第9話 小説を書くのに、動画は面白い!

「こうなってたんだ! ずっとワンピースだと思ってた! ツーピースとかスリーピースになっていたんだ! しかも、一番上のスカートって、頭から被るの?!

 いや、良く考えてみれば、あの広がったドレスの下着を身に着けてから、下から穿くのは無理があるか……」


『中世』『ドレス』『着方』と入れて動画検索すると、ドレスの着方の動画が見付かります。


 かなり後世まで、ドレスって着る度に縫っていたのは知っていましたが……(グリーンスリーブスって歌がありますよね。袖を外し、戦へ赴く恋人に緑の袖を贈るのです。破って贈っている訳ではないんですよ)


 あんな風に色んなパーツに別れていて、被る着方だったとはびっくりでした!


 奥が深い世界です。とても面白い。


 上があれだけ細くスッキリなのに、スカートがあれだけ広がっていて、ギャザーが身頃に響いていないのも不思議でした。動画を見て、疑問がスッキリ解消です!


 しかし、ドレスによっては、まち針付けっぱなしって……危ないなあ……


 現代の洋服。ありがとう! 簡単に着脱ができて、体温調節も簡単だよ。と、感謝したくなるくらい、ドレスを着るのは大変です。


 西洋の鎧の着方とか、戦っている動画などもあります。


 パーツ同士が当たり、意外と音がします。肌が切れないために、体を保護する下着なんて着るんだ……。

 マントって、実は重要なんだ! 鉄の鎧が、夏は日差しで熱くなるのを防ぎ、冬は冷えるのを緩和する為にも必須の装備だったんだ! オシャレで着ていたわけではなかったのね……


『中世』『ヨーロッパ』『食事』と入力すると、近代のものが多いですが、中世ヨーロッパの食事も見付かります。

 思っているより豪華な食事もあり、驚くかもしれません。


 余談ですが、サラダといった生野菜は肥料が肥料ですし、水も安全な物ではありませんでしたしね。宗教としても生野菜を食べるのは忌避の方向だった為、食べられる事はなかったです。


 本や記事を読んだだけでは分からない事が、動画からは知る事ができます。


 リアリズムを求める方は、動画も探してみると良いと思いますよ。音や一連の動作が見れるのは、文書にはない強みです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る