第4話 ランクマッチ配信についての解説

-side ルカ-



 さて、「カイルと愉快な仲間達」試合を観戦しながら、ランクマッチについて、解説しよう。

 まず、前述した通り、ランクマッチに勝ち、クランランクをあげると、クランから様々な報酬を得られる。具体的には、無料で、トレーニングや食事などの施設を利用できる。



 この報酬を所属している冒険者に与える事を可能にしているのは、配信による収益である。ランクマッチはクラン外の冒険者でも、サブスクリプションすれば、自由に見ることが出来きる。クランに入りたい者や、冒険者のランクを上げたい者は必見である。

 また、他にも収益源が4つあり、主に、スポンサー、投げ銭、広告収益、ギルドから収益である。順に説明すると、まず、人気のクランパーティには、大企業が宣伝についている場合が多い。「カイルと愉快な仲間たち」の場合は、大手の武器を扱っている企業がスポンサーとしてついているようだ。投げ銭、広告収益は、ご想像の通りである。最後に、ギルドからの収益については、冒険者になったばかりの人に対して、ギルドで行っている訓練施設の戦闘用教材に使ったり、お偉い人が直接ランクマッチを観戦したいと言った時には、ギルドを通して申し込まれるので、そのチケット代を貰ったりする。



 クランを維持するのにもお金がかかる。もちろん、クランに所属している冒険者がギルドで依頼を受ける時、依頼料の約2割をクランは貰う契約を冒険者と交わしていて、大きなクランだと、それだけでも十分な収益源ではあるが、他のクランとの競争もある。魅力的なランクマッチの試合を増やし、ランクマッチ事業を成功させる事は、クランが大きくなることにとって必要不可欠なのだ。



 では、魅力的な試合にするために各クランはどこで差をつけるのかというと、「ランクマッチのルールである。」エイリアスクランのランクマッチは4人組のパーティが3-4パーティで試合をし、ポイントを巡って争う。

 


「カイルと愉快な仲間たち」の場合も例外ではなく、4人組のパーティである。

 リーダーで、オールラウンダーのカイル。ウィルは、近距離攻撃が得意で、短剣を使う前衛。ステラは、魔法使いで遠距離が得意な中衛。エドが、魔法と弓を使い、後衛となっている。

 前衛1枚、中衛2枚、後衛1枚の編成がとてもよく、冒険者の模範のようなパーティで、最近注目の強いパーティなのも納得である。



 特に、強い中衛は、どんな状況にも対応できる力を持っている場合が多く、極めて人気の高い冒険者達だ。

 ほとんどが、強いチームに引き抜かれるか、自分でパーティを立ち上げる場合が多いため、2枚揃うことが、本当に稀である。

「カイルと愉快な仲間たち」は、全員が15歳とまだ若いのに、編成が整っているのは、奇跡なのだろう。



 話が、逸れたが、クランによって、これが3人パーティのチームが5パーティで戦うというルールなどで行っているところもあり、一概にどれが良いかは優劣つけ難い。

 だが、個人的には、エイリアスクランのランクマッチはバランスが取れているルールなのだと思う。



 その証拠に、今回のランクマッチも極めて面白い試合だったのだ。





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