第7話 真相

おばあちゃん達に、どう説明しようかとザナトールに抱えられながら、頭を悩ませていた。

ふとザナトールの顔を見る。

あ、やっぱりイケメン…

でもついさっきまで、少年だったのよね。

ま、少年の時も整った顔だなぁとは思ってたけど。


小屋に着いても、どう説明したらいあのか、まだ一人であーでもない、こーでもないと頭を抱えていた。

「心配ない、ミナミ。全て理解しているだろう。」

そう言うとザナトールは、私を抱き抱えたままドアを蹴り開けた。


「何だい、身長がでかくなったからって、態度もでかくなるのかい?」

「お~やっぱりイイ顔だなぁ。もともとの素材がよかったからね~」

『ようやくか。いつまで待たせるつもりじゃ!小僧!』

あれ?

みんな普通?

「あ、あのさ、この人ザナトールなの!湖でね、大きなヘビみたいのに襲われて…あ!ザナトールって少年の名前ね!…もう少年じゃないけど…」

「ギャーギャー煩いね、お茶を入れておくれ。」

「おばーちゃん!なんでいつもと同じなの?!不思議じゃないの??」

「そんなの、あんたを拾った時に、全部わかってることさね。」

「は?」

「ほら、さっさとお茶入れな!話が進まんじゃろうが!」

渋々お茶を入れに行った…



「さて、どこから話そうかね。」

おばあちゃんは、お茶をぐっと飲んで話し始めた。


「ミナミ、あんたは別の世界から来た “時渡り“ なんだ。」

「知ってたの?!え?時渡り??」

「そう、この世界は女神が統治している。その女神の手となり足となるのが “時渡り“ なんじゃよ。胸くそ悪いがね。」

あれ?おばあちゃん?

「女神そのものは、全能神と呼ばれる大神から、力を与えられていて、その力を使っているのさ。ただ、女神自身のみでは現世界に直接関与は出来ない。そこで女神の手となる者が必要となったのさ。」

『自分は手を出さず、高見の見物なぞ、旨い汁だけ啜っておる。不快極まりない。』

え?くーちゃんも?

「この世界の住人はもともと魔力、精神力が低い。そんな器じゃ神の力は使えない。

だから女神はこの世界以外の者をここに召還する術を考えた。本当、クソな考え方だ。自分勝手もいいとこだよ。」

ぐ、グランも??

「そして異世界からの召還も成功した。

だが、異世界者は、器としては申し分ないが、この世界の魔力には馴染まない。今度は器から力を取り出し、使える者が必要になる。」

私を膝に抱き抱えながら、ザナトールが話す。

ってか、いつの間に膝に乗せてる?!

「その力を使う者を “片翼“ と呼ぶ。片翼は人ではない。

精霊…と言えばイメージできるか?」

「うん。物語で読んだことはあるくらいだけど…」

「女神の力を使える器も、その為の片翼も用意できた。その力のお陰で、この世界のまがいと呼ばれる不浄なものを浄化していた。この世界は平和になるはずだった。」

私を抱えるザナの腕がぐっと力んだ。

「そもそも、異世界から呼び寄せて、自分の世界を平和に統治しようなんて、歪みが起きることはわかっていたはずなんだ。しかし、何とかして全能神からの信頼を得たかった女神は、敢えてその問題から目を背けた。」

「……で、どうなったの?」

『崩壊…じゃよ。女神自身のな。』

「でも女神さんが居なくなったら、この世界は…」

「滅ぶ。そして再生する。新しい女神がまた全能神から生まれる。」

「なんだか…すごくスケールの大きい話で…」

手の先が痺れる。

ってか震えてるんだ、私。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る