いちスコッパー視点で考えるブラバ要因

 二作目を完結させたので、すっかりスコッパーモードになってしまった。元々、長年読み専でスコップ大好きで、書くに手を染めたのは飢えからの気まぐれみたいなもんだから、こっちが通常運行だ。


 あくまで俺といういちスコッパーのやり方であって普遍的とは言い難いが、大量の検索結果から読むものを決める時どうしてるかを自戒のためにもまとめてみる。


 ちょっとこのエッセイ集の方向性とは異なるんだが、ほかにエッセイまとめてるところもないんで……


 スコッパー寄りの視点となると思うので、ライトな読者層とはタイトルへの考え方は異なる可能性が高い。

 例えば俺は検索結果に出てる分のあらすじはほぼ読むので、長文タイトルへの依存性は低い反面、あらすじには厳しい。


 ちなみにそもそもジャンルが俺の守備範囲外みたいなケースは原因がこっちにあるので取り上げない。



【検索結果に出てる分のあらすじが、いきなり固有名詞連打で何言ってんだ状態】


 俺の場合、検索結果時点でスキップの要因の半分くらいはこれじゃないっすかね?


 これ、俺的にめちゃきつい。複雑な人間関係や拗れた感情を前置きなく文章でだされると頭がヒヨコになって「???」なる。能力の説明とかも。


 ちなみに第一話で、専門用語連打はものによっては魅力的にみえる。SF なんかはそう。上手い人の SF は、わからんものをわからんまま読み進めても絵が想像できて普遍的なワクワクがあってストレスではないようにできてる。「なんかようわからんけど、かっこいいな!!」ってやつだ。

 あと仮想戦記なんかも、第一話からゴリゴリが効果的なやつはあるね。伝わってるなら効果的なんだけど伝わらないとブラバなので、作者の力量と俺と波長合うかどうかなんだろうな。


 でもそういうのって、普遍的に伝わる描写あってこそなので、あらすじの分量、特に検索結果に出てくる百文字にも満たない分量でやるのは難しい。


 理解しないと話についていけないやつをあらすじで連打はまずヒヨコになるので魅力が伝わらないし、第一話でそれやられるのもヒヨコになるので俺のブラバ率は高い。


 女性向けの宮廷ものとかで特に多いんだが。あれは人間関係にもテンプレがあって慣れてる人ならヒヨコにならんのだろうけど、慣れてないとマジできつい。特に見慣れない用語と読みだらけの中華風とかそう。ただでも覚えられないのに、初登場の時しかふりがな振ってないとかもきつい。俺はバカなんだよ!!


 あらすじに設定や人間関係ごりごり書き出す必要がどうしてもあるなら、あらすじをふたつに分けて最初の方を検索結果用、後半を詳しいあらすじでいいと思う。これは結構やってる人いる。



【あらすじやキャッチコピーやタイトルに誤字がある】


 いや、ほんとにあるんだよこれ。

 ランキングの上からしか見ないような人はそういうの見ないのかもだけど、検索でスコップしてるとある。



【タイトルが長すぎてしかも悪文で、一回読んだだけでは何が起きるのかわからない】


 個人的にはタイトルはスマホで三行くらいに収めてほしい。四行こえると目が滑る。


 いやまぁ、四行でもいいけど「で? 結局何がどう?」って悪文だと困ってしまう。とにかく人気ワードを入れようとして〈てにをは〉がおかしくて目が滑るやつ。

 別に長文タイトルを否定してるわけじゃない。同じワードを全部いれるでも、同じ内容を伝えるでも、もう少し短く目が滑らないタイトルにできるはずって話。



【作品に否定的な読者キャッチコピーが放置されている】


 これはさぁ、こういうキャッチコピーつける読者が悪いちゃわるいんだが……


 規約違反とはいえ「誤字が多すぎて読むのがきつい」とか「ストーリーが支離滅裂でついていけない」とか見てしまってからわざわざ読もうと思うのは精神エネルギー余計にいる。


 まぁ俺も、数ヶ月放置とか平気でするので人のこと言えないんだが。滅多にレビューなんてつかないしそういう目にあわないだけといえばそう。

 レビュー沢山貰ってる人なら、一定の割合でこういうレビューはあるだろうから大変だなぁと思う。



【エピソードタイトルがなく、数字しか並んでいない】


 エピソードタイトルは全体のプロットを俯瞰できる情報源なので、これが 1, 2, 3 だとかなり不利。

 もちろん、それでも書籍化した作品はあるんだけど、多分そういうのって誰かがスコップしたりしてんだよね。で、読まれてるなら読もうって人が増える。

 全く読まれる当てのないスコップ待ち状態なら、ディスアド背負う理由はないので、エピソードタイトルはあるに越したことない。


 この重要度はジャンルでも結構違うと思ってて、日常ものとかならあまり意味のないふわふわしたエピソードタイトルでも大差ない。

 逆に掲示板回や進化回がある作品なんかは絶対にあった方がいい。掲示板回を掲示板回ってわかるようにな。


 百万字以上あるような長編ならどんなジャンルでもエピソードタイトル欲しい。どんな変遷を経てるのか、山場を何回くらい超えてるのか、そういうのがぱっと見てわかる。目次みたいなもんだから。


「30話くらいで主人公覚醒しそうだな、そこまでのガチ戦闘も面白そうだ、腰据えて読んでみるか」ってなるのはエピソードタイトルのパワーがめちゃでかい。

 あらすじで「後半面白くなります」書かれると読む気減退するが、エピソードタイトルで先の方に〈覚醒〉とか〈進化〉とか〈最下層〉とか〈タイトル回収回〉あったらとりまそこまで読んでみようってなる。この牽引力はでかい。


 まぁ「ライトユーザーはエピソードタイトルまでは見てない」って意見もあるかもなので、あくまで俺の場合な。



【単純に読みにくい】


 特定の環境前提で、変なところで改行しているやつ。読む人は、スマホだったり PC だったりその画面サイズも様々なので、基本的に改行は文の終わりにしとこうな。


 無駄に改行が多いやつ。とにかく強調したいところのたびに、何行も空白があるやつ。いっぱいスクロールした先がポエムだとマジでブラバしたくなる。これ、ポエムやりがちな人と改行の相性がいいのか結構みるんで。まぁ、あれも需要があるのかなぁ。


 日本語がきついやつ。うん、これは、まぁ…… 自戒。



【一話毎の文字数が極端に短い】


 通勤途中に読む人に特化するなら三千字くらいまでで、長いのはやめろって説が多いね。

 俺は就寝前とか空いた時間にまとめて読むタイプなので、長い方は全然気にならんのだが短すぎるのはめちゃきになる。


 特に一話の本文部分が千文字もなくて、同じくらいの文字数で「星おねがいします」文と告知で毎回うまってるやつとか即ブラバかなぁ。あれはまとめ読み派にはきつい。いちいち中断されるストレスがぱない。中断の上に短すぎて変なところで切れるから、話が頭に入ってこない。


 あれはさ、作者読みするファンがついてる作品向けのやり方じゃねぇかなぁ。

 読まれるアテのないスコップ待ちの場合、最新話追っかけではなく必然的にまとめ読みになるわけだから、弊害がでかすぎるように思う。


 本文がちゃんと長さあって、短い星お願い文なら、そこまで気にならん。あとお願い文が毎回違ってて面白いやつも滑ってなければ逆に楽しい。滑らないセンス大変だなぁと思うが。



【タイトル・あらすじ・キャッチ・タグと序盤が合致してない】


 これはですねー。内容はまぁこれから急展開とかあるし、ミステリーなんかは始めはわからないのが当たり前なんで、そういういい意味で読者を裏切るではなくてね。

 なんだろ「あー、これ期待してるもの出てこないな」感というんだろうか。


 恋愛なんか無いハーレムも作らないってタグなのに一話でいきなりいちゃついてたり、音楽成り上がりものだと思って読み始めたら、いつまで経っても楽器触らなかったり。


 あとこれは読者の癖をどこまで押さえておくかとも関係するんだけど、人外ものなんかはわかりやすいかも。


 人外タグって、含むもの広すぎて難しい。


 ・ケモナーは違うんだよなぁ

 ・人外で期待して読んだのに獣耳美少女しかでてこねぇ

 ・人化すんな!

 ・人化最高! 人に紛れて暮らしてるの癖

 ・元人間はちょっと……

 ・元人間だからいいんだよ

 ・いやその逆パターンが癖

 ・そもそも人間型の時点で求めてるものじゃねぇんだわ

 ・人間型だけどちょっとちがう習性とかに萌え


 あげたらキリないんだが、相反する癖と需要が全て人外タグに含まれてるのがめちゃくちゃ検索性悪い。

 なので「これ俺の期待したものじゃない」事故率も高い。こういうジャンルはあらすじとかである程度どの癖向けなのかわかるようにしておくのもアリだと思う。そういうのは無粋だと思う向きもあるだろうが、俺は助かります。



【過大広告系】


 これはねー。これもランキングの上からしか見ないようなプレイスタイルだと知らないまま過ごせるやつだな。

 そうでなくてスコップしてるとまぁある。


 書籍化してないのに書籍化っぽいこと書いてたり、電子書籍で自己出版を普通の書籍化みたいに書いてたり。

 あらすじで、自分で「期待の〜開幕!」みたいのとか。

 あと過大広告とはちょっと違うけど、あまりにも低いラインで広告にするやつ。【500PV達成】とか。


 気持ちはね、気持ちはわかるんだけど。うん…… なんだろ、滑ってる感じ?

 毒も食らって見なければスコップできんと読んでみることはあるが、実際そういうのが面白かったことないんだよなぁ。

 結局、面白くない作品を書く人がやりがちな行為になっちゃってるんだよな。例外もあるんだろうけど。



【普段から自主企画のカテ違いをやりまくってたり、相互評価系の自主企画で履歴が埋まってるやつ】


 これは、スコッパー的にはスコップの効率を落とすノイズでしかないので、あまり積極的に評価したくない気持ちになっちゃう。


 カテ違いやってる人、大体同じなので……

 何回はじかれてもはじかれても毎回カテ違いやってる人、なんなんだろうね。あれやられると、作品が例え面白くても星つける気は失せる。心が狭くてすまんな。今のところ、面白かったことないけど。



 こんなところかなー。

 性格の悪さでるでる。

 まぁ、たまにはこういう話もいいかな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る