第15話 何をすべきか

 ブランの屋敷へ戻ると、いつも通り食堂の椅子に座った。

 私は少しずつ体調が戻っていったため、正面に座ってブランにいくつか質問を投げかけた。


「アンナは……大丈夫なの?」

「あんな?アァ、あのサバンの小僧カ。保護はしたが意識は戻っていなイ。投薬実験とか色々やらされてるようダ。何週間かは目が覚めないだろうが命にかかることは無いだろウ」

「そっか……」

「どうしタ。思ったよりも喜んでいないナ。ケッケッケ」

「……さっきの話を気にしてるだけ」

「マァ時間はあル。いやそんなには無いガ。一晩くらい考える時間はあル。ゆっくり飯でも食いながラ……」

「……いや、大丈夫。結論は出てる」


 私はブランの話を遮り、私は話し始めた。

 これからどうするべきか。私の中では既に結論が出ていた。


「私やっぱり……家族を探したい。そして昔と同じような生活を取り戻したい。それが……私にとっての幸せだから」

「フム」

「あんたの言う通り、全員を助けることはできないかもしれない。でも、逆に言えば全員を助けられる可能性もある。ここで諦めたらずっと後悔することになるかもしれないから」

「そうカ。それがお前の結論カ。ダガ、もしも助けられなくてお前自身が憎しみに駆られたらどうすル?」

「……その時は、あんたが止めてよ」

「どうしタ。アタシに頼むなんてお前らしくないナ」

「あんたくらいしか頼める相手いないし。そのなんというか、あんたのこと、信用してるし」

「いいだろウ。『ラーラ家族救出計画』ここに開始を宣言しよウ。アタシに任せることダ」


 ブランは椅子から机に乗り上げ、指を上に掲げて宣言する。

 私は静かにうなずいた。


「それと聞き忘れていたことがあル。あの力は何ダ」

「力って……手から炎が出たこと?」

「血中の魔素を利用した魔術に近い力だと言うことは分かるガ、あんなの見たことが無イ。あれはお前ら一族皆使えるものなのカ?」

「いや、分かんない。初めて使ったし」

「嘘じゃないだろうナ」

「本当だって。魔術だって使えたことないし……」

「チッ。課題は山積みカ」


 ブランはしばらく考え込んだ後、突然はっとした顔して飛び上がった。


「おいマテ、マテマテ。重要なコトを忘れていたじゃないカ!!」

「ど、どうしたの?私何かした?」

「さっきの阿保共のせいで、今日の分の『ラーラ幸せ会議』をやってないじゃないカ!あいつら、みじん切りにしてやる方が良かったカ……」

「え、そんなこと?別に今やればいいでしょ」

「それもそうカ。ヨシ、食堂に来イ。来るのだヨ。とっておきの案があるのダ。これを聞いたらお前は震えあがるだろウ」

「この前撃沈したくせに……」

「俺様の辞書に失敗という言葉は無いのダ。失敗など手段の一つを試した結果に過ぎないのダ。」

「屁理屈じゃないそんなの」


 今日は色んなことがありすぎて頭が追い付かない。そして目の前の奇妙な人間は血という目的はあれども、あの手この手で私を幸せにしようとしてくれているという事実が、冷静に考えてみると、少し健気で可愛いようにも思えてきた。


「……あはは、あんたって変なやつね」


 私は少し安堵に似た苦笑をしつつ、笑いながらブランを追いかけて行った。



 ——一方その頃。街で私と出会った魔術師の少女が、ブランとローゼスが戦った場所に訪れていた。


「……これは……一体……」

「魔獣に襲われた?いや、巧みに偽造されているけど……間違いない、錬金術の痕」

「一体誰が?」

「……脅威となるものは、潰さなければなりません」


――次の出会いと戦いは、すぐ近く。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る