陽子はヨーコの夢を見る

 あたしは、見慣れない教室の扉を開けた。

 中は、階段状に机が並んでいる。これは、中学校の教室と違う。ドラマで見たことがある。大学の教室だ。教室の席は、半分ほど埋まっている。ぐるっと見回して、どうせ授業を受けるのなら、最前列の真ん中が最適だろうと思い、その席へ行くと、既に男性が座っていた。あたしはその隣に座った。

 彼が振り向く。驚いた。若い頃のお父さんだ。

「どうしてこんな席に?」

「授業を聴くにはココが一番、良いでしょ」

 彼は、笑顔で言った、

「You are welcome.」

 あたしは日本語で、

「おじゃまします」

 と返した。



 ふっと、そこで目が覚めた。

 なんだろう、いったい。大学でお父さんと会う夢? どうしてこんな夢を見たのだろう。ただ、心臓がドキドキして、顔が火照って、すごく温かい気持だった。




 朝食の時、お兄ちゃんと会った。ちょっと、お父さんと似てるかな。

「陽子はもう、学校は慣れたか?」

「うん。友達もできたよ」

「彼氏は?」

「できるわけないじゃん! あたしまだ中学生だよ」

「好きな人ぐらいいてもいいだろう」

「そういうお兄ちゃんは、好きな人できたの?」

「友達はできたよ。とても頼りがいのある奴がふたり」

「頼りがい?」

 プッとミクが笑った。

「ミクさん。彩さん。お兄ちゃん、学校でちゃんとしてる?」

「してるよ」

「してます」

「なんか、頼りない感じなんだよな~。子供のころから」

「頼りがいあるよ。このあいだなんか、龍之介に目つぶししてたし」

「そうだ! あれ、いったいなんだったの?」

「あれは…、まあ、ちょっとしたケンカだ」

「どうせお兄ちゃんが悪いんだから、ちゃんと謝りなよ」

「そうします」

 ミクが、クスクスと笑っている。




 中等部の玄関で、クラスメイトで友達の、宮部るると会う。

「おはよう」

「おはよ~」

 下駄箱を開けると、ラブレターの束がバサッと落ちてくる。

「相変わらずモテモテだね~。陽子は」

 落ちたラブレターを拾う。

「あたし思うんだけどさ」

「なに?」

「なんで、下駄箱がいっぱいになるまで詰め込むのかね」

「そりゃ、後から来た人が突っ込んでいくからじゃない?」

「それさ、前から入っていたラブレターは全員、ライバルなんだから、捨てちゃって、自分のだけ入れておこうとは思わないのかな? あたしだったらそうするけど」

「意外とドライなんだね、陽子は」

 廊下を歩きながら話の続き。

「それでももらったラブレター全部、持って帰るんだね」

「全部に返事はできないけど、一応ね」

「いっそ誰かと付き合っちゃえば良いのに」

「彼氏かあ」

 ふと、今朝、夢の中に出てきた、お父さんの顔が浮かんだ。

「彼氏はいいよ」

「なんで?」

「なんとなく」

 教室に入り、席につく。

「陽子の写真まで、ネットに出回ってるよ」

 るるは、スマフォを操作して、写真を見せる。遠巻きから撮ったであろう写真が出てくる。ほとんどは学校内や通学中のものだが、テニスをしている写真まであった。

「ネットの反応は、『この美人だれ』『芸能人?』『読モ?』などなど」

「着替えとか、プライベートを撮られてる訳じゃないし、こういうのは反応すると余計、つけあがるから、無視が一番」

「陽子は、テニス歴長いの?」

「小学生の頃からやってるから、5年くらいかな」

「あたしもテニス、やってみたいんだけど、教えてくれない?」

「テニス、興味あるんだ」

「あたし、10歳の時に事故で、下半身不随になって、長い間、寝たきりだったから、身体を鍛えたいなって思って」

「ごめん。言いずらいこと話させちゃった?」

「そんなことないよ。アメリカで脊髄の再生医療を受けて、走れるくらいまでには回復したんだけど、もっと身体を動かしたいなって思って」

「テニスって、けっこう激しいスポーツだけど、大丈夫?」

「大丈夫だって。むしろ、どんどん運動しなさいって言われてる」

「それなら、あたしが通ってるスクールに行ってみない」

「初心者が、大丈夫かな?」

「初心者コースもあるから、大丈夫」

「それじゃ、行ってみようかな」




 アメリカは大学の研究所。名前は『Rashomon』

 横田優人は、流産した胎児を見て、苦虫を噛みつぶした様な顔をした。隣には、白衣を着た研究員がいる。

「今回もダメでしたね」

「DNAの設計ミスかな」

「DNAの設計を精密にすればするほど、失敗する確率が高くなってる」

「出産前DNA検査で問題がないようでも、流産率、延命率が悪い」

「15歳まで成長できたのは、ほんの数例ね」

「失敗から原因を究明し、修正して正解を導き出すのが科学だ。サンプルを採取して、DNAを解析しよう」




 また、若いお父さんが出てきた。

「ヨーコ」

 と、呼んでいるが、あたしのことではなく、お母さんのことなのだろう。

 チャイニーズシアターを歩きながら、有名な俳優の手形や足形を探してはしゃぐ。あたしはとても上機嫌で、お父さんの腕をつかんで振り回していた。

 場面は突然、変わる。

 あたしは、ひどく怒っている。モハーヴェ砂漠でガラガラ蛇をみつけたと、お父さんがはしゃいでいるのだ。木の棒で蛇にいたずらし、尾をガラガラと鳴らして威嚇する蛇を見て、

「見ろよ!」

 と、おどけるお父さんに対し、

「危ないよ! 止めて!」

 あたしが怒鳴っている。心配な気持ちと、怒りと、あきれた感情が、複雑に湧き上がってくる。

 さらに場面が変わる。

 墓地と思われる場所で、あたしを含め、お父さんなど、たくさんの参列者が黒い喪服を着て、地面に埋められた棺の周りに立っていた。棺には土が掛けられてゆき、徐々に埋まってゆく。

 誰が亡くなったのだろか。あたしはとにかく、悲しくて、お父さんの胸に顔を埋めて、涙を流していた。




 目が覚めた。起き上がろうとしたが、全身に力が入らない。背筋が凍り付くような寒気に襲われ、頭が痛く、ぼんやりする。風邪ひいた?

 キャンディを呼び、熱を測ると、38.2度。

「風邪ね。今日は学校、休んで、寝てなさい」

「わかりました」

「スポーツドリンクを持ってくるから、水分はこまめにとってね」

「ありがとうございます」

 スポーツドリンクを飲んで、横になる。




 優人は別のチームから声が掛かる。

「こっちも悪いニュースだ」

 モニターに心臓の3D画像が写し出される。

「再生した心臓は、機能を停止した」

「原因は?」

「わからん。成人の心臓を、生体内で再生する手法は失敗した。これで18例目だ」

「体外で成長させた後、移植する方法は成功しているんだけどな」

「この手法では、体内に心臓2個分のスペースを必要とする。成長途上の乳幼児では成功例があるが、成人では難しい」

「成長させた後に移植する方法だと、昔の臓器移植と変わらない。第一、成長させる時間が長すぎて、心臓が悪くなった後からじゃ間に合わない」

「万能細胞で生成した臓器を、病気になった時のために、保管しておく。それがビジネスになってる」

「俺が新しい医療ビジネスを開拓してみせるよ」

「鼻息だけは荒いな。優人は」




 真っ青なサンタモニカビーチで、あたしとお父さんは波打ち際ではしゃいでいる。あたしも。日焼けすることなど意に介さず、一緒に海で泳いだ。泳ぎ疲れると、ビーチで日光浴をしたり、ビールを飲んだり、ホットドッグをむさぼり食べたりした。とても楽しい。

 場面が変わる。

 あたしは、お父さんの温かい腕を抱いて寝ている。腕から、お父さんの匂いがする。良い匂い。お父さんの腕は、研究者にしては太く、日に焼けている。

 おとうさんが目を覚ます。

「どうした?」

「嬉しいの」

「こどものことか?」

「うん」

「研究所の仲間も祝ってくれた」

 あたしは、お腹に手を当てた。お腹の中に、新たな命が宿っている。嬉しくて、あたしは何度でも、お腹の中の子に語りかけた。

「そうだ。優人のご両親に、結婚の挨拶に行かなきゃ」

「産まれてからで大丈夫だよ」

「ダメ! 育児に時間をとられて、それどころじゃなくなる」

「親父とおふくろに来てもらうよ」

「ダメ。あたしが行かなきゃ失礼だよ。それに、優人が生まれ育ったところを見てみたい」

「わかった。安定期に入ったら行こう」

 場面が変わる。

 見覚えのある、あたしが育った、祖父母の家。あたしは祖父母と対面している。目の前にいる祖父母は、若く見えた。

 あたしはとても緊張している。頭の中が真っ白になって、思わず、

「優人さんを私にください」

 と言った。

 祖父母はもちろん、優人も大笑いした。あたしは恥ずかしさのあまり、顔から耳まで火照る思いだった。




 目が覚める。

 不思議と、すっきりした気分だ。時計は16時をさしていた。ずいぶんと寝ちゃったな。スポーツドリンクがなくなった。そこへ、キャンディが卵粥を持ってきてくれた。熱は若干、引いたが、明日も大事をとって、休みなさいと言われた。




 三日目。熱は引いたが、大事をとって、今日も学校を休んだ。

 夕方、宮部るるが見舞いに来てくれた。

「大丈夫?」

「うん。だいぶ良くなった」

「お見舞い持ってきた。フルーツゼリー。消化に良いかなって思って」

「ありがとう」

「休みの間の授業のデータ、持ってきた」

「ありがとう」

 データの転送をして。ちょっとだけ、話をした。

「さて、病人の前で長居は無用。帰るね。明日は学校来れそう?」

「多分、大丈夫だと思う」

「それじゃ、明日、学校でね」

「お見舞い、ありがとう」


 るるは部屋から出て、リビングにいるキャンディに挨拶をした。

「お見舞い、ありがとうね」

「いえ。思ったより元気そうで良かったです」

 そこに、誠と彩、ミクが帰ってきた。

「ただいま」

「ただいま帰りました」

「ただいま~」

「みんな、お帰り」

 誠が、るるに気がつく。

「お客さん?」

「陽子のクラスメイト。お見舞いに来てくれたの」

「兄の誠です。今日は来てくれてありがとう」

「おじゃましてます」

 その時、るると彩の目が合った。

「るるちゃん?」

「彩さんですか?」

「うわ~、ひさしぶりです」

「久しぶり。元気?」

「はい。だいぶ回復しました」

「なに? ふたり、知り合い?」

「はい。優人さんの研究所で、再生医療を受けた仲です」

「それはまた、奇妙な仲ね」

 ふたりは、はしゃいで話をはずませた。立ち話もなんだからと、リビングで小一時間、話して、るるは帰って行った。



 その日は、三日ぶりにお風呂に入って、久しぶりに五人そろって夕食。歓談して、るるがくれた休みの間の授業を勉強して、ベッドへ入った。




 あたしは、産まれたばかりの小さな赤ちゃんを抱いている。

 パジャマの胸元を開け、赤ちゃんにおっぱいを飲ます。赤ちゃんは力強く、おっぱいを吸う。あたしは、赤ちゃんの顔を優しく撫でながら、愛しい気持ちでいっぱいになる。

 お父さんがあたしをみつめる。

「美しい」

「男の子よ」

「ヨーコのことだよ。女性は子供を産んだ直後が一番美しいって言った人がいたな」

「なに? それじゃ普段は不細工なの?」

「普段からヨーコは美しいよ。今はさらに美しい」

 キャンディが、赤ちゃんを見つめて言う、

「可愛い子ね。名前はもう決めたの?」

「そうだな~。『総司』なんてどうだ?」

「なんで?」

「ヨーコ好きだろ。新選組」

「そうだけど、推しを名前にするのは、若干、抵抗があるかな」

「それじゃ『誠』でどうだ」

「そうね、良いかも」

「歴女の業は深いな」

 あたしは、痛いほどおっぱいを吸う赤ちゃんの頭を撫でながら言った。

「誠」


 はっ! と、そこで目が覚めた。すごい、暖かい夢を見ていたはずなのに、すごく悲しい。涙が流れていた。

 お父さんと、キャディさんに見守られて、赤ちゃんにおっぱいをあげている。赤ちゃんの名前は『誠』。お兄ちゃんか。お母さんが見てた光景? それをなぜ、私が夢に見るのだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る