第15話 まさかの動物たち

 ファミレスの席で向かい合ってから彼女が注文を決めるまで、そこそこ時間がかかった。こんなことなら水くらい持ってきておくんだったと思ったが、今更だろう。

「イチゴフェアが始まってるけど、迷うよねー。この時期に太るわけにはいかないしぃ。でも人気だし、ずっと食べたいなあって思ってたから、うーん」

 タブちゃんも、こんな風に迷ったのだろうか。どんなものが好物だったんだろうか。ふと浮かんだ思いを払い除ける。

「三木君、決まった?」

「うん」

「じゃあ、イチゴのトライフルにしようっと。それとドリンクバーね」

 げえ。ドリンクバーを頼むと長居してしまうではないか。だが、同行者が頼んで自分は頼まないという選択肢は無い。これは俺が知る数少ない処世術の一つだ。

 彼女は、俺に「いい?」と確かめてから呼び出しボタンを押した。さっきの中年女性が「お決まりですかー」とにこやかにやって来た。

「イチゴのトライフルとドリンクバーのセット」

「スモークチキンサラダと、ドリンクバー」

「えー、サラダなの? もっと食べればいいのに」

「いや、これで。野菜不足なんで」

「お客様、ご一緒にバゲットなどはいかがでしょうか?」

 俺たちのやり取りを見て、中年女性がすかさず勧めてきた。

「そうだよ。食べれば?」

 バゲットを追加すると、彼女の注文額を超えてしまう。

「いや、いいです」

「そう? じゃあ、以上で」

「かしこまりました。ドリンクバーのグラスはあちらにございます」

 レディーファーストの掟を守って先に行ってもらうと、これからスイーツを食べるというのにメロンソーダを持ってきた。ツッコみたい。もちろん黙っているが。

 交替した俺は、ティーバッグの種類を確認しながら時間を潰し、期間限定のストロベリーティーを選んでゆっくりとテーブルに戻った。それでも注文品はまだだった。

 そうやって改めて向かい合ってみると、俺には提供するべき話題がない。あちらに全面的に任せるしかないだろう。

「三木君って、コミケ行ったこと無い人?」

 そうなると思った。

「無い」

「存在は知ってるよね?」

「うん」

「興味無い?」

「有る。けど、人混み無理」

「あー、そうだよね。初めて行ったとき、覚悟してたのにすごかったもん。経験者と一緒じゃなかったら遭難してた」

 危うく『そうなん』と言いそうになってしまった。口が重くて助かった。

「それで私も考えたんだ。コスウリコなら、描けなくてもサークル通行証が手に入るって。入れてくれるとこ探しまくったよー」

「それ、もしかして、コスプレした売り子ってこと?」

「そうそう」

 ようやく話が見えた。

「へえ。どんなキャラやるの?」

「えっ、見たい? いやー、恥ずかしいな。でも、うーん、ちょっとだけ、ね?」

 もじもじしながらも、スマホから夏らしき写真を見せてくれた。魔女っぽいコスプレをした彼女が、サークルの看板横でポーズしている一枚。知らないキャラクターだというのも有るけれど、衣装のサイズが体に合っていないように見えて、ハロウィン用の量産品にも見えてしまう。失礼だな、俺の目は。本人は絶対気に入っているのに、この写真。

「これが湯浅さん? 別人かと思った」

 緊張しながらも名前を呼んでみたら、嬉しそうに頷いてくれた。良かった、間違ってなかった。

「今回もこのサークルでできることになって、新しい衣装作り頑張ったんだー。別キャラ主人公で新刊出すから当たり前よね。それとね、サークルの人が趣味で描いてる完全オリジナルも別で出すよ。これなんだけど」

 二次創作だって趣味だろうよと思いつつ、差し出されたスマホの画面を見た俺は、首から上の血が一気に下がったような感覚に陥った。


 嘘だろ。タブちゃんの動物たちだ。


「可愛いでしょ」

「こっ、これ」

 喉がカラカラになって、言葉がうまく出てこない。冷めた紅茶を一口飲んで、落ち着けと自分に言い聞かせる。

「これ描いてる人って、友だち?」

「えー。私なんかが友だちって言ったら失礼な人なんだよね。Tubuyaiterでフォロワーさんもいっぱいいるし。憧れの人っていうか」

「何て人?」

「あれっ、意外ー。三木君って、こういうの好きなんだ」

 湯浅さんは俺の表情の変化に気が付かず、スマホでその作者のアカウントを開いて見せてくれた。

 それは〈ぶぉーの〉という名前で登録されていた。固定された自己紹介に〈『もりもり山の仲間たち』の新刊出します〉とある。『もりもり山の仲間たち』が、動物たちの漫画の題名で間違いない。

「新刊って言ってもTubuyaiterのまとめだから。気に入ったらフォローしてあげてね。でも意外。あっ、可愛いもの好きなのは悪くないよね」

「た、タヌキが好きなんだ」

 俺は力を振り絞って言った。

「え?」

「タヌキ、可愛いよな」

「でもこれ、タヌキ出てこないけど?」

「は?」

 心底不思議そうな顔をした湯浅さんを見ながら、俺の耳からは周りの音がすうっと引いていった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る