ミクとデイフィリア、ふたつの家族

 ヨセミテ国立公園のキャンプ場に、朝日が昇る。




 キャンピングカーでは、優人と、誠が。テントでは、女性陣が寝袋の中で寝ている。

 最初に目を覚ましたのは、アンだ。他の人を起こさないよう、慎重にテントから出て、朝食の用意を始める。

 目を覚ました順番に、キャンピングカーで顔と歯を洗い、朝食の準備を手伝う。




 朝食が済むと、後片付け。テントをたたみ、バーベキューコンロの掃除をして、キャンピングカーに載せる。



「絶景の旅へ出発!」



 運転は、優人とキャンディが交代で。家事はアンが仕切って、手の空いている人が手伝う。雄大なヨセミテ国立公園を、二泊三日で巡る。




 観光は、キャンピングカーを返却したところで終わる。

「さて、ミクと誠以外は一旦、俺の家に来てもらおうかな」

「あたしは、誠と一緒に、家に帰ります」

「どうして誠と一緒なの?」

「ボーイフレンドを家族に紹介するのは、当然のことでしょう」

「いつからあなたが誠のボーイフレンドになったのよ」

「さ、誠。行きましょう。バスはあっちよ」

「ちょっと! 質問に答えなさい!」

「まま、彩ちゃん。今日はミクの顔を立ててあげて」




 Rashomonのある大学から、そう遠くない場所に、ミクの生家はある。アメリカにある、典型的な平屋の家だ。


 ドアをノックしながらミクは言う。

「ママ! パパ! ミクが帰って来たわよ」

 ドアが開くと、中から大きな犬が飛び出し、尾を勢い良く振りながらミクに抱きついた。そして、顔をなめ回す。

「スカイウォーカー! 久しぶり。元気だった?」

 ミクもスカイウォーカーを撫で回す。


 家の奥から、ミクの両親が顔を出す。なるほど、似ても似つかない。失礼な言い方だが、このご両親から、ミクが産まれたとは、誰も信じないだろう。

「おかえり」

「おかえりなさい。日本はどう?」

「とても快適よ」

「また少し、大きくなったんじゃないか」

「ちょっとだけね」

 ミクの後ろに立っている誠に気が付く。

「そちらは?」

「紹介します。日本でお世話になっている、横田優人先生の息子さんで、誠くん」

「初めまして」

「初めまして」

 ご両親と握手をする。

「中へどうぞ」

「おじゃまします」




 リビングには、家族の写真がたくさん、飾ってある。兄姉に抱かれている写真。幼いミクを愛おしそうに抱いている両親の写真。家族五人で並ぶ姿もある。


 トントントン! とノックが響く。母親が出ると、ミクの兄と姉が入ってきた。

「ミク! ひさしぶり~。日本はどう?」

「楽しいよ」

「ミク。元気そうだな」

「元気モリモリだよ」

 三兄姉妹きょうだい。三者三様で、似ていない。髪の色も、目の色も、肌の色も、体格も。

「こちらの方は?」

「横田優人先生の息子で、誠さんです」

「君が誠君か。ミクから話は聞いてるよ」

「日本では迷惑かけてない? 意外とおっちょこちょいだから」

「とんでもないです。とてもしっかりしていて、皆、助けられてます」

「ディナーは食べていくんだろ?」

「是非」

「それじゃ、馳走しなきゃ」

「ミク。手伝って」

「もちろん」




 兄姉と母親がディナーの準備をしている間、お父さんと一緒に、スカイウォーカーの散歩につきあった。


「ミクは良い娘だろ」

「はい」

「君が優人先生の息子さんってことは、お父さんが何をしているか、知っていると思っていいのかな?」

「はい」

「そうか。なら、話が早い。私には三人の子供がいるが、全員、血がつながっていない」



「私は、産まれた時の性は女性だった。しかし、心は男性だった。若い頃、女性器を摘出した。その後、今の妻と出会って結婚したんだが、子供が欲しいという気持ちは私たちの共通認識だった。ところが、妻は先天的に卵子ができない病気だった。近くの大学病院で、代理母を募集していてね。産まれた子供は、自分の子供として育ていいという条件に飛びついた。その結果、産まれたのが、あの三人だ」

「血のつながりはなくても、三人のお子さんを愛していらっしゃる。もちろん、奥様のことも」

「そのとおりさ。さすが優人先生の息子さんだ。理解が早い。安心して娘を任せられる」


「あの…、お嬢さんとは、正式にお付き合いしているわけではないんです」

「なんだって!? 遊びなのか?」

「違います。アプローチはされていますが、私が返事を保留しているだけです」

「それは良くない。娘のどこが不満だ?」

「いえ、娘さんはとても良い人です。非の打ちどころなく」

「それでは、なぜ?」

「私はまだ16歳です。もっと、人として成長したいと思っています。ステディな相手をみつけるのは、その後にしたいんです」

「若者は、なにかと突っ走るモノだが、君は堅実だな」

「最終的に、娘さんを選べられば、それがベストではあると思いますが、今はまだ、決められません」

「ミクが君の御眼鏡に適うことを願ってるよ」

「恐れ入ります」

「娘も、そんなあなたを私たちに紹介したかったのかも知れない。今日は存分に楽しんで行ってくれ」

「ありがとうございます」




 その夜、ミクの家族と共に、楽しく愉快なディナーを過ごした。おかずは主に、ミクの幼い頃の暴露話。彼氏に聞かせる定番だ。真っ赤になって否定するミクに対して、追撃を許さない家族。そこに悪意はない。ただ、ボーイフレンドにミクのことを知って欲しい。愛して欲しいという一存だ。

 誠の話は日本での生活に焦点が当てられる。誠は、日本の田舎での生活を披露する。気候も、生活習慣も、価値観も、宗教観も、まったく異なる日本という国。

「今度、遊びに来てください」

「もちろん。行かせてもらうよ」




 親父の迎えで、クラーク家を後にする。

「今夜は楽しかったよ」

「また会いましょう」

「みなさん、おやすみなさい」

「Sweet dreams」




 翌日。

 横田家族とデイフィリアは、二台の車に分乗して出かける。

「誠。今日はどこへ行くの?」

「俺も初めて行くところだよ」




 墓石に、Yoko Yokotaの名がある。

 全員で墓前に花を手向ける。

「実はね、俺たち兄妹も母親の墓を詣でるのは初めてなんだ」

「どうして今まで、来なかったの?」

「お母さんは陽子を産んだ時に死んだ。俺は1歳だった。母親の顔は写真でしか知らない。4歳の時、妹と一緒に日本へ渡って、それからアメリカに来たのは、今回が初めてだ」

「バカンスとクリスマスは、お父さんが日本に来てたし、アメリカへ行くという発想がなかったよね」

「せっかく、アメリカに来たんだから、お母さんの墓参りぐらいしようって兄妹で話した」

「デイフィリアもせっかく来たんだ。花を手向けてあげてくれるかい?」

 デイフィリアは、優人から花を受け取り、墓前に供えた。




「さて、デイフィリアの気持ちはまとまった?」

 少し考えてから、

「そうね。私も両親の墓参りに行くわ」

「送って行こう」




 キャンディと陽子は帰った。

 優人の運転で、誠とデイフィリアが、古里へ向かう。

 目的地までは距離がある。黙々とハンドルを握る優人。寝ている誠。複雑な表情のデイフィリアは、ただ、呆然と景色を眺めている。




 墓地に着き、父と母の墓前に立ち、花を手向ける。

「何か話した?」

「なにも」

「そう…」

「ちょっと寄りたいところがある。付き合ってくれ」




 日が傾いて、西日が眩しくなる頃、とある老人ホームに着く。

「デイフィリア。お兄さんに会っていかないか? 痴呆症が進んでいる。たぶん、今日が会える、最後のチャンスだ」

「嫌なことするのね」

「会う気がないなら、このまま帰ろう」

「会うわ」


 兄は、車椅子に座り、コントローラーを握って、ビデオゲームに夢中だった。

 介護士に促され、デイフィリアと対面する。

「こんにちは。おひさしぶりです。お兄さん」

「なんだ、孫娘じゃないか。いつ来たんだ?」

「さっき」

「見てくれこのゲーム。お爺ちゃん、なかなかやるだろう?」

「そうね。とても上手だわ」

「一緒にやるか?」


 昔、兄と一緒に興じていたビデオゲームを思い出した。

 兄は負けず嫌いのくせに、時々、私に勝ちを譲ってくれる。ゲームに誘う決まり文句は、

「一緒にやるか?」


 まったく、変わってない。話し方も、目つきも、太い眉毛も、濃い髭も、ホクロの位置も。




 その後、向かったのは、妹の暮らす家。子供と、孫に囲まれて、ベッドに寝ている。

「癌のエンドステージだ」


 ベッドに腰をかけ、優しく囁く。

「いい女になったじゃん」

「お姉さん?」

「そうだよ。お姉ちゃんだよ」

 震えながら、小枝のように細い腕を出した。その手を握る。

「生き返ったんだ」

「生き返っちゃったよ」

「良かった」

 デイフィリアが、シワシワの妹の顔を、優しく撫でる。

「お姉ちゃんの手。子供みたい」

「ホント。自分でもびっくりだよ」

「お姉ちゃんには謝らなきゃいけないことがあってさ、それを言えなかったのがずっと心残りだったんだ」

「なに?」

「お母さんが大事にしてたコップを割ったの。あたしなの」

「知ってた」

「お姉ちゃんのせいにさせちゃってさ、それをずっと謝りたかった。ごめんね」

「もういいよ」

「お姉ちゃん。今、幸せ?」

「幸せだよ」

「そう。良かった」




 家を出た途端、デイフィリアの瞳から大粒の涙がこぼれる。誠がそっと抱きしめる。


「兄妹の最期に会えないのは、不幸だと思ってね。お節介をした。許して欲しい」

「いえ。胸につっかえていたモノが、とれた気分です」

「家族って良いだろ?」

「そうですね」

「将来、君にも家族を持って欲しい。その時、両親や兄妹のことを引きずったままでは、良い家庭は築けない。過去は清算した。これからは、未来を見て欲しい」

「誠と結婚しろ! ってことですね」

「えっ!?」

「そういうことだ」

「よろしくね、誠」

 ギュッと抱きよせる。

「ちょっと、待ってよ」


 デイフィリアは、大声で笑った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る