第八話 人外

 一行を乗せた軍艦は雲から脱出し、ダークブルーに輝く海原の上を舞う。地平線には、砂の色で覆われた大陸が佇んでいる。


「アラジアだあ」クレインの無邪気な声がする。レーナはチェスの盤をひっくり返して窓まで駆け寄った。


 無数の海鳥が軍艦に衝突し、取り込まれている。クレインが捜索のため飛ばしていたものだ。アラジアの真上まで飛ぶと、軍艦の高度は徐々に下がっていった。


「さって、これからの話だ」


 着陸の間際、クレインが話を切り出す。


「訓練生の奪還にそこまで労力はさけない。だが、私らだけじゃ人数的な問題があるのも事実だ」


「まあ、確かに」


 あんたがいればどうとでもなるだろと思いつつ、一同は空気を読んで肯定する。


「ちゅうわけでレーナとエルア…あとソルス君は基地に行って戦争に参加してくれないか」


「へ?」3人の顔に困惑がにじむ。


「私、フリーナ、ヴォルクがいればこんな作戦は一瞬で終わる。時間をかけないためにも少数の大人でやるべきなんだよね」


 レーナは呆気にとられそうになったが、ひとつ気にかかった事に意識を引き戻される。


「ヴォルク…って、誰ですか?」


「ああ、会った事なかったっけ?」クレインは顎を上げて驚きを示す。


「ヴォルク・X・スカイガーデン。シークマーダー最強のひと」フリーナが話に割り込んできた。その声はいかにも不機嫌さに満ちている。


「ま、そういうことだよ。3人は事務所に行って一旦休みなさい」


 そう話を切り上げたと同時に、軍艦がうなりを上げて着陸する。


 離陸場か何かの広場で降ろされた3人は、再び低空を這っていく軍艦を追って事務所の前まで辿り着く。


 しかし、開いたドアを不自然に思ったレーナは看板を見上げる。


 その時、レーナは見た。



 青白い髪をしたスーツの男が屋根から軍艦にひとっ飛びで乗り込む光景。一瞬だけ見えた彼の横顔には微かなしわが刻まれていた。そしてレーナは、周囲の空間を捻じ曲げるような異様すぎる圧力に戦慄したのだ。


「あ…」気付くと、道端にひとり取り残されていた。屋根に残されたアクセサリーが目に映る。


 ラーザを殺した男が誰か、知ってしまった。腰を地面に落とし、息も絶え絶えでレーナはその場に座り込んだ。



「レーナ、早く食べなよ」


「うう…」


 食べたら吐きそうだ。また思い出してしまった。


 なんとか言い逃れて食堂から出る。人影のない部屋に飛び込んで仰向けに倒れた。


 休もうと首を横にしたタイミングで、エルアが無造作に追いかけてきた。


「ちょっと、どうしたの」


「別に…」


 なんの気起きずに顔を背ける。エルアもその時に限り深追いはしてこなかった。


 虚ろな気持ちを抑え込み、レーナは歪む視界を瞼で塞いだ。



 いくらか整理が付くと、レーナは髪をかきあげて食堂へ戻った。暗い部屋の中、片づけられた自らの皿を見てゆっくりと引き返す。


 玄関先の廊下でフリーナとすれ違うと、彼女は呆れた様子で声を掛けてくる。


「どうしたよ、死人みたいな顔しやがって」


 あなたが言うなら本当に死人のような顔なのだろう。レーナは可愛げなく笑って闇夜に続くドアを開いた。


「帰ります」


「いってら」


 その夜、レーナは眠れなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る