公募(1)

第51湯 他社公募への挑戦

 先日、イベント上映で、4Kレストア版の歴代007を劇場で観れる機会がありまして、とても良かったです。古い名作を映画館で観れる贅沢ってありますよね。


 やっぱり、ジェームズ・ボンドは、ショーン・コネリーっすね。譲れないですね。


 ショーン・コネリーやクリント・イーストウッドの若い頃、ジーマーでバチクソかっこいいですよね。好きすぎます。


 最近、ずっと小説のことばかり考えていて、あんまり映画を摂取できてないというか、集中して鑑賞できなかったなぁと思いつつ、先週の三連休は映画ばかり観てました。


 インプットは定期的にしないとなぁ。


 でも、読みたい書籍もかなり積んでて(作品に必要な書籍を読むのがどうしても優先になるし)、マズイなーってなってます。


 そんな感じに、グダグダしつつ日々を過ごし中です。



◇◇◇



 9月末に、KADOKAWA系列以外の出版社のラノベの賞に応募してみました。


 前回のカクコン8で書いていた長編ファンタジー小説です(現在、非公開)


 長らく読み返すわけでもなく放置していたんですが、公募に出すために読み返しました。


 初めて書いた長編小説の文章は、正直ガッタガタで改稿も推敲もめちゃくちゃ大変でしたが、良い経験になりましたよっと。


 縦書きでの応募なので、「紙」を意識した形で文章構成を組み立て直したり、かなり悩みましたが面白かったです。

(だんだん疲れて時間も無くなり、後半はあまり変わってないですが)


 カクコンの時に読んでくれていた友人に下読みを頼んだところ、なんと1日で誤字脱字や改行チェックなどをしてくれて(14時間かかったそうです…はわわ)、そんな友人に報いるためにもギリギリまで粘って、応募を完了させました。


 先日、創作仲間から「WEB版とどんな感じに違うのか読みたい」と言われて、公募原稿を見てもらったのですが、「WEB版の時よりも読みやすい」といった趣旨のコメントをもらい、とりあえずは安堵です。


 まずは、評価シートがもらえる一次選考通過が目標ですね。


 カクヨムのコンテストで中間選考通過しても、なにで通過できたのか、どうして最終落選だったのか、何もフィードバックがないので、プロの編集者からの評価シートはかなりほしいんですよね。


 この一年間、自分なりに分析検証して改善しながらやってはきましたけど、限界も感じつつあるので。


 というわけで、一次選考の発表は例年だと、12月中旬くらいみたいなので、座して待とうと思います。


 ではでは、皆さま、また次の湯でお会いしましょう。



**********

 公募やコンテスト応募を中心に作品を書いてますので、気になったものありましたら読んでくださると嬉しいです。

https://kakuyomu.jp/users/sasa_makoto_2022

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る