小さな恋のるる

 横田家の夕食は、午後7時頃に始まる。


 今夜は、宮部るるも加わって、総勢7人が食卓を囲む。

「いただきます」


「最近、るるちゃんと夕食が一緒で楽しいよ」

「ホントですか!? お兄さんに、そう言っていただけると嬉しいです」

「ご両親が忙しいんだって?」

「あたし、ひとりっ子なんです。仕事が忙しいときは、コンビニとか、配達とかで夕食を済ませていたんですけど、やっぱり、大人数で食べた方が美味しいですよね」

「ご両親は、最近、特に忙しいのかな」

「忙しいのもありますが、あたしの手術費のローンがあるので、稼がないとですね」

「手術?」

「あたし、10歳の時、事故にあって、脊髄を損傷したんです。アメリカで脊髄の再生医療を受けたんですが、お高かったみたいです」



 手塚えこみが言う、

「日本で脊髄の再生医療は、やっと治験が始まったばかりだからね」

「そうなんですよ。日本の医療は遅れてます」

「るるちゃん。我が家の食事は気に入ってくれたかな」

「はい! とても美味しいです」

「そう言ってくれると、作り甲斐があるわね」

「でも、何度もご馳走になって、迷惑じゃないですか?」

「とんでもない。大歓迎よ」

「ありがとうございます」



「みなさん、一緒にお住まいなんですね」



 キャンディ・ハインラインが言う、

「誠のお父さんの意向でね、一緒に住んでるんだ」

「みなさんのご実家は、アメリカにあるって、陽子から聞きました」

「みんな日本好きでね、留学しに来てるんだ」

「ハインライン先生も、一緒に住んでるんですね」

「ここの管理人も兼任してるからね。さすがに子供だけで生活させるわけにはいかないから」

「ハインライン先生も、若いですよね。10歳台に見えます」

「ありがとう」



 デイフィリア・ディックが言う、

「るるちゃんは、陽子と仲が良いのね」

「はい。なんか、毎日のように押しかけちゃって、すいません」

「とんでもない。大歓迎よ」

「ありがとうございます」

「仲良くしましょ」

「デイフィリアさんは、日本のどこが好きで、留学しに来たんですか?」

「私はね、物心ついたときから、自分が日本人だと思ってたの」

「え? アメリカ生まれですよね?」

「そうよ。でもね、小さな時から、日本の漫画やアニメを観て育ったから、気が付いたらそうなってた。普段着も甚平や浴衣だったし」

「へ~」

「日本文化や歴史にも興味があってね、今、茶道を習ってるの」

「すごいですね」



 ミク・キャサリン・クラークが言う、

「あたしもアニメ、漫画目的ね」

「ミクさん、美人ですよね。女優さんの娘さんですか?」

「両親はいたって普通の人よ」

「陽子から、スポーツも勉強もできるって聞きました」

「まあ、そうね。改めて言われると恥ずかしいけど」

「柔道は、オリンピック選手に呼ばれたって」

「オリンピックかどうかわからないけど、週に1回、体育大学で勉強させてもらってる」

「オリンピックいかないんですか?」

「柔道は趣味でやってるから、オリンピックはいいかな」

「もったいないですよ。金メダルとれるかも知れないじゃないですか」

「金メダルを取ろうと思ったら、一年365日。一日24時間。ずっと柔道優先の生活をしないとならい。でも、今のあたしにとっては、金メダルより、ここでの生活が大事だから」

「みなさんを家族の様に思ってるんですか」

「そうだね。大事な家族だよ」

「勉強も、飛び級で大学へ行けるレベルなんでしょ?」

「勉強にも、いろんなジャンルがあるでしょ。数学とか、国語とか、社会とか。その道のプロフェッショナルになろうと思ったらね、やっぱり、それ中心の生活になっちゃうんだよ。それはやっぱり、違うかなと思ってる」


 小松彩は言う、

「るるちゃん。ミクがもっともらしいこと言ってるけど、本当はずっとよこしまな理由だから」

「なにそれ!? すごい気になる」

「彩も似たようなもんじゃない」

「私は最初から、それが目的だったから、純粋な理由よ」

「なんですか、ふたりで。気になるな~」




 宮部るるの饒舌に押され、食卓が彼女の流れになったとき、突然、言った。


「そういえば、あたし。誠さんにお願いがあったんです」

「なに?」

「今度、映画行きませんか?」


 その瞬間、リビングに電撃が走る。




 時間は数日、さかのぼる。




「誠さんに告白しようと思う!」

 唖然とする、陽子。

「どうしたの」

「あたしの気持は知ってるよね?」

「まあね」

「協力してくれるよね」


 気分が悪い。


「止めた方が良いよ」

「なんで?」

「お兄ちゃんのことを好きな人が、三人いるから」

「三人!」

「そう」

「重婚じゃん」

 いや、結婚してないし。


「三人が誰か想像つくでしょう」

「一緒に住んでる」

「そうだね」

「その三人。誠さんとやっちゃった?」

「言い方」

「無いの?」

「そういう雰囲気は無いね」

「それじゃあ、あたしがつけいる隙があるっていうことだ」

「まあ、その可能性は否定しない」

「ふ~ん」


「妹のあたしだからわかるけど、お兄ちゃん、けっこうポンコツだし、意外と抜けてるところあるし、いい加減だし、止めた方がいいって」

「でもそれって、人なら誰でもあることじゃない?」

「そうかも知れないけど、一緒に育ってきた、あたしだからわかることもあるし」

「そうか。陽子はやきもちを焼いているんだな」

「そんなことないよ」

「それじゃあ、あたしが優人さんと付き合っても問題ないよね」

 陽子はそれ以上、言葉が出なかった。




 デート当日。


 11月になって、冷え込む日も増えてきた。宮部るるは、自分が考えつく最高のコーデをして、デートに挑む。


「今日は、ありがとうございます」

「お招きに与り、光栄です」

「それじゃ、行きましょう」


 シネコンにやって来た。

「あたし、このアニメ映画、観たかったんです」




 『人間を失格した科学者マッドサイエンティストは羅生門で美女を創る』




「初めて聞くタイトルだけど、原作は?」

「芥川龍之介の羅生門です」

「羅生門をアニメ化とはめずらしい」

「かなり、エグいらしいです」

「それは楽しみだ」

「それじゃ、観ましょう」




『ある日の事である。一人の下人が、妻の死に暮れて、心の中に降る雨やみを待っていた。


 雨は、心を包んで、奥の底から、ざあっという音をあつめて来る。夕闇は次第に心を低くして、見つめると、斜めに突き出した現実の先に、重たく薄暗い雲を支えている。


 どうにもならない事を、どうにかする為には、手段を選んでいるいとまはない。選んでいれば、築地の下か、道ばたの土の上で、飢え死にするばかりである。そうして、この研究所の中に持って来て、検体のように捨てられてしまうばかりである。


 選ばないとすれば ──下人の考えは、何度でも同じ道を低徊ていかいした揚げ句に、やっとこの局所へ逢着ほうちゃくした。下人は、手段を選ばないという事を肯定しながら、積極的に肯定するだけの、勇気が出ずにいたのである。


 死んだ妻を液体窒素に漬けて、永久保存した。細胞を少しずつ取り出し、胚培養した。胚盤胞を代理母のキャンディの子宮に移植して、妻のクローンを妊娠した。40週後。予定どおりに妻のクローンは産まれた。


 クローンに妻と同じ名を付けた。


 老婆は、数多あまたの人の遺伝子を組み合わせ、人造人間を作っていた。より力が強く。より頭が良く。より足が速く。より目が良く。より耳が良く。より鼻が良く。より舌が良く。より感覚が良く。なにより美しい。そんな人造人間を作り続けた、


 人造人間は成長し、世に出て、現世の人間を蹂躙し始めた。


 それに対抗するため、下人は再生人間を作り始めた。


 両者の激しい戦いのなか、再生人間のリーダーと、人造人間のリーダーの間に、恋が生まれた。クローンの仲介により、両者は結ばれた。三者は、老婆と下人を現世から追放した。


 しばらく、死んだように倒れていた老婆が、うめくような声を立てながら、現世の世界を覗きこんだ。そこには、ただ、黒洞々たる夜があるばかりである。


 下人行方は、誰も知らない。』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る