7-2

 やや冷たく聞こえるほど淡泊な声をかけられ、フォシアは飛び上がりそうになった。

 とっさに扉をしめてしまい、それが極めて無礼だというのも忘れて、どくどくと心臓が喚くままに立ち尽くしていた。


 それから少ししてようやく正気が戻ってきて、ひどくためらいながら再び扉を押した。

 おそるおそる中を覗き込むと、グレイ=ジョーンズ本人は何事もなかったかのように、座って本を読んでいた。

 フォシアはなんとか自分を奮い立たせ、声を振り絞った。


「あ、あの……」


 緊張のあまり、かすれて消え入るような声になる。だがグレイはすぐに顔を上げ、涼やかな目でフォシアを見た。


「例の件に関して、何か相談したい内容でも出てきましたか?」

「……え? い、いえ、そういうわけでは……!」


 フォシアは慌てた。例の件というものが、アイザックに関する一連の問題だと少し遅れて気づく。


「些細なことでも結構です。ヴィートに頼まれているので」


 フォシアは言葉に詰まった。グレイの真摯な態度に気まずくなる。

 ――ただ退屈で、気まぐれに覗き見しようとしていたなどととても言えない。


「……その……、ずっとご協力いただいているのに、まともにお礼も申し上げていないと思って……ごめんなさい」


 フォシアはかろうじてそんな言い訳をした。自分でも、声がひどく弱々しくなるのがわかった。


「そのようなことを気にかけていただかなくとも結構です。たとえ礼を言って頂くにしても、まだ早い。結果を出せていませんので」


 グレイは淡々とした声のままに答えた。その冷ややかにも聞こえる声と鋭い言葉がフォシアを萎縮させる。――グレイは不快に感じているのだろうか。


 少し怯えながら相手をうかがうと、だが怜悧な青年はもうフォシアのほうを見ていなかった。他人に見られていることも気にしていない様子で本を読んでいる。

 フォシアは思わず目を瞬かせた。


(――変わった人……)


 こんな反応をされるのははじめてだった。こんな――フォシアという人間のに興味を示さないのは。


 グレイの目に熱はなく、必要以上に視線を向けてくることもなければ、妙に気負ったり過剰に自信に満ちたような態度も見せない。

 ただただ淡々としている。

 フォシアという人間の外見がどうであろうが関係なく、異性であるということにすら何の感情も抱いていないというように。


 かつてない新鮮さに、フォシアははじめて好奇心を持って青年を見た。


「――ああ、なるほど」


 数拍の間のあとグレイがいきなりそうつぶやき、フォシアは慌てた。グレイを観察するような真似をしていたことに気づき、目を伏せる。


「あなたからすれば、得体の知れぬ男が頻繁に出入りするというのは不安ですね。自由に観察、吟味していただいて構いません」


 平板な声色のままグレイは言った。

 フォシアは目を丸くし、にわかに戸惑う。


「あの、ジョーンズさんを悪く捉えているというわけでは……」

「好悪の問題ではなく、ただの現状です。あなたの状況から見れば、私を警戒するのも無理はない」


 グレイはそう答え、ますますフォシアを困惑させた。

 言葉だけ考えれば、盗み見してしまったことを皮肉られているのだろうかと思ってしまう。

 だがグレイの態度にも声にも、刺々しいところや冷ややかなものは感じられない。――不審に思うのも当然だから観察すればいいなどと、自分から言い出す人間などこれまでにいなかった。

 だから、どう反応していいかわからない。


「……邪魔してしまって、ごめんなさい」


 結局、フォシアはそんな言葉だけ絞り出し、逃げるように扉を閉めた。足早に自分の部屋に戻りながらも、グレイという青年をどう捉えたらいいかわからずにいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る