ひさしぶりに食べる蕎麦とミクの誕生日

 一同は、地元の駅に帰ってきた。


「帰ってきたー!」

「疲れたけど、楽しい旅行でした」

「なにより、密な旅行だったよ」

「ほらほら、まだ気を抜かない。家に帰るまでが旅行だよ」


「キャンディさん。長期旅行前でしたので、家に食材の買い置きがありません。買って帰ってよろしいでしょうか?」

「今から帰って夕食の準備は大変だから、蕎麦でも食べて帰ろうか」

「「「蕎麦!!!」」」

「そんなに驚くところ?」

「横田さんのご実家で、久しぶりの日本食をいただきましたが、蕎麦はそれ以上に久しぶりです」

「蕎麦食いたい~」

「蕎麦、いいですね。食べたいです」

「それじゃ、お蕎麦屋さんへ行こう」

「「「おっー!」」」




 みんなで蕎麦をすすり、大皿の天ぷら盛り合わせをシェアする。

「これだよ!」

「ひさしぶりのお蕎麦ですね」

「お蕎麦はアメリカにもあったけど、本場の味には敵わないよね」

「うまうま」


「ミク。あなたかつ丼も食べるの?」

「蕎麦だけじゃ足りないでしょ」

「体大きいし、柔道やってるからね。エネルギーが必要なんだ」

「デイフィリアは蕎麦だけ?」

「かき揚げと、海老天と、穴子の天ぷらいただいてます」

「人のこと言えないじゃん」

「キャンディさん、いきなりビールですか」

「ビールはアメリカより日本のが美味いね。もっとも、一番美味いビールはドイツだけど」

「誠は親子丼も?」

「丼は日本が一番美味い」

「妹ちゃんはとろろ蕎麦ね」

「アメリカでは肉食ばかりだったので、さっぱりしたモノがずっと食べたかったんです」

「彩さんは、天ぷら月見蕎麦ですね」

「蕎麦は月見です。譲れません」

 皆、自分好みの蕎麦を、食し、日本料理を味わっている。




 横田ハウスに着き、アンが言う、

「さっそくお風呂の準備をします」

「ありがとう」

 一同は各部屋に帰ってゆく。




 日本に帰ってきた一行に、日常の時間が流れ出した。



 彩は、囲碁教室へ。


 誠は、合気道クラブへ。


 陽子は、テニスクラブへ。


 キャンディは、新学期開始に向けて、学校へ。


 デイフィリアは、本格的に日本の文化を知りたいと発奮し、着付け教室で着付けを学びながら、その足で茶道教室に通い始めた。



 8月31日。ミクの誕生日が近づく。ミクの誕生日は、皆知っているので、バースデイパーティを開こうということになった。




 パーティの準備をしている時、突然、その人はやってきた。


「手塚えこみ。二十歳。横田先生の大学では、研究の助手をしていました。横田ハウスで人手が足りないということで、出向を命じられました。よろしくお願いします」


 超絶綺麗な東洋人。身長165cmでありながら、出るところは出て、引っ込むところは引っ込む。かといって、自己主張し過ぎていない均整のとれた顔立ちに体型。古い言葉を引用すれば『大和撫子』。ミクが、西洋的な理想を体現したとするなら、えこみは、東洋的な理想を体現したといえるだろう。


「バースデイパーティ!? 突然、登場の私がおじゃましちゃって、いいんですか?」

「大歓迎ですよ」

「さっそく、お手伝いします」


 突然、誠の腕に腕を絡め、胸を当てながら言う、

「あなたが誠君かあ。お父さんそっくりの良い男だねぇ。よろしくね」


 三人の表情が凍りつく。

「「「なにしてんの、この女」」」


「キャンディさん、知ってたでしょ」

「さて、なんのことでしょう」

「とぼけちゃって」

「『家事がアンとあたしだけじゃ回らない。もうひとりよこせ』とは言った」

「やっぱりキャンディさんの差し金じゃないですか」

「人を送ったのは優人だから」

「お兄ちゃん、いつか誰かに刺されそう」

「妬ける?」

「妬けるというか、手のかかる息子が心配って気分です」

「さすが、ヨーコの娘だね」


「キャンディも、ひさしぶり」

 お互い、ハグの挨拶。

「元気そうね」

「元気よ。それよりキャンディは、いつになったら優人と結婚するの?」


「「えっ!?」」


「結婚なんてしないわよ」

「良い女がいつまでも独身なんて、宝の持ち腐れよ」

「あいにく、私は腐らないのよ」

「アッハッハッハ! そうだったわね」


 この感じ。えこみさんは、Rashomonについて、知っているな。そうじゃなきゃ、親父が横田ハウスに送り込むわけがない。




 8月31日。夜。ケーキにロウソクが16本立って、ゆらゆらと橙色のほのかな火を灯し、照明を落としたリビングを、ほんのりと明るく照らしている。


「♪Happy Birthday to You」

 皆でバースデイソングを歌う。

「♪♪Happy Birthday dear Miku ♪Happy Birthday to You」

 ミクがロウソクの炎を吹き消す。


 拍手があって、クラッカーが鳴り響く。

「「「おめでとう」」」

「皆、ありがとう。彩も祝ってくれるのね」

「あたりまえでしょう。ライバルではあるけど、大事な友人だとも思ってるんだから」

「デレた」

「勝手に私をツンデレにしないで」


「おめでとう、ミク。さっそくだけど、約束していたプレゼントを贈るよ」

 誠は、コインサイズの金色のメダルを出した。

「ミクは柔道をやるから、身に着けるアクセサリーより、服に着けるアクセサリー。金メダル風ブローチ」

 誠は、ミクの左胸元に、ブローチを着ける。

「ありがとう。金メダルだ、嬉しい。大事にするよ」



「私たちからは、これよ!」


 1/7スケール横田誠フィギア。


「あなたが好きなモノはわかっていたし、ありきたりなモノじゃつまらないし、個別にプレゼントを用意すると、このメンバーのバースデイ毎にパーティをするとそれなりの出費になるし、皆でお金を出し合って作ったオーダーメイドよ」


「アッハッハッハッハッ!」

 ミクは涙を流しながら大笑いする。

「ありがとう。すっごく良くできてるじゃん。このフィギア」

「お気に召しまして?」

「はい」

「良かった。誠のフィギアって、引かれたらどうしようかと思った」

「表情とか、仕草とか、服装とか、細かいところまで特徴をよく捉えてる。良いよ。改めて、ありがとう」

「どういたしまして」


「さ、ケーキを食べよう」

 ケーキを切り分けて、皆で食べる。



 あたしは幸せ者だと思う。両親は優しかったし、こんなに優しい人に囲まれているし。でもね、人って欲深いんだよ。誠を独り占めしたいんだ。皆には悪いけど、そこは譲れない。だから、負けないよ。あたしは全力で誠にアタックするからね。




 新学期が始まった。


 誠が席に着くと、星龍之介が話しかけてくる。

「お久しぶりです」

「ひさしぶり」

「夏休みはどうだった? 程よく日焼けしているところをみると、満喫したみたいだな」

「満喫したよ」

「うらやましいよ。俺なんかずっとバイトだ」

「そんなに金がないのか」

「いや。夏休みで人手が足りないから、駆り出された」

「それは大変だったな」


 芦茂富あしもふプリヤンカが話に参加する。

「私もずっとバイトだったわ」

「やっぱり、人手不足?」

「そう。次から次へと、シフト代わってくれって頼まれちゃって。ま、私はお金が欲しかったから、いいんだけど」



「今度、ふたりで横田ハウスに、遊びに行きたいんだ」

「視察?」

「そんな感じだ」

「だったら、遠慮なく来れば良いじゃないか。彩とも、ミクとも、デイフィリアともクラスメイトなんだし。家の事情にも詳しいだろ」

「誘拐事件みたいなことやらかしたからな。いきなり行ったら、皆、驚くだろう。事前に、根回しを頼むよ」

「根回しって。誘拐事件自体、わかってないと思うけどね」

「今週末でOK?」

「いいよ」

「決まりだね」




 週末、龍之介とプリヤンカを連れて、横田ハウスに帰ってきた。

「ただいま」

「おかえり~」

 出迎えたのは、新しくメイドとして働いている、手塚えこみさんだ。

「お友達?」

「クラスメイトの、星龍之介と、芦茂富プリヤンカ」

「はじめまして。お邪魔します」

「はじめまして。よろしくお願いします」

「はじめまして。9月から横田ハウスのメイドとして働いています。手塚えこみです。よろしくね」



「どうする?」

「ゲームでもやるか」

「とりあえず、ピザでも頼まない?」

「いいね」




 楽しげに話す3人を、怪訝な表情でみつめる、えこみがいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る