第10話 成仏の条件

「あたしが、プロの、漫画家に、成ろうと、してた?」

 考え考え口にしてから、タブちゃんは両手で頬を挟んだ。

「そうなん?」

「いや、知らんわ。俺に聞くとこちゃうやろ」

「うーん、そうなんかな?」

「こういうとき、イワサブローは話聞いてくれそうやな」

「せやねん!」

 タブちゃんは、パッと放した両手をパタパタ上下させた。

「イワサブローはタヌキボーがあるんよ」

「タヌキボー?」

「人望がある、って言うやろ」

「タヌキ望かーい!」

「誰彼相談事を持ちかけてきたり、喧嘩の仲裁したったり、そういうの、ええやろ」

「ええな。けど、田中三郎と名前が似とんのが今ひとつやな」

「それや!」

 タブちゃんは、両手で俺の腕をつかもうとしたが、ぐるぐるパッと小さなバンザイに変えて誤魔化した。

「名前聞いた瞬間、イワサブローのこと考えたわ。田中三郎がこのタブレット選んだんやったら、もう、運命やろなって。運命ちごたけど」

「ふうん。イワサブローは、なんでイワサブローなん?」

 どうしたものか、勝手に顎が上がってしまう。

「つぶれたけど死なへんのよ? 山の硬いもんいうたら岩やんか。サブローは、まあ、勢いやな」

「勢い」

「イワタローかイワイチロー、イワジロー、イワサブロー、イワシロー。そりゃもうイワサブローやん」

「イワゴローもおるで」

「それはキャラクターに配慮してやね」

「キャラクター?」

「大岩……ゴロー」

 タブちゃんは、鉄道すごろくゲームのテーマ曲を「チャッチャッチャッチャー」と口ずさんだ。

「いや、それもう他人やがな」

 比較的真面目に突っ込んでみた。

「それにしても、タブちゃんもテレビゲームとか、やっとったんやな」

「いや、やった覚えないよ?」

「今言うたやろ、って言うてないか」

「うん。動画で見たんやもん。前の前? 前の前の前?の持ち主がゲームの動画見るんが好きでな」

「そうなん」

「そりゃ、実はゲーム大好き人間やったかもしれんけど、自分のことはなーんも覚えてないし。漫画も描いてたんかどうか、わからんのんよ。イワサブローのお話は、ただ湧いてくるんやもん」


 タブちゃんはニコニコしていたが、俺は『彼女を成仏させるべきか』と考えていたことを思い出して胸の奥がギュッとした。漫画は、彼女にとって重要なことに違いないのだ。

「あ」と、声が出た。そう言えば。

「何?」

「もういっぺん聞いてもええかな? 漫画描いてたペン」

「ペン?」

 タブちゃんは服の上から胸元に手のひらを当てた。

「これのこと?」

「それや! ちょお、それ、どっから出したん?!」

「えー?」

 タブちゃんは、初めて気がついたように、自分が握っているペンを見た。

「いっつも持ってるよ?」

「持っとらんやろ」

「え? 知らんし」

「けど、そこに手ぇ当てたら」と言いつつ、俺は何気なくタブちゃんの胸に手を伸ばしてしまった。その手がスルッと突き抜ける。

「ちょっと、あんたぁ。人が人ならセクハラやで」

「ご、ごめん」

「あ? 人が人なら、世が世なら。幽霊は人やない。何言うてんねやろな、あたし」

 タブちゃんは一人でウケていたが、俺は実体があったら胸に触っていたという事実に、縮み上がっていた。

 俺は、女子と極力関わらないようにして生きてきた。告白とか交際なんぞ、もってのほか。幼少期から、やたら絡まれて詰られて、時には笑いものにされてきた。自分では理由もわからない。ともかく女子と関わるとろくなことがない。タブちゃんと会話が弾むのは、彼女が人間ではないからだ。


 この状態に慣れてはいけない。


「どうしたん? あんた、めっちゃ怖い顔してんで」

 タブちゃんは心配そうな上目遣いになっていた。

「えっ」

「セクハラ言うたから気にしてたん? 冗談やで」

「いや、冗談じゃ済まされん」


 俺は、タブちゃんが本当に気にしていないのだとしたら、人間であったことを忘れかけているせいではないかと考えた。そもそも、自分のことは覚えていないというのだ。以前だって、いきなり服を脱ごうとしたくらいだし、このままでは元人間としての尊厳が損なわれるのである!

 俺は、ペンを握ったまま首をひねっているタブちゃんを見た。そして、ふと思った。

 

 このペンは、持たされたものではないだろうか?

 これくらいならだろうということで?


「タブちゃん!」

「はい?」

「本物の、プロの漫画家になろう!」

「いや、死んでんのに?」

 イワサブロー並みにすっとぼけた顔で、首を傾げるタブちゃん。しかし、俺は脱力してはならないのだ。

「Tubuyaiterに上げてみたら?」

 俺はSNSの名前を挙げた。

「Tubuyaiterのアカウント作ろう」

「いやあ、それこそ本物ほんまもんの幽霊アカウントやね」

「……あのなあ」

「ごめん。これでもちょっと、舞い上がってんねんよ。昇天しそう」

「してないやないか!」

「……ごめん」

 ああ、2回も謝らせてもうた。

 俺はテーブルに突っ伏した。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る