第2話馬券場の置き引き犯✰過失致死犯


昨今、歓楽街で置き引き犯が多発しており、県警でも、これがたむろしている不良らだったら10課にお呼びは掛からないのだが、傷害に発展する事も考え、即効の対策強化の為、10課にも要請が来た。先に課長が県警に赴き協力し、何故か優秀なスリ常習犯が、技能の衰え、加齢の為、置き引き犯に鞍替えしたと、ポイントが絞られ、犯人の捜査が行われる運びとなった。

僕は、馬場刑事と担当を共にする事になったが、犯人が競馬好きだと聴くと、馬場刑事は持ち場を離れ、勝手に競馬場へと向かった。僕は、慌てて後を追ったが、

案の上他の刑事も居て、

運よくその場で、先にホシを見付け、逮捕したので、事無きを得た。

もちろんその後は、僕任せだった。

別の日、金貸しのヤクザが借金者を逆に殺害し、たぶん正当防衛だとおもうが、逃亡した。立ち寄り先の張り込みに、僕は泪刑事と行くように言い渡された。最初、羽振りがよいので、囲って居る28才の派手な女のマンションへ赴いた。若い女だけ合って、ケンモホロロだった。すると泪刑事は「ダメだな」と一言呟いた。僕は(気が強いからダメなのかな)とおもった。

すると、それをきいていた馬場刑事は、泪はそんなつもりでいったんじゃない、といった。

張り込み先が替わって、容疑者と一番付き合いの長い、30才半ば過ぎの、スナック勤めのような女のところになった。女に尋ねると、別れてどれ位立つとおもってるんだと、迷惑だと逆ギレされた。古女房は情が厚いというが、どうかと、僕がおもっていると、泪刑事は「難しいな」といった。(これは若くはないが、おもいの外、気が強いので、難しいといったのか)と合点がいった。

それをきいていた馬場刑事は、僕に感性が鈍いな、といった。

張り込みは、数日続き、ある日、僕は腹を壊してしまい、泪刑事に断わって持ち場を離れた。すると間もなく容疑者逮捕の一報が入った。僕は喜んで、泪刑事の元に駆け付けたが、泪刑事は、張り込み先の女性の、セーターとスカートを、捲し上げているところだった。

容疑者はやはり古女房のところに立ち寄り、連絡を取ろうとしたが、連絡が取れず、外をウロウロしているところを確保されたらしい。

馬場刑事はそれをきくと、泪刑事にとって、ダメは若過ぎて,タイプじゃない。難しいはおとすのに時間が掛かる、ということだと、説明された。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る