シーズンオフ:閑話するのか休題するのか、それが問題だ(5)

第52湯 駆け抜けた365日

 Amazonのセールでポストイットを結構買いました。


 あと、悩んでいるうちに「スパイダーマン3」の復刻可動フィギュアの予約が終了してました。(お値段が円安の影響でマジで高騰中)

 買えないと思うと、早く予約しておけば良かったと思うのが、オタク心と秋の空です。


 今日でカクヨム始めて365日目です。早い。早すぎる!!


 本当は小説の新作でも書いて公開したいですけど、絶賛「怠惰」発動中なため、全然1文字も書けない日々が続いております。


 雑念(早くデビューしたい等)が多すぎるのかもしれません。


 皆さんのカクヨムコン9に向けた決意表明記事などを読むにつけて、私はまだカクヨムコン9をどうするのか決めかねているので、ダラダラです。


 なので、カクコンについて書くことも特にないので、今日は参加したコンテストとともに、この一年間を振り返ろうと思います。



<コンテスト参加歴>

2022/11 最強に尊い!「推しメン」原案小説コンテスト 最終選考落ち(2023/3)


 右も左もわからないまま書いて応募したのが、ビギナーズラックで中間を通過しました。初めてちゃんと書いた小説で中間通過という結果がでたので、ちょっと「私、イケるんじゃね?」と淡い期待を持ちました。


2023/2 カクヨムコン8 長編1作品 短編6作品 最終選考落ち(2023/5)


 血反吐を吐きながら頑張ったので、長編・異世界ファンタジー部門で読者選考を通過するという自分的な快挙を達成し、ノリで書いてた短編も7作中6作通過し、「私、もしかしたら、本当にいけるのでは?」と期待していましたが、現実は甘くありませんでした。


2023/4「賢いヒロイン」中編コンテスト 最終選考落ち(2023/8)


 だんだんと現実が見えてきて、たとえ中間通っても「まぁ中間止まりやろな」となってきた私です。


2023/5 カドカワ読書タイム短編児童小説コンテスト 最終選考落ち(2023/9)


 一応、最終選考作品までは行けました。全力で個性を押さえた作品だったので、「これで落ちるなら、どうしたらええねん」と、だいぶ落ち込みました。


2023/6 角川ホラー文庫 デスゲーム小説コンテスト 中間選考落ち(2023/8)


 実質、初めての中間落ち。レーベルカラーに合わなきゃ、どんなに面白くても落とされる。良い経験になりました。

 でも、この作品のおかげで、シナリオライターのオファーが来ました(条件等が合わず今回は辞退しましたが)


 なんとなくですが、「私のような変なヤツを求めている編集部に出会えたら、ワンチャン商業行けるのかもしれない」と思いました。


 それから、いつか角川ホラー文庫へリベンジしたいなぁと、ホラー小説に目を向けるようになりましたね。ホラー小説は需要が高い気がしてます。


2023/7 なにしてたんだろう……?


 確か、賢いコンで書いた『第五王女シャーロットの貴族没落大作戦』の続きを書いていたような? はて…。


2023/8上旬 他社の短編小説 選考中


 公式自主企画の沼なんとかコンテストに書いて、箸にも棒にもだった短編を改稿して出したんですよね。

 発表12月らしいんで、結果は楽しみでもあり恐怖でもあります。


2023/8下旬 第2回「G’sこえけん」音声化短編コンテスト 選考中


 本当は、学園ミステリーも出したかったんですけどね。頭死んでたので無理でしたね。私という人間は、小説を多産できないようです。

 結構がんばって書いたので、中間選考通って良い結果でるといいなぁと思ってます。


2023/9上旬 「嫁入りからのセカンドライフ」中編コンテスト 選考中


 基本、コンテスト締め切り前に、バタバタと書き始めることが多くて、これもそうですね……。

 面白いものを書けたとは思いますが、応募作の上位1割(大体の中間選考通過ライン)に入れるような作品かと言われると、ちょっと自信ないッスね。


2023/9下旬 他社のライトノベル大賞 選考中


 前回のカクコンで敗退した長編・異世界ファンタジーを改稿して、公募に出したんすよね。

 いやぁ、マジでドキドキだなぁ。どんな評価になるんやろ。

 推敲作業というものをガッツリ経験できて、小説書く上で少し成長できた気がします。



そして、2023/10現在。


 今月は、気力が全然なくてダメダメですね。怠惰です。


 頭はモヤがかかったよう。


 ダラダラと映画や海外ドラマ観たりして、日々無為な時間を過ごしてます。


 一年目の成績は、

カクヨム内のコンテスト応募作品数 14作品(結果発表済12作品)

・8万字以上 2作品(中間通過1作品)

・6万字くらいの中編 3作品(中間通過2作品)

・約1万字程度 9作品(中間通過7作品)


 すでに結果出てるものが12作品で、10作品は中間選考は通過したので、打率は結構良い感じです。


 ただ、受賞は0ですが……(´;ω;`)ウゥゥ


 周り見てると、カクヨム1年目で、受賞キメてる人もわりといて……。

 公募勢もチラホラと結果を出してる方が多い……。


 個人的には、星評価数も作品を重ねるごとに順調に伸びて安定してきてるし、読者の最終話までの読書継続率も良くなってきてるし、成長はしているとは思うんですけどね……。


 プロになるのって、本当に厳しくて遠いなぁ……。


 そんな感じで、カクヨム始めて365日目を〆たいと思います。


 ではでは、また次の湯で。


**********

 公募やコンテスト応募を中心に作品を書いてますので、気になったものありましたら読んでくださると嬉しいです。

https://kakuyomu.jp/users/sasa_makoto_2022

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る