第3話 SMILE,LOVE and LIKE

 授業を終えると、カタギリは併設されている心療内科の医師として仕事を始める。

「行きたくないな」

 カタギリはいつも、「リオの相手をしてる方がずっといい」と愚痴を言いながら出かけていく。10時に開く診療所には、ドクターが来るのを待っている患者たちが沢山いる。

 リオは渋るカタギリに「行ってらっしゃい」と言った。


 プロフェサは、授業の間にとったデータを見直したり、書物を繰り広げてみたり、情報の海に潜ったりする。プロフェサが何も言わないときは、リオは自由にしていていいことになっていた。

 プロフェサは黙って、モニタを見つめている。リオはプロフェサをじっと見た。自由時間だ、とリオは判断した。


 でも、リオには「すること」がない。


 仕方がないのでリオは、「エモーション」の絵本を持って、未だ産まれぬ姉妹たちの元へ向かう。ペタペタとスリッパの鳴る音が、研究室の廊下にこだまする。

 培養室の鉄扉は固く閉ざされ、鍵をかけられている。リオはツルツルした鉄扉にぴたりと背中をつけて腰を下ろし、絵本を1ページずつめくっていく。


 笑顔の男性と女性。喜。


 険しい表情の女性と、地団駄を踏む男性。怒。


 涙を流す女性。悲しい顔をする男性。哀。


 腹を抱えて笑う男性。楽。


 それから、それから……。


LOVE

 リオは項目を読み上げた。

好きLIKE憎いHATE

 背後の姉妹たちに言い聞かせるように、自分の中に染み込ませるように、リオは口を大きく開いて発声した。

友達Friend家族family恋人lover……」

 そして最後のページには、クエスチョンマークが書かれている。


わたしには、わからないI can't understand……」


 リオはクエスチョンを指でなぞりながら呟いた。

 それから、くるりと姿勢を変えて、鏡のようにツルツルの鉄扉に顔を映し、両手の指で口角を吊り上げる。不恰好な笑顔。そして、今度は口角を下げる。変な顔……。

 プロフェサやカタギリの顔が表す「記号」は、リオに新鮮な驚きをもたらす。けれど、自分で「それ」をやってみようとすると、どうしても、「わからない」し、「できない」のだった。

 どうしたらあんな風に笑えるのだろう。どうしたらこの顔は、あの2人のように機能するのだろう。


「スマイル」

 リオは再び口角を上げた──やっぱり、何かが違っているのだった。

「……変なスマイル」

リオは「エモーション」の絵本を放り出して膝を抱えた。簡素な部屋着ごしに、鉄扉の冷たさが沁みてくる。


寒い日the cold DAY

 リオは目を閉じた。心に浮かぶ言葉は、次々独り言になって廊下に響く。

「……あったかいカタギリ。優しいプロフェサ、それから……できそこないの、RIO」

 姉妹たちにも聴こえているだろうか。聴こえていてほしい、とリオは思った。

「カタギリの手はいつもあったかい。プロフェサの声はいつもやさしい。わたしは彼らを愛している。ラブ。ライク。……ラブ」

 リオは窓の外を見た。雪が降っていた。道理で冷えるわけだ。


 リオは「エモーション」を引き寄せて、立ち上がった。ここは1人で過ごすには寒すぎた。




〜〜〜〜〜


 一方その頃、カタギリは怒りに震えていた。


「どういうことだよ」

 プロフェサは険しい顔をしながら、遠い目をした。モニタに表示された「研究費用打ち切り」そして「研究中止の命令」、「研究対象の」の文字を見透かすように。

「どうもこうも、ない。国から研究を中止せよとの通達が入った。それにともなって、研究費用は今月分で打ち切られる。……問い合わせの連絡も届かん。そしてリオは……」


 プロフェサはその先を言えなかった。けれどもカタギリにはそれで十分だった。彼はよろめき、膝をついて、頭を抱えた。


「なんでいきなり」


カタギリはうめいた。

「おれの診療所の稼ぎだけじゃ、培養室の維持どころかリオを養えない……」

 


 プロフェサとカタギリの研究は、急速な人口減少に伴う働き手の不足を補うべく、国から認められている研究の一つだった。

 おおやけにリオの存在は知られていないものの、「人造人間」製造の研究が行われていること、そしてその「人造人間」を限りなく人間に近づける研究が行われていることだけは、世の中に知れ渡っている。それも「国の援助と後押しあってこそ」の話だ。


 ──その上で、神や自然生殖を信じる人々に石を投げられてきたわけだが。


 しかし今になって国にまで裏切られてしまっては。カタギリもプロフェサも、首をいきなり締められたような危機感の中にいた。


「今までさんざ人造人間の研究を推し進めてきたくせに、なんで今頃掌返しなんか!」

「落ち着け、カタギリ」

「リオをどうするんだ!培養室の子たちは……最悪諦められても。リオは、RIOはおれたちの娘だ! 廃棄だなんてそんなこと……!」

 プロフェサはぐっと歯を食いしばった。そんなことは、プロフェサとてわかっていた。しかし、彼は燃える怒りを表現する言葉を持てなかった。

「ちくしょう。処分なんかさせるものかよ!くそ!くそッ!」

 カタギリは唇を噛み、乱暴にプロフェサの部屋を出て行った。

 

 彼の診療所にはまだ山ほど患者がいて、ドクター・カタギリに話を聞いてもらえるのを待っていた。


 プロフェサはそんな、哀れな息子の姿を見送った。今すぐ誰かに話を聞いてもらいたいのは彼の方だろうに、と思いながら。










 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る