応援コメント

第7話 甘い冗談」への応援コメント

  • 更新、おめでとうございます。おめでとうって言い方は変かな。

    天地長久と框を調べました。
    天地長久は長い間続く。変わらない。と言う意味があるみたいだね。

    日野真くんとの再会。ドラマチックな展開に期待です。

    東京中野文学賞は落選でした。
    一次の64人に残れないのは、実力なのかなって。

    8月は大型募集に5も6も出したって自信満々だったけど
    こう言う結末も受け容れないと。カクヨムで大成したい!

    作者からの返信

    先ほどの写経に関連して。
    1年ほど前に『てにをは辞典』を購入し、一年ほどかけて、1ページずつ知らない語句をノートに書き写したことがあります。
    私のような凡人は凡人らしく、辞書を片手に書くのみ。
    私もエッセイ賞だけでも落選を30回ほど(もっと多かったかな? 40回はしたのか)は繰り返しましたが、辞書の読み込みをやったおかげで、去年、『思考の整理学エッセイ賞』を受賞できました。
    そうはいっても同時期に出していたほかのエッセイ賞はダメでしたけど、まさか、初入選したエッセイ賞がかなり大きな賞だったので今でも半信半疑です。
    実はこの前にも、地元の文学賞にも一次落ちを4年連続していました。
    創作に近道はない、と写経や辞書を読み込むと謙虚になれるので、外山滋比古先生の教えのように地道にやりたいです。