57 プロポーズをされてしまいました!

 風の音だけが鳴っていた。



「っっ…………!!」


 クロエは一瞬で頭が真っ白になる。

 帝国の第三皇子……求婚……。それらは、彼女の世界からあまりにもかけ離れた言葉で、すぐには呑み込むことができなかったのだ。

 みるみる顔が上気する。しかし、体内は氷魔法でもかけられているような、痺れた感覚だった。


「クロエ」


 ユリウスはそんな狼狽する彼女に考える間を与えることなく、畳み掛けるように続ける。タンザナイトの瞳は、まるで彼の固い決意を表しているかのように、強い光を帯びていてた。


「いいか、この婚姻は君にとってもメリットが大きい。一番はキンバリー帝国が君の後ろ盾になるということだ。仮にジェンナー公爵家と婚約破棄になっても、君は更に強力な権力が付く。令嬢として名誉も傷付かないから、社交界でも大きな顔ができる。それに、辛い思い出の残る地を離れて、煩わしい家族のことなど忘れて暮らせるんだ。万が一だが、復讐でミスを犯したとしても、新天地でやり直せるんだ。だから――……」


 ふと、彼は押し黙った。

 しばしの沈黙のあと、軽く息を吐きながら額を押さえ、天を仰ぐ。


「いや……悪い。違うんだ……」


 ついさっきとは打って変わって、不安定な声音に彼女は戸惑った。


 また風の音。

 静かな景色とは正反対に、ユリウスの鼓動は早鐘を打っていた。


 もう、動き始めた衝動を抑えられない。

 どうせいつかは伝えなければいけないことだと、覚悟を決めた。


 背筋を正して、目の前の愛する人を見る。


「俺が言いたいのは……俺は、君のことが好きだということだ、クロエ」


「っ……」


 クロエは目を見張る。

 息が止まった。魔法を発動させていないのに、時間も静止したみたいだ。


 彼は彼女の瞳を見る。新緑のようなガラス玉に吸い込まれそうだった。


「クロエ・パリステラ侯爵令嬢。私、ローレンス・ユリウス・キンバリーはあなたを愛しています」


 彼女の手に触れて、おもむろに跪く。


「私の妻になっていただけませんか」


 またもや、風が二人をくすぐった。空気は冷やされているはずなのに、身体が火照る。

 彼女は身じろぎせずに、クロムトルマリンの瞳だけで彼を捉えていた。


(今、ここでユリウスの手を取ったら……)


 きっと、楽になるだろう。直ちにスコットと婚約破棄をして、憎々しい家族ともおさらばだ。

 全てを放り投げて、帝国で皇子の妻としての新しい生活。それは、なんて魅力的なことだろうか。


(それに……私も、ユリウスのことが…………)


 きっと、初めて出会ったときから、そうだったのだと思う。底知れぬ深い闇の中を這うように生きていた自分を、光の中に連れ出してくれた。


 自分はもう、恋に落ちているのだ。


(それでも――……)



 クロエは、静寂を破る。


「ごめんなさい」


 瞬時に、ユリウスの輝く瞳が曇った。


「なっ……なんで…………」


 今にも消え入りそうな掠れた声で呟く。

 彼女は、強い眼差しを彼に向けた。


「私は……逃げたくないの。きっとあなたの言う通り、私が過去に戻って来たのは『強い想い』があったのだと思う。だから、想いを遂げるまでは、戦いを止めたくない」


 びゅうと、ひときわ大きな風が吹いた。

 互いに互いの瞳を見つめて、静寂という空間の上に立つ。


 ややあって、


「そうか」ふっとユリウスは笑いながら立ち上がった。「それなら仕方がないな」


「本当にごめんなさい……」


 胸が痛くて、クロエは思わず顔を伏せる。心を閉ざすように、ぎゅっと目を閉じた。

 もう、これ以上は考えたくなかった。

 だって、そうしたら、頭の中が彼のことでいっぱいになってしまいそうだったから。



 少しの気まずい時間が流れて、


「じゃあ、婚姻はクロエの復讐が終わったらだな」と、ユリウスは明るい声音で言った。


「えぇっ!?」


 クロエはがばりと顔を上げる。見ると、彼はついさっき求婚を断られたとは思えないほどに、清々しい顔をしていた。


「な……なにを言っているの」


「君の意思を尊重せずに先走ってしまった。まずはクロエの『想い』を一緒に叶えようか」


「っつつ……!」


 もぞもぞとした妙な感覚が彼女の身体を駆け巡った。浮かれている場合じゃないのに、幸福な気分に包まれる。

 嬉しくて、恥ずかしくて。……でも、胸が苦しくて。


「それで――」ユリウスは再びクロエの双眸を見る。「君の復讐が終わったら、改めて正式に求婚をする。そのときは……返事を待ってる」


「そっ……」彼女は顔を背ける。「そんなの、分からないわ」


 彼女は嘘をついた。

 もう、答えは決まっているのに、なにを言っているのだろう。


 ユリウスはポンと彼女の頭を撫でて、


「まだ時間はあるから、じっくり考えてくれ。君の今後の人生のこと。復讐が終わって、自分が本当に何をしたいのか。俺は、できる限りその手伝いをしたい。

 ……ま、この身分だから君に苦労をかけることもあるかもしれないが、毎日三食とおやつ付きだし、なに不自由させない宮殿での快適な暮らしを保証しよう。希望するのなら、あそこのパティシエを引き抜いて毎日スコーンを焼いてもらおうか」


「毎日スコーンは、さすがに飽きちゃうわ」と、彼女はくすくすと笑う。


「本当に、その通りだ」と、彼は肩をすくめた。



 穏やかな空気が戻って来た。胸の高まりもだんだんと収まって来て、ちらちらとそよ風が草木を揺らしている。


「では、侯爵令嬢!」いつものユリウスの軽快な声。「これからどうするんだ? お誂え向きにも、俺は権力と金だけはある。上手く利用してくれ」


「そうね……」クロエは少し思案してから「じゃあ、一つ用意して欲しいものがあるの。頼めるかしら?」


「なんなりと、お嬢様」


 彼女は彼に近付いて、そっと耳打ちをする。すると、彼はニヤリと意地の悪い笑みを浮かべた。


「えげつないねぇ」


「二人まとめて始末するわ」


「了解。では、俺は早速準備に取りかかるとするよ。――と、その前に」


 出し抜けに、ユリウスはクロエの背中に手を置いた。

 そして、呪文を唱えると、


「黒い……煙?」


 彼女の背中から、黒いもやのようなものがゆらゆらと出て行って、やがて消えた。


「呪いがかかっていた。おそらく、闇魔法の一種だろう。消滅させたからもう大丈夫だ」


「闇魔法!?」


 彼女は目を剥く。闇魔法は人の生命や精神に干渉する危険な魔法で、条約で大陸中の各国で禁止されているものだ。それが、自分に……?


「心当たりは?」


「……あるわ」と、彼女は頷く。きっと継母や異母妹だろう。逆行前からおぞましい人間たちだとは思っていたが、まさか禁忌とされる魔法まで手を出すなんて。


「これについても調査しておこう。君も警戒を怠らないように」


「分かったわ。教えてくれて、ありがとう」


「俺が影を通して、いつも君を見ていることも忘れないように」


「な……なにを言っているのよっ!! しっ、失礼するわ! ご機嫌よう!」


 クロエは急いで踵を返す。恥ずかしさで真っ赤になった顔を、彼に見られたくなかったのだ。


「見ているからな! 毎日だ!」


 ユリウスの空回りの声だけが、丘の上に響いていた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る