「同じクラスだよ。わりと目立つと思うんだけど」

「何しにきたの?」

「人体模型が動くっていう噂を聞いたんだ」

 藤友君が突然机越しにゲシと僕の脛を蹴る。

「えっなにそれ! 行きたい! 理科室だよね!」

 藤友君は小さくため息をついた。

 ごめん、藤友君。『不用意な発言』の範囲がよくわからない。

「行ってみたけど何もなかったよ、ほんとに」

「でもたまたま人体模型が休憩中だったり寝てたりしてたからかもしれないじゃない?」

 慌てて言い繕っても効果がない。

「アンリ、今日はトイレだけだ。俺はもう眠い。東矢も余計なこと言うな」

「ハル君のけちー」

「ほら、もう行くぞ」


 夜の学校探検を再開する。

 3階の長い廊下を反対側まで歩いて西側トイレまで到達。あとは西側半分を探し終えれば終わりだ。坂崎さんは気合を入れて女子トイレに突入した。

 あれ?

 僕はふと、女子トイレの方を見る。他とは違い、このトイレは何だかざわざわと変な感じがした。今までぼんやりしていた気配が濃縮されているような気がして、そしてすいっと何かの糸が僕の手を引っ張る感触があり、でもすぐに感じなくなった。

「東矢、どうした」

 藤友君は僕の変化を目ざとく見つける。何でもないと答える前に、坂崎さんの大声が響き渡る。

「ねえっ、トイレのドアがっ開かないっ」

「……壊れてるんだろ? 東矢、悪いが見てきてもらえないか」

 藤友君がぐったり疲れた声を出す。

 ……女子トイレって入るの罪悪感がある。でも坂崎さんがドアを壊しそうな勢いでガチャガチャやってる音が止まらない。仕方なく僕はトイレに足を踏み入れる。

 女子トイレの構造は基本的には男子トイレとだいたい同じ。入ってすぐが手洗いで、その奥に四個の個室。入口から三番目の個室だけ白いドアが閉まっていて、坂崎さんはその鈍く光るノブをつかんで乱暴に回していたものだから、慌てて駆け寄る。

「あの、坂崎さん、ガチャガチャすると壊れちゃうよ?」

「でもここ開かないんだもん」

 僕もノブに手をかけ軽く引っ張る。すると、僕の手に糸みたいなものが絡まる感触がした。急に気がついて焦る。これは新谷坂山の怪異の気配。

 何でその可能性をすっぽり忘れていたんだろう。ここは新谷坂山にある学校で、怪異が隠れるなら一番近くて丁度いいのに!

 この中には僕が開放した新谷坂山の怪異が隠れているのかもしれない。そう思うと冷や汗が背中を伝う。

 トイレからは嫌な感じや強引な感じは全然しなくて、むしろ助けて欲しいような気配を感じるところが救いだけれど、何も起きないうちにここは離れた方がいい。少なくとも今扉が開くのは回避したい。

 これが僕の怪異なら、藤友君と坂崎さんには関係のない話だ。巻き込みたくない。封印を解いた時みたいに他の人を巻き込むのは嫌なんだ。

「……壊れてるだけだと思うよ」

「でも、『トイレの花子さん』な気がするっ」

 そういえば僕らは『トイレの花子さん』を探しに来た。

 もしここにいるのが学校の怪談の『トイレの花子さん』だとしたら、開けるには法則がある。三回ノックして花子さんに呼びかける。確かこれが正しいアクセスの方法だったはず。

「何も音がしないしさ、中にはきっと何もいないよ」

 坂崎さんはバッと個室のドアに耳を当て、真剣な顔で耳をすます。トイレの中の緊張感が高まった、気がする。

「あの」

「黙って!」

 気が気ではなかったけれど、その大声にビクリと体が固まる。結局のところ、坂崎さんがドアから耳を離すまで3分ほど無言の時間が続いた。

「むぅ。音はしないけど、やっぱり何かいる気がするっ」

 坂崎さんが再びガチャガチャとノブを回し始める。諦めそうにない。どうしよう。

「アンリ、壊れるからやめろ。さすがに壊すのはまずいだろ?」

 いつの間にかトイレに入ってきた藤友君が坂崎さんの手を掴み、ノブから引き離す。ほっとして大きく息を吐くと、トイレの中からも安心したような空気感が漂った。

「えぇ、だってー」

「アンリ、ここに花子さんはいない。静かすぎる。いても寝てるか休憩中だ。そもそもドアが壊れてるだけだろ。明日先生にでも聞いてみたらどうだ?」

 藤友君は人差し指でトイレのドアをトトトンと軽く叩く。

 その瞬間、ピリッと静電気のようなものが流れた。トイレの中のがザザリと蠢く感触に、僕の心臓がビクリと跳ね上がる。藤友君も首筋をかきながら個室のドアを鋭く睨む。

 何か、まずい、気がする。早く立ち去らないと。

「ねぇ、次行こうよ、次」

「そうだぞアンリ、俺は眠い。とっとと帰ろうぜ?」

 藤友君は坂崎さんの肩を無理やり押してトイレから出るのについて行き、最後に後ろを振り返ってトイレのドアが開いていないことを確認する。

 大丈夫……だよね?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る