応援コメント

第3話 ナイーブな非情」への応援コメント

  • 生理のことを考えても経験が無いし、習わない……
    性教育に女性理解の回があったのなら
    きちんと説明して欲しかった。

    男性版で言うと精子かな。
    単純に吐き出さないと、量が増えて濃くなる、それだけ。
    友人の話だと一年吐き出さなくても精巣は腐らないらしい。
    奇跡的に夢精も無かったらしい。

    3週間も放っておくとギンギンになって
    性的衝動で狂いそうになるのが普通の感覚だと思います。
    性欲減退も加味する問題かな。

    最初に戻ると、エリエールとか無い縄文時代とかどうしてたんだろ?
    エリエール、案外、あったりして。

    作者からの返信

    最近、ニュースでも男子生徒にも生理について習い機会を設ける学校もあるようです。
    生理痛が半端なく、重いタイプなのでやってられない、と毎月のように思います。
    とは言っても男性のほうが自死に至るケースは女性の数倍はある、と耳にしたので、男性だから、女性だから、という色眼鏡だけでもないんだな、とつくづく実感。
    男性は男性の苦しみがあるし、女性は女性は苦しみもある。
    もちろん、LGBTQのような苦しみも。
    人間が生きている限りは、逃れられないのかもしれない。