誠とミクのデートは、すみだメタバース水族館で

 春は恋の季節。そして、嵐の季節でもある。


「誠! GWゴールデンウィークにふたりで観光しましょう!」

 突然、横田誠の部屋に押しかけて、ミクは言った。

「観光?」

「あたし、日本に来たの初めてだし。いろいろ観て周りたい」

「いいよ。どっか行きたいところある?」

「浅草。スカイツリー。水族館。もんじゃ焼き」

「何日にしようか?」

「いつもでいいよ。誠の都合に合わせる」




「誠。GWにふたりで観光しませんか」

 突然、横田誠の部屋に押しかけて、小松彩は言った。

「観光?」

「私、日本に来たのが初めてなので、いろいろ観て周りたいです」

「いいよ。どっか行きたいところある?」

「高尾山へ行ってみたいです」

「何日にしようか?」

「いつもでいいです。誠の都合に合わせます」




 最初の嵐はミクによって巻き起こる。GWに突入する最後の夜。みんなで食事をしながら突然、言った。

「誠。今度のデート、楽しみだね」

 それまで和やかだった夕食の卓が、一瞬で凍りついた。

 凍りついた場を打破する口火を切ったのは、陽子だった。

「デート?」

「そうなんです。今度、誠とデートするの」

「へー。どこに?」

「浅草とかスカイツリーとか水族館とか」

「ふ~ん」

 陽子はギラっと、誠をにらむ。空気を察して、キャンディが言う。

「ミク。そういうことをここで言っちゃだめ」

「なんで?」

「デートっていうのはね、秘め事なの」

「秘め事」

「ふたりだけのね」

「もしかして、やらかしちゃいましたか。あたし」

「やらかしちゃったねー。盛大に」

「ごめんね、誠」

「楽しみなのは俺も同じ気持ちだから」

「やった」

 彩は平静を装っているが、内心、穏やかじゃない。彩以上に動揺しているのが、陽子だ。

 お兄ちゃんが女の子でデート!? しかもミクさんと? いやいや、ちょっと待ってよ。ミクさんがあたしの義姉あねになるの? ミクさんはお兄ちゃんの正体を知らなさすぎる。ミクさんが可愛そう。これは、なんとかせねば。




 彩はこの気持ちを、るるに愚痴った。

「誠くんが、ミクちゃんとデートするそうです」

「なにそれ? 彩ちゃんともデートの約束、してるよね。二股じゃん」

「正直、妬けます。でも、私と誠さん、正式にお付き合いしてる訳ではありませんし」

「そんな弱腰じゃダメだよ。彩さん、誠さんが好きなんでしょう」

「はい」

「だったら、デートなんか許しちゃダメ」

「ミクちゃんに悪いし」

「どうしてライバルに引け目、感じるかなあ」

「私と誠さんのデートもあります」

「そこで挽回する?」

「はい。してみせます」

「その心意気や良し。応援してるから」

「ありがとう」



 話は、るるから陽子に飛び火する。

「お兄ちゃん、彩さんともデートの約束してたの!?」

「そうだって」

「二股じゃん。信じられない。ちょっと、お兄ちゃんに文句言ってくる」

「待って。彩さんは、自分で挽回するって」

「大丈夫かなあ」




 デート当日。誠とミクは、ふたりそろって家を出て行った。

 玄関から出てきたふたりを、物陰から覗き込む、陽子とるる。

「変なことしないよう、監視しなきゃ」

「行きましょう」

 ふたりは、誠とミクの跡をつける。



 最初にやって来たのは、浅草、雷門。

「誠。あの、提灯みたいなのなに?」

「たんなる提灯じゃない? ごめん、詳しくない」

 門の左右に、風神と雷神。

「これは知ってる。阿吽でしょ」

「阿吽とは違うかな。風神と雷神。風の神様と、雷の神様」

「八百万の神っていうんでしょ」

 ふたりは仲見世通りへ歩いて行く。



 その後ろを、陽子とるるがつけている。

「何話してるのかな」

「わかんない」

「ねえ陽子。これはなに?」

「雷門だよ。あっ! 早く! 見失っちゃう」



 仲見世通りで、お土産見物。

 人形焼きや、げんこつせんべい、酒のおつまみ、惣菜、団子、おもちゃ。見ているだけで飽きない。

 ふたりで仲見世を見ながら歩みを進め、宝蔵門をくぐると、本堂が見える。

 道の真ん中で、もくもくと煙が立ち上っている。

「誠、あれは?」

常香炉じょうこうろ。あの煙を身体の悪い部分に当てると、良くなるって」

「それじゃ、全身、浴びに行こう!」

 ミクはニコニコしながら、小走りで行く。

 常香炉に着くと、人の見よう見まねで、煙を頭や身体に掛ける。

「ミク、後ろ向いて」

 後ろを向くと、背中にも煙を掛ける。

「あたしもやってあげる」

 ふたりで、煙の掛けあいだ。



「なにあれ。バカップルじゃん」

「彩さんにはとても見せられない」



 本堂で賽銭を投入し、お祈りをする。

 ミクが柏手を打とうとしていたのを、誠があわてて止める。

「お寺は、神様を祀る神社と違って、仏像が祀られているから、柏手は厳禁。手を合わせて、静かにお祈りしよう」

「わかった」

 ふたり、静かに手を合わせる。




 隅田川の川岸に出る。

 水面に太陽が反射して眩しい。すみだリバーウォークを歩きながら、穏やかな水面に目をうつす。ミクが欄干にもたれかかって、真下を眺める。

「魚、いるかな~」

 誠はそっと後ろに忍び寄り、両脇で身体を抱えながら、落とすようなしぐさをする。

「キャ!」

「あははは」

「ひっど~い」



「バカップルが過ぎる」

「お兄ちゃん、なにやってんだよ」



 東武線の線路下は、とうきょうスカイツリー駅まで、さまざまな店舗が軒を連ねている。

 飲食店は、すみだコーヒー、すみだラーメン、すみだ茶、すみだクラフトビア、すみだホットドッグ、もんじゃ焼きなどなど。

 ファッションは、すみだ染め、すみだ編み、着物、浴衣、帯、下駄、すみだワンピース、すみだブラウス、すみだTシャツ、すみだバッグ、すみだサンダルなど。

 インテリアは、江戸切子、番傘、扇子、日本刀まで売っている。

「あたし、日本刀見たの、初めてです」

「俺も初めて」

「日本刀まで売ってるなんてすごい」

「アニメや漫画のおかげで、海外からの観光客に人気だからね」

「でも、日本は銃とか刀とか禁止だよね」

「外国からの観光客が、お土産に買って帰る分には問題ないらしい。っていうか、外貨獲得のために、推奨してるよ」

 そして、ひときわカットが光り輝く、江戸切子。

「綺麗…」

「買う?」

「うん」

「どれにする?」

「この、ペア」

「ペア?」

「あたし用と、誠用ね」

 誠は、ちょっと顔を紅く染める。



 ふたりでもんじゃを食べる。離れた席で、陽子とるるも、もんじゃを食べる。

 スカイツリーの展望台に上り、富士山を観て、すみだメタバース水族館へ。

 水族館に入ると、ふたりの周り、360度が立体的に奥行きのある海の中へ。ふたりは、砂地に波紋の広がる海底を歩く。海面から太陽の光が差し込み、海の中を碧く照らし、海底にきらきらと反射する。ふたりの周りを色鮮やかな魚が泳ぎ、大きなサメや、小魚の群れが大きな塊になって、横切って行く。手を伸ばせばつかめそうなところまで近づいたと思うと、あっという間に、海の藍の奥へ泳ぎ去ってしまった。

 館内アナウンスが流れる。

 『すみだメタバース水族館へようこそ。これからあなたたちを、地球の海の中へ誘いましょう』

 海底の砂地から、チンアナゴやニシキアナゴが顔を出し、海流に乗ってやって来るプランクトンを食べている。突然、全てのアナゴが一斉に砂の中へ潜った。そこに、大型のブダイが悠然と泳いで行った。

 砂地を進むと、色鮮やかなサンゴ礁が現れる。

 サンゴの周りでは、赤、青、黄に彩られた小さな熱帯魚が泳ぎ、エンゼルフィッシュやカワハギもいて、イソギンチャクの中にはカクレクマノミがかくれんぼ。

 『私たちは、太平洋のサンゴ礁にやってきた。サンゴ礁は色鮮やかな魚たちの楽園だ』

 ふと、ふたりに影が落ちる。見上げるとそこには、オニイトマキエイの群れが、悠然と泳いでゆく。


 場面は突然、底深い大海へと変わる。

 『ここは、太平洋の真ん中』

 遠くから、クロマグロの大群がやってきて、猛スピードでふたりの周りを駆け抜け、遠くへ泳ぎ去って行った。そのあとを、ジンベイザメがゆっくりと横切ってゆく。水面近くを、マッコウクジラの群れが、潮を吹きながら力強く泳いでゆく。群れは子供を連れた5~6頭。力強く、一呼吸すると、頭を真下に逆立ちして、一気に深海へ潜ってゆく。ほの暗い海底の奥底へ消えて見えなくなるまで。


 『マッコウクジラを追ってみましょう』

 辺りはどんどん暗くなってゆく。

 『さすがに人の目では、なにも見えません。ちょっとだけ、明かりを点けましょう』

 辺りは、淡い緑色の濃淡で照らされ、マッコウクジラの輪郭もはっきりとわかる。

 突然、マッコウクジラが方向転換。その先に、ダイオウイカの姿が。ダイオウイカを追うマッコウクジラ。必死の逃走にもかかわらず、ダイオウイカは、マッコウクジラに捕らえられてしまう。ダイオウイカは、マッコウクジラの頭に吸盤をはりつけ、必死に逃げようとするが、やがて、マッコウクジラに飲みこまれてしまう。


 『さらに深く潜ってみましょう』

 やがて、海底にたどり着く。そこには、ゆっくりと泳ぐ魚や、クラゲのような不思議な形をした生物が、多数、揺らめいている。

 『ちょっと明かりを消してみましょう』

 緑色の明かりが消えると、生き物たち自身が出す光に満たされる。深海は暗闇ではなく、生き物たちによる自然のイルミネーション。そこに降り立ち、海中を見上げたとしたら、夜空に輝く星空のように、人は感じるだろう。


 『太平洋のど真ん中から、一気に南極へ行ってみましょう』

 海流に流されて、ふたりは南極の氷塊の下までやってきた。頭上には氷山の峰が険しく尖り、氷の隙間から、太陽の光が漏れて、辺りを碧く染めている。

 突然、氷山の角からコウテイペンギンが飛び込んできた。コウテイペンギンは、次々と水の中に飛び込んで、鋭く泳ぎ魚を捕らえる。

 お腹がいっぱいになったコウテイペンギンは、氷の上に集まり、列をなして棚氷を行進する。その先には、卵から孵ったばかりの雛を育児中のオスの集団がいる。オスに代わって、足の間に乗せ、口から魚を吐いて雛に餌を与える。オスはまた集団で列をなし、海を目指して棚氷の上を歩いて行く。


 『さあ、今度は地球の反対側。北極海へワープ!』

 景色は変わらないが、目の前を、クリオネがゆらゆら泳いでいる。

 目の前を、大きなゴマフアザラシが体をくねらせながら泳いでゆく。棚氷にあがると、なんと、ホッキョクグマと遭遇。ゴマフアザラシはホッキョクグマの餌となってしまった。


 『これが生命の営み。最後に、カリフォルニア湾へ行きましょう』

 水の中を泳ぐアシカ。海藻を身にまとって、胸の上で貝殻を割るラッコ。


 『地球には、多くの生物に満ちあふれています。私たちヒトも、その一員である事を忘れてはいけません』




 水族館から出て来るふたり。

「楽しかったね」

「前はここに、本物の生き物が飼われ展示されていたらしい」

「昔の映像で見たことあります」

「動物を狭い檻に入れて展示するのは、動物愛護に反するって理由で、世界条約で禁止されたからね」

「本物を見たかったら、生きている場所へ行けってことね」

「種族維持なら、園を運営するより、環境保護に力を入れる方が、合理的だしね」




 ふたりに遅れて、陽子とるるが出て来る。

「楽しかったー」

「おもしろかったね」

「あれ? ふたり、どこ行った?」

「ねえ。あたしたちが水族館に入る必要、なかったんじゃね?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る