外伝:①(後編)

 メディアが待ち構えたそこへ、身を引き締めキリヤナギは再びでてゆく。まだ年齢が一桁の子供たちから、キリヤナギと年齢が変わらない彼らの歓迎をうけ、一緒に遊んだり絵本を読んだりして過ごした。

 子供達から画用紙に書かれた似顔絵とか、手紙などを受け取って緊張いた気持ちが嬉しくなる。


「ありがとう」

「別に嬉しくないんじゃないの?」

「こら!」


 後ろから響いた若い声に、キリヤナギは振り返った。

 15歳ぐらいの少女だろうか。入り口で不貞腐れるようにこちらを睨んでいたが、顧問に叱られて目を逸らす。

 キリヤナギは動じないままに、彼女の元に歩み寄っていた。


「見に来てくれてありがとう。その気持ちだけで僕は嬉しいよ」

「綺麗ごとばっかり、どうせ仕事なんでしょう? イメージアップ? 騙されないし」

「うん、でもここに来るのはとても楽しみにしてたから」

「は……」

「また来てもいいかな?」


 笑顔を崩さない王子に、彼女は黙ってしまった。後ろには王子が離れた事で不満そう子供達がおり、尚更返答に困っている。


「その子達がいいなら、いいんじゃないの?」

「ありがとう」


 王子は再び輪にもどり、皆へ絵本を読んでいた。紙袋いっぱいに貰った手作りの贈り物を片手に4人は養護施設を後にしてゆく。

 貰ったものはどれもあどけないものばかりで、キリヤナギはそれを熱心にみていた。


「連絡とれないっすね……」

「んー、困ったな」


 ジンの言葉に、セシルは「うーん」と顔を顰めていた。今日向かうと言うのはあらかじめ決まっているが、公式に王子を迎える場合、迎える側にも準備をしてもらわなければ困るからだ。


「帰ります?」

「え、行かないの?」

「心配がありましてね、突然現れても困るのは施設側ですから」

「ぇー」


 ジンとグランジは、帰りたくないのだろうと言うキリヤナギの心情を察して呆れていた。セシルは軽く笑いながら、運転しつつ話してくれる。


「行きたいですか?」

「僕で元気付けれるならって思って……」


 介護施設には年齢や病気により、身体の自由の効かない人々の施設でもあり、皆は顔を見せるだけで光栄だと喜んでもらえて嬉しかった。

 何もできなくとも、行くだけで皆の元気がでるなら力になりたいと思うからだ。


「なら、一度向かいましょうか」

「いいんです?」

「先にジンかグランジ様子を見に行って貰えばいいさ。少ないと思うけどメディアも集まっているだろうしね」

「ありがとう、セシル」

「仰せのままに、殿下」


 セシルは話を聞いてくれるといつも安心していた。ジンの差し入れをよく見ると小売店のおやつも入っていて、キリヤナギはそれをつまんで移動時間の僅かな休憩を楽しむ。

 しかし、自動車が進むごとにセシルの顔色が曇り、建物が見え出したあたりで彼は自動車を影になる位置へと止めた。

 本来なら堂々とそこへ行くはずなのに、隠れるようなその動きに不安を覚える。

 

「どうしたの?」

「いえ、車は沢山止まっているのですが、人が居ないので少し様子を確認しようかと、ジンみてこれる?」

「はい」

「僕も」


 ジンは足早に自動車を降りて施設へと駆け足で見に行く。キリヤナギは隣に座るグランジに腕を掴まれ、しばらく攻防をしていた。


「少々お待ちを」


 グランジは離してくれず、出ようとしたら胴まで掴まれて動けなくなった。

 先に施設の様子を見に行ったジンは、その施設周辺の静けさに嫌な予感を得る。数台のメディアの自動車があるのに、そこに人の気配はなく、入り口は施錠されて、入る事が出来なかったからだ。

 何故だろうと思いながら、ジンは周辺を散策し、中を覗ける場所を探す。

 すると裏口を見つけ一旦敷地内へ侵入したジンは、カーテンの隙間から中を除いた。

 そこで人々へ拳銃を見せつける男に驚き、セシルへとメッセージを飛ばす。それを受けたセシルは、すぐに本部へと連絡を入れようとするが、相変わらずグランジから抜け出そうとするキリヤナギに呆れていた。


「離してー!」

「グランジ、離していいよ」


 グランジが腕を緩めた直後、キリヤナギは自動車のバックにある護身用の武器を持って、飛び出してしまった。

 グランジが走って追って行き、セシルも自動車を降りて後に続く。裏手にはすでにジンが待機していて2人の到着をまっていた。


「……殿下」

「立てこもりって本当?」

「まぁ、見た限りでは……いいんですか? 隊長」

「車が見つかって襲撃か、奪われる方が厄介だと思ってね」


 呑気だなぁとは思うが、確かに理にもかなっていて言葉がでなかった。応援はもう要請済みだが、到着にはまだもう少しかかってしまう。


「十中八九、狙いは殿下でしょう。動機は分かりませんが」

「助けないと……」

「殿下の仕事じゃないんですが……」


 グランジも呆れていた。

 セシルはキリヤナギを見ながらうーんと顔を顰めている。


「我々としては、殿下を前に出て頂くのは些かリスクが大きいのですが」

「僕も戦えるよ?」

「だから、銃持ってるんですって……」


 キリヤナギはいつも自信満々で皆はいつも困ってしまう。しかしその自信に相応の実力があるのは皆も認めていた。


「制圧できた後、速やかにジンと車へ戻って頂けますか?」

「隊長……」

「うん! 大丈夫!」

「折れて頂けないなら、こちらが折れるしかないよ」


 勘弁して欲しいと思いながらも、キリヤナギはやる気だった。

 キリヤナギはグランジと共に何食わぬ顔で施設の入り口から呼び鈴を鳴らす、最新技術なのかロックがかけられていた門は、建物内からの操作で自動で開き2人を招き入れた。

 建物内からは、青い顔のスタッフが現れ、丁寧に招き入れてくれる。玄関で何が起こるだろうと思ったとき、グランジが動いた。

 【未来視】で先を見ていたグランジは、奥から現れた銃を持つ男の先を読んで発砲。

 その銃声に奥から悲鳴があがり、新しく現れた敵にへキリヤナギがサーベルを抜いて応戦する。続々と出てきた不審な男達は、そこに王子が居たことで武器を下ろして走ってくるが、キリヤナギの後ろから、ジンとグランジ正確に撃ち抜かれ、倒れた。

 打ち損じた敵は、部屋へ戻ってゆきキリヤナギは急いで後を追う。

 床へ座り込んだ老人の首元を掴み、銃を突きつけた敵へ、キリヤナギが動きを止めた。


「動くな、武器を下せ」


 立てこもっていた敵は未だ数名おり、皆老人達に武器を向けていた。キリヤナギがサーベルを床へ捨てた時、後ろから声が響く。


「-武器を放せ-」


 その独特の響き方に、敵は何かに支配されたように動けなくなった。突きつけていた武器を手放し床へ落ちて行く。


「-座ろうか-」


 後ろから現れたセシルは、犯人の皆に【声】を聞かせ、【服従】させる。敵がみんな座り込み、キリヤナギはほっと安堵した。


「セシル、ありがとう」

「ご協力を感謝します。殿下」


 その後、ジンと大急ぎで自動車へ戻ったキリヤナギは、応援にきた騎士達と共に、何ごともなく王宮へ戻り、今回のこの施設での視察公務は延期とされることになる。

 視察が中止となり「無事現場に遭遇する事なく」帰路へ着くことになったキリヤナギは、上機嫌で自動車のカーテンも開けて市民へと手を振っていた。


「ジンの気持ちが、少しわかった気がするよ」

「バレたらまずいですよね……」

「その時はその時さ、一応口止めしてもらったしね」


 施設には記者もいたが、かの事件は、王子を護衛していた騎士達が、颯爽と立てこもり事件を解決したと放送される。

 セオは、そんな情報が流れるテレビに背中を向け、普段通り朝ごはんを食べるキリヤナギを交互にみていた。

 その次のニュースには王子が久しぶりに公の場に出ていたことが5分ほど放送され、尚更不審にも思うからだ。


「本当に何もしてないんですか?」

「してないよ。セシルの【服従】強いし? 待ってればいいかなって」

「……」


 あれほどまで騎士を苦手としていたキリヤナギが、ここにきてセシルの言うことを聞くのが想像も出来ず、セオは疑わしくて仕方ない。

 グランジもジンも目を逸らしていて尚更怪しいがセオは深く考えるのはやめた。


「そうでしたか。まぁ、ご無事で何よりです。延期となりましたから、また夏休みが始まってからにでお話をつけておきますね」

「わかった。ありがとう、セオ」


 キリヤナギは、お弁当を受け取り、グランジと共に学院へ登校してゆく。そして報告書が承認された後、セオは再びグランジから真実を聞かされ、項垂れていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る