第4話

 自分は妖怪の末裔。そして有名な吸血鬼にまで遭っている。

 それなのに、妖精の存在は眉唾扱いをしている自分がいた。

 手の平サイズの人型で、昆虫のような薄い羽根が背中にあって、鈴のような音を立てながら飛ぶ――これが隼の妖精のイメージ。

 ま、それが全部ではないか――と、即座にイメージを払拭。

 緑の少女改めラタヴィルを伴い、土手の斜面を下りた。

 平らな面へ降り立つと同時に、その容姿をもう一度見直す。

 耳が確かに尖っている。

 これは気のせいではなかったようだ。

 隼には見えていたが、言われてみれば他の人には認識されていなかったようだ。

 これほどの奇抜なファッションを無視するのは難しい。

 帽子から剣を出すマジックのような現象もある。

 よし――と、隼はラタヴィルを妖精と認めることにした。

 山高帽を含めても隼の胸までもない少女を引き連れ、遊歩道へ進む。

 遊歩道周辺の草は短く刈り込まれ、足を踏み出す度、乾いた硬い音を立てた。

「リールさんは――」

「ラタ。愛称はラタだ」

「それで呼べと?」

 ラタヴィルは頷いた。

 愛称とはいえ、下の名前で呼べと言われたことと同意だ。

 躊躇はある。しかし相手は外人。自分で呼べというなら抵抗も少なくなるから不思議だ。

 では遠慮なく――

「ラタは吸血鬼を追っているのか?」

「目撃情報をたどったら日本に着いた」

 夕刻はとうに過ぎ、もはや宵の口に入っている。

 かろうじて見えている川も、もう間もなく夜闇に包まれ、音だけの存在となるだろう。

 誰もいない遊歩道を、隼は高架線へ向かって歩き出した。

 隣にラタヴィルが並ぶ。

「もしかしてヴァンパイアハンター?」

「去年からな」

 冗談のつもりだったのだが、肯定された。

 しかも経歴がかなり浅い。

「吸血鬼って史実通り、十字架が苦手なの?」

「何だ、それは?」

 もしかしたら――と試してみたが、隼の勘は当たったようだ。

 夕方とはいえ、お日様のある時間に吸血鬼が出歩くはずがない。それなのに隼を吸血鬼と断定した。

 つまり全く吸血鬼の知識がないのだ。

 史実はフィクションのように語られているが、妖怪モンスターの類いの常識は真実に近い。

 そこから考えれば、

「要は勉強不足だ」

 と、隼は小さく呟き、ため息をついた。

 十分ほど歩くと、遠くに高架線が見えた。

 上り電車が通り過ぎていく。

 方角的には元の商店街へ戻っている。

 右側の土手向こうには、先ほどの国道が走っていた。

 しかし川が平行なのは、土手がコンクリートに固められた護岸壁に変わる所までだ。その辺りから土手の向こうはバイパスとなる。

 このバイパスは下っていき、先ほどの国道の下を通る形で交差するのだ。

「吸血鬼を倒せば、良い金になるの?」

「無粋な。金なんかのために命を賭けるものか」

「というと、誇りのため?」

 踏み込んで訊くと、ラタヴィルが微妙に口ごもる。

「ん、まあ……なんだ――」

「復讐?」

「お家事情だ」

 途端にスケールダウンした。

 川と遊歩道の境の草が、背の高いススキに変わり、沈黙をさわさわと揺すった。

「とにかくここまで追い詰めたんだ。あと一息、頑張るんだ!」

「標的間違えておいて、追い詰めた――はないんじゃない」

「なんだと」

「おれを間違えたじゃないか」

「それは――……悪いと思ってる……」

「今までも勘違いとかで、まともに吸血鬼と戦ってない――とかね」

 ラタヴィルが綺麗な半円を描く目で隼を見た。

 アーモンドのような形が大きく見開かれている。

 図星だったようだ。

「今度こそ決着をつけてやるからな」

 声が裏返った。

(この件はもう触れない方が良さそうだ――)

 隼は話題をすり替えることにした。

「日本語上手いね」

「日本に来ていた妖精に教えてもらったのだ」

 すり替え成功。ラタヴィルの消沈した感情が浮上してきたようだ。

「日本は狙い目だからな。必死で勉強したのだ。二十年位前に」

「日本に来ていた妖精? 狙い目? 二十年前?」

 色々突っ込む要素はあったのだが、訊き返す暇はなかった。

 ラタヴィルが足を止めていた。

 問いに答えるためではない。

 その理由は隼にも分かっている。

 正面――高架線の下に、影が仁王立ちになって行く手を遮っていた。

 昼間なら高架線の鉄組が詳細に見えるくらいの位置だが、今はもうシルエットのみで存在している。

 そのシルエットが落とす影の中で、闇が人型に切り取られていた。

 赤い光芒が二つ浮かぶ。

(吸血鬼だ――)

 昨晩に引き続いて再会するなんて、どんだけ世界狭いんだよ――と、見えない誰かを罵っても始まらない。

 隼の中では『逃げる』の一手しか思い浮かんでいなかった。

 後は、『一人で』なのか、『二人で』なのかの違いだ。

 さっきは隼にあしらわれたが、本当の敵を前にラタヴィルの本当の能力が開花、戦闘力がアップ――なんてことになれば、一人で逃げても罪悪感は少ない。

 そんな期待を込めてラタヴィルを見る。

 脅えた目が隼を見返してきた。

 目だけではなく口も大きく開き、膝もがくがく震えている。

 吸血鬼を前に圧倒されているのだ。

 ほぼ人間の隼でも感じ取れるプレッシャーだ。妖精のラタヴィルになら、この感覚はまともに受けたら、押し潰されてしまうのは当たり前かもしれない。

 『一人で逃げる』はなくなった。

 どうやって二人で逃げる――隼が頭を切り替えた刹那、吸血鬼が動いた。

 雑居ビルを飛び越えられる脚力だ。十数メートルの距離は一瞬で詰まる。

 狙いは――

 隼ではない。

 ラタヴィルだ。

 右横の少女へ飛び込ぶのと、吸血鬼の左の裏拳が唸りを上げたのが、ほぼ同時であった。

 当たったらラタヴィルの頭が吹っ飛ぶくらいの腕力が、隼のすぐ上を通り過ぎた。

 風圧でさえ、皮を剥ぎ飛ばしそうなほどだ。

 ラタヴィルを抱えたまま隼は地面すれすれで、無防備に腕を広げた吸血鬼と交差する。

 ほぼ無意識であった。

 倒れ、浮いた状態から、左足を振り上げた。

 靴底で吸血鬼の顎を押すように。

 ――と、吸血鬼の身体が宙へ舞うように吹っ飛んだ。

 人皮を被せた岩のような感触を足に感じた瞬間、隼も弾かれるように地面へ落ちていた。

 ラタヴィルを抱えたまま背中を地面に打って、一度バウンドし、意識が飛びかけた。

 今、気を失うわけには――と、痛みを無視し、すぐに立て膝で起き上がった。

 吸血鬼は地面へ落ちた所であった。

 ざん――と音を鳴らし、バウンドして更に元いた方へ飛んでいった。

 ラッキー打に近かったが、いわゆるカウンターだったのだ。

 これでダメージを与えられれば逃げ切れる――

 そんな隼の期待は脆くも崩れ去る。

 二度目に地面へ打ち付けられた瞬間、跳ね返らず、びたっと立ち上がったのだ。

 勢いを無理矢理止めたため、大きく反り返っている。細身の二本脚で反りに耐え、ぐうっとバネ仕掛け人形のように身体を起こした。

(ダメージなしかよ――)

 赤い目が歓喜に灯った。

 何故かは分からないが、そう感じた。

 腕の中のラタヴィルは気を失っていた。恐らく、吸血鬼が迫った時点で意識が飛んでいたのだろう。

 気楽なヴァンパイアハンターだな――そんな愚痴くらい許される状況だ。

 二人で助かる道を思案する。

 もし『あれば』の話しだ。

 自虐的で廃退的な考えしか浮かばなかった。

 ざり……ざり……吸血鬼が砂を鳴らして近付いてくる。

 その時、高架線から降ってくるように、もう一つの影が下りてきた。

 毛先が扇形に広がった、おかっぱ頭のシルエットがまず目に付いた。背丈や細身の身体から少年かとも思ったが、醸し出す雰囲気が大人だ。

 手には日本刀が持たれている。

「オレは赤垣あかがき。『あかなめ』の後継者にして最強の剣士だ。吸血鬼よ。その命、頂戴する」

 影が名乗った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る