第22話 ドクター美零

 勢いで建物内に入ってから、俺は慌ててスマホにダウンロードしてあった会場案内図を開いた。大体の位置は覚えているつもりだったが、何しろ参加者の数が半端ないから迷いそうだ。

 まずは方角を決めて歩き始めたが「そこの人!」という澄んだ声に足を止めてしまった。

「そう、あなた! わたくしの手に、全てを委ねなさい」

 周囲がざわついた。本物だ、本物みたいだという声がいくつも上がっている。キョロキョロと見回した俺の視線が、白衣姿の女性の視線とぴったり重なった。彼女はビシッと音がしそうな手つきで、俺を真っ直ぐ指差した。

「ほら、行きなさいよ」

 すぐそばにいた年嵩の女性が、俺の肩をトンっと叩いた。

「ドクターが呼んでる」

 オロオロしていると、他の人々も口々にそうだ、行けと言い始めた。言葉に押されるように向かうと、白衣の女性が長机に両手をついて立ち上がった。

「大丈夫、わたくしがあなたの命を救ってみせる」

 おおーっとどよめきが上がった。

 彼女は机のこちら側に出てきて、俺の肩に手を掛けた。

「さあ、行きましょう。わたくしのオペ室へ」

 周囲から拍手が沸き起こる。なんのことやら、さっぱりわからない。

 彼女は俺の両肩を抱くようにして、耳元で「そのままで。聞いて欲しいことがある」と囁いた。そして、動揺のおさまらない俺を押しやって3列ほど離れた通路へといざなった。しばらくはキャラらしく振る舞っていたが、追っかけがいないのを確かめると、白衣を脱いでくるくる丸めた。胸元の大きく開いたTシャツなので寒そうだが、白衣だと視線を集めるからだろう。

「あなた、『霊媒ドクター美零みれいの手術室』を知らないんですね」

「知りません。ごめんなさい」

「謝ることないです。全てのアニメを追いかけるのは難しいもの」

 彼女はそのまま会場の端に進み、壁際の狭い空きスペースに立った。やむなく向かい合って立つ。

「声をかけた時はドクター美零を演じていたけど、これから言うことは演技じゃありません。でも、信じてもらうことは難しいかもしれません」

「はあ」

 目線が同じ高さなのでまともに顔を見てしまい、濃い化粧に驚いた。だが、それどころではない。

「今日、私の前を何度も通りましたよね」

「そう、ですか? 道に迷ったから、わからないです」

 言い方がおかしかったのは自分でもわかったから、彼女がふふっと笑っても悪い気はしなかった。

「何度も見たから、黙っていられなくなって。伝えたいことがあるんですよね?」

 彼女は俺から視線を外し、そのまま背後にぴたりと合わせた。慌てて振り返ったが、こちらを向いている人はいない。彼女はそのまま空間に向けて話を続けた。

「ええ、そうです……。えっ、盗作?」

 相手の話を聞くかのような頷きの後、彼女が発した〈盗作〉という言葉に全身が震えた。この人は、タブちゃんが盗作をしたと言っているのか? いや、タブレットの持ち主の人間は俺だ。俺が盗作をしたと言っているのか? そんなことはありえないのに、偶然の一致で支離滅裂な想像をしてしまった。

 一人でオロオロしている俺に視線を戻し、彼女は困り顔で首を傾げた。

「あの、最初に断っておきますが、断じて騙そうというつもりはありません。ドッキリでもないし、お金も絡みません。言えばいうほど怪しいかもしれませんが」

「はあ」

 返事のしようがなくて、俺も困った。

「あなたにどうしても伝えたいことがあって、仲立ちしてくれる人を探していたらしくて……その……生きた人間のことじゃないんですけど」

「あ。でも、その人とは話ができていますよ」

「え?」

「え?」

 二人して首を傾げて顔を見合わせた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る