第7話 小説とシナリオとセリフ
小説の文章は、誰が喋っているのか分かるようにしましょう。
かといって、セリフの前に名前を付けるのは小説ではありません。
――◇ 悪い例 ◇――
(友人1)「ほら、早くしないと! 電車に乗り遅れるってば!」
(私)「分かってるよー……靴が合わなくって、足が痛くってさ。そんなに急げないんだよ」
(友人2)「私は、さっき休憩に入ったカフェで、スウィーツ食べすぎた。お腹一杯で、まだ苦しい」
――◇ 良い例 ◇――
「ほら、早くしないと! 電車に乗り遅れるってば!」
そう言うのは、私達三人の中で一番時間前行動に
「分かってるよー……靴が合わなくって、足が痛くってさ。そんなに急げないんだよ」
と、私が言えば、
「私は、さっき休憩に入ったカフェで、スウィーツ食べすぎた。お腹一杯で、まだ苦しい」
と、答えるのは、好みのスウィーツに当たると、食べ過ぎる事が多い満里奈だ。
――――◇――◆――◇――――
ちょっと地の文と組み合わせれば、誰がしゃべっているのかは分かりますね。
『(名前)』でセリフが続くのは、シナリオの技法です。これを小説でしてしまうと、野暮ったい表現になります。
他には、しゃべる順番を決めておく。勿論、たまに順番は崩れても大丈夫。
――◇ 順番が崩れた例 ◇――
「ほら、早くしないと! 電車に乗り遅れるってば!」
「分かってるよー……靴が合わなくって、足が痛くってさ。そんなに急げないんだよ」
「私は、さっき休憩に入ったカフェで、スウィーツ食べすぎた。お腹一杯で、まだ苦しい」
足が痛い私と満腹の満里奈は、由佳に急かされながら駅に向かっている。
――◇ 順番通りの例 ◇――
「分かってるよー……靴が合わなくって、足が痛くってさ。そんなに急げないんだよ」
由佳に「ほら、早くしないと! 電車に乗り遅れるってば!」と急かされてもさ……
「電車に乗ったらゆっくりできるから、あとちょっと頑張ろ?」
「私も急ぐの無理ー。さっき休憩に入ったカフェで、スウィーツ食べすぎた。お腹一杯で、まだ苦しい」
と、答えるのは、好みのスウィーツに当たると、食べ過ぎる事が多い満里奈だ。
――――◇――◆――◇――――
この例だと、先ず主人公がしゃべる。次は由佳。最後に満里奈。必ずこの順番でセリフを回す。
この二つの方法と言葉遣いの組み合わせで、誰がしゃべっているのかは表現できます。
誰がしゃべっているのか、確実に分かるセリフ回しを習得しよう!
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