父はこのためだけにアメリカから来ました

「キャーーーーーー!」

 悲鳴をあげて陽子はしゃがみこんだ。

 ドアを閉めて、誠は言う。

「おまえ、人が入ってる事ぐらいわかるだろ!」


「なになに?」

「なにかありましたか?」

 ミクと彩が洗面室に入ってきた。そこには、陽子が素っ裸でしゃがみこんでいる。

「どうしました?」

「だいじょうぶ?」

「お兄ちゃんが先に入ってた」

「それは大変」

 ドア越しに声を掛ける。

「お兄さんは出るところですか?」

「そうだが」

「一旦、退散するので、着替え終わったら声を掛けください」

「わかった」

 ドタドタと、洗面室から人が立ち去る音がする。

 静かになったので、そっとドアを開けた。誰もいない。誠は着替えて、自室に戻る手前、彩の部屋の前に立ち、ノックをする。

「はい」

「あがったから」

 返事はなかった。



 陽子とミク、彩の三人でお風呂に入る。

 初めて見る浴槽に、ミクは興奮していた。

「これがお風呂ですね。楽しみにしていたんですよ~」

「アメリカでは、シャワーですからね」

 ナイスバディのミクは元気に、浴室をはしゃぎ回っている。一方、おとなしい彩の身体には、無数の傷痕があった。これは、ふれちゃいけないんだろうな。

「みなさん」

 彩が静かに言い始める。

「私の身体の傷なんですが、先に言います。子供の頃から身体が弱くて、いろんな手術をしました」

 ミクは言う。

「どんな身体でも、それが彩」

 陽子も言う。

「病気だったんだからしょうがない。その体も、彩の個性だよ」

「この身体を見せるのには、不安がありました。そう言っていただいて、不安も晴れました」

「早くお風呂入ろうよ~」

「入りましょう」

「待った!」

「?」

「お風呂へ入るには、マナーがあります」

「マナー?」

「まず…」


 バスルームで、淑女三人が女子会を始めた。それはまるで、女神たちの語らい。恋に無常のまじりあい。浮世風呂という光景である。




 薄暮の頃。

 横田家にも夕餉が調い、ここを居にした六人がリビングにそろった。この家のホストである、横田家嫡男、誠と、妹陽子は、不機嫌で、テーブルを挟んで正反対の席についている。

 キャンディがふたりの不機嫌に気が付く。

「ふたりとも、どうしたの?」

「お兄ちゃんに裸、見られた」

「あれはお前が悪いんだろ」

「ドアに鍵かけてなかったお兄ちゃんが悪い」

「いきなりドアを開けたお前が悪い。だいたい、俺の脱いだ服が置いてあったんだから、気が付くだろう」

「まあまあ、ふたりとも。みんなそろって初めての食事だ。ほら、Smile」



 ミクと彩はご機嫌で、初めて食べる日本食に興味がつきない。

「美味しそう」

「ご馳走ですね」

 アンが言う。

「夕餉は、豚の生姜焼き。唐揚げ。お刺身の盛り合わせ。サラダはオニオンスライスに紫蘇しそとごま油、醤油のドレッシング。沢庵たくあんとキュウリの糠漬け。ワカメと豆腐のお味噌汁。デザートは、抹茶アイスクリームです」

「アメリカから来たお二人には、日本での食事の作法を教えるね。まず、食事に手を合わせて『いただきます』と言います」

「知ってます。命をいただくという意味でしょう? 食べ終わったら、『ごちそうさま』ですよね」

「わかってるじゃん。それじゃ、いただこうか」

「待った」

「誠君、どうした?」

「空いている一席に食事が出てるけど。アンの分?」

「あーそれはね」

「それは俺の分だ」


 そこに突然、誠と陽子の父、横田優人が入って来た。

「親父」

「お父さん」

「博士」

「先生」

「みんな、久しぶり。といっても、誠と陽子以外は、アメリカで一緒だったけどな」

「やっぱり。一度に人が集まるからおかしいと思ったら、親父の企みだったのか」

「企みとはひどいな。誠以外、全員女性だ。ハーレムだぞ、喜べ」

「いったいどんな企みがあって…」

「まあまあ、それは追って話すよ。それより食事をいただこう」


 全員で言う。

「いただきます」


 しかし、アンだけは立ったまま。

「アンは食べないの?」

「私はメイドですので、給仕に専念させていただきます」

「この料理、全部。アンがひとりで作ったの?」

「いえ。キャンディさんとふたりで作りました」

「さすがにこれだけの料理を、アンひとりじゃ作れないからね」

「で、親父はなんで帰ってきたの?」

「なんで? は、ないだろう。可愛い子供たちの顔を見に来たんじゃないか」

「冗談はいいから」

「冗談じゃないぞ。半分は本気だ」

「半分かい」

「四人そろって、新しい学校に入るんだ。陽子は中等部への転校だがな」

「その、四人そろって。親父の企みだろ」

「正解」

「この家も、今回の企みのために建てたんだろ?」

「正解。よくわかったな」

「東京にこんな豪邸があるって、親戚の誰からも聞いたことなかったし、大人数が住めるようになってるし、どうしてここまで?」

「今まで研究所近くの学校に通わせていたんだが、ミクも彩も、日本に引っ越してもらって、ついでに誠と陽子にも一緒に暮らして欲しくなってな」

「そのために、わざわざ?」

「今は食事を楽しもうじゃないか。アン。ビールくれ」

「はい。ただいまお持ちします」

「酒、用意してあったんじゃねーか!」

「あたりまえだ」

 金髪碧眼のハリウッド女優にしか見えないミクが言う。

「迷惑でしたか?」

「まさか! 大歓迎だよ」

「良かった。あたしもみなさんとの生活が楽しみです」

 黒髪に左目が赤いオッドアイの彩が言う。

「私も楽しみです」

 俺は、ふたりが日本に来ることは歓迎している。しかし、同棲ルームシェアすることは聞いてない。後で親父を問い詰めよう。


「誠さんと陽子さんは、どうしてお父さんと離れ日本で暮らしているんですか?」

「親父が情操教育に良いって」

「子供頃は、日本の田舎で育ってもらいたかった」

「今度は東京の学校へ行けと言われて、今ここです」

「日本での生活、初めてなので、楽しみです」

「私も、楽しみです」

「アニメと漫画がリアルタイムで観られます!」

「アメリカでも配信で観られるじゃないですか」

「日本のアニメは規制が厳しくて、アメリカではなかなか配信されません」

「そうなんだ」

「お風呂で妹さんとのラッキースケベ。初めて観ました」

「引っ越し初日にラッキースケベか!?」

「「ラッキーじゃないし!」」

「小さな頃は、一緒に入っていたのに」

「そんな歳じゃないし」

 六人はひとつのテーブルで、初めての会食と歓談を楽しんだ。

 ただひとり、おとなしくお酒を飲みながら、五人の会話を楽しんでいるキャンディがいた。




 新学期が始まる。

 桜は当の昔に散ったが、青い若葉を揚々と広げている。昨日はダウンジャケットが欲しいほど寒かったが、今日はTシャツで過ごせるほど暖かい。

 誠はブレザーにネクタイ。ミクと彩は、チェックのスカートにリボン。陽子はブレザーとリボンの色が違う。


 朝食のテーブルに、新入生三人と、転校生ひとりが集う。

 今朝はずいぶんと人が少ない。

「アンさん。キャンディさんと親父は?」

「仕事があるということで、優人さんと一緒に出かけられました」

「ふーん」

「朝食は、カリカリベーコンの目玉焼き、トースト、オニオンスープ、ポテトサラダをご用意しました。お好みに応じて、バター、ジャムをお使いください」


「「「「いただきます」」」」

 目玉焼きに醤油をかけ、半熟の黄身を割って、混ぜるミク。ソースをかけ、ざっくり切って口に運ぶ彩。マヨネーズをかけ、端からつまむ陽子。誠はなにもかけない。

 誠はふと疑問に思い、ミクに訊いた。

「ミクさんは玉子の半熟、大丈夫なんですか?」

「なんで? 美味しいよ」

「外国の方は、生食しないって聞いたから」

「アメリカでも今では生食、普通ですよ。お寿司、お刺身大好き」

「アメリカの朝食は、フレークしか食べた記憶無いな」

「日本人の朝食は、お米に焼き鮭。お新香とお味噌汁なんじゃないんですか」

「何十年前ですか」

「それと一緒です」

 彩は言う。

「お魚は、鯵もマグロも秋刀魚も。美味しいです」

 陽子が言う。

「日本から輸出していますから」

「私、神戸牛好きです」

「日本産は安くて高品質。そして安全!」

「その代わりに、日本人は安い豚や鶏肉、養殖マグロを食べるという」

「誠さんは、おじさん臭いね」

「祖父母に育てられたので」

「ずっと日本ですか?」

「俺が四歳。陽子が三歳の時に、親父の教育方針とやらで、親父の生家に預けられました」

「それまではアメリカだったんですか?」

「そう。もっとも、当時のことはほとんど覚えてないけど」

「あたしは、まったく覚えてない」

「四人ともアメリカ生まれだね」

「そっか」

「アンは?」

「私も、アメリカ出身です」

「じゃあ、五人全員、アメリカ生まれだね」




 四人で家を出る。改めて、四人で出かけるのはこれが初めてだ。

「ミクさんと、小松さんは…」

「ミクって呼んで。あたしも、ふたりのこと、誠。陽子って呼ぶから」

「私のことも彩って呼んでください」

「それじゃあ、ミク。制服を着るのは初めて?」

「初めてです。アニメで見てたので、コスプレしてるみたいで楽しです」

「彩も?」

「そうですね」

「陽子は可愛いね」

「あ、ありがとうございます」

 陽子は、頬を赤く染める。


 学校の校門に、『入学式』の看板が立てられていて、その隣に、父・優人が立っていた。

「親父…」

「お父さん」

「お~い! お~い!」

 誠が駆け寄る。

「やめろよ、恥ずかしい」

 ワクワクした顔で言う。

「四人で写真撮ろう!」

「このために、わざわざアメリカから来たのか?」

「おうよ!」


 入学式の看板の横に、四人が並んで写真を撮る。

「あたし、転校なんだけど。関係なくね?」

「良いじゃないか、記念だ」




 校舎の入り口に、クラス分け表が張り出されている。それを見て、誠は愕然とし、ミクと彩は喜んだ。三人が同じクラスなのだ。

 教室に入り、真新しいクラスメイトと対面する。ホームルームまでには、若干、時間がある。前の席の男子が、誠に話しかける。

「金髪碧眼の娘。すっごい美人だよな」

「ああ、そうだな」

「なんか、反応薄いな」

 ここで、一緒に住んでます。なんて言うと、話がややこしくなる。適当に話を合わせておくか。

「あまりにも別次元の美しさだからさ、むしろ視界に入らなかったよ」

「それじゃあ、君は、あっちの色白の娘が好みかな?」

「どの娘?」

「オッドアイの娘」

 これまた、ドストレートに同居者を当ててくるな。

「君の方が興味有りなんだろ」

「わかる?」

 そこに、隣の席の女子が割って入る。

「龍之介は好きよね。ああいう華奢な娘」

「守ってあげたくなるんだよね」

「今時、男子が女子を守ってあげるなんて、時代錯誤よ」

「そういうプリヤンカは、こちらの男子が好みじゃないか」

「ちょっと、変なこと言わないでよ」

「あの、ふたりは知り合い?」

「俺は、星 龍之介。プリヤンカとは中学からの同級生」

「腐れ縁ね」

「ウッセ」

「あたしは、芦茂富あしもふ プリヤンカ。肌の色からもわかると思うけど、日本人の父と、インド人の母のハーフなの。もっとも、生まれも育ちも日本だから、日本語しか話せないけどね」

「横田 誠。東北の田舎から来た。よろしく」

「よろしく」

「よろしくね」


 ドアが開いて先生が教室に入ってくる。その先生を見て、誠は驚愕した。

「はい! みんな席について」

 おもむろに、電子黒板に大きく名前を書く。

「今日からこのクラスの担任になる、キャンディ・ハインラインです。よろしくね」


 キャンディさんが担任? つーか先生?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る