#07 システム更新


 ポータルを抜けると、そこは火事場だった。


 ……つい先ごろ、次元回廊のボスエリアから、メクメクの手を取り、二人同時に空間転移ポータルへ踏み込んだヤタロー。


 たちまち視界が真っ白になり、体感時間にして一秒、あるかなしか――全身の感覚が失われた。


 視界が回復すると。


 眼前、一面の猛火が迫っていた。


「なんじゃこりゃあ!」


 あまりな状況に、動揺を抑えきれず、つい、口走ってしまった。


 一見、木造の屋内らしきことだけは、かろうじて把握できる。四方を炎に囲まれていることも。


 どう見ても火事場。その真っ只中。


 燃えさかる炎と、噴き上がる黒煙のなか、ヤタローはひとり、立ちつくしていた。


 隣りにいるはずのメクメクの姿は、どこにもなかった。握っていた手の、小さく儚い感触は、まだ残っているというのに。


 天井から、真っ赤な火の粉が、ばらばらと降り注いでくる。


(……熱くないな?)


 炎に直接触れていながら、火傷はおろか、髪ひと筋、焦げる気配すらない。


 せいぜい、ぬるい温風に当たっている程度の感覚だった。


 煙も渦巻いているが、それで息苦しいということもない。


 ヤタローは、急ぎ自身のステータスを参照してみた。


 種族は超古代人ハイ・エンシェント・ヒューマン、レベルは「ルミエル」のレベル最大値であるLV110、職業は最上級職「ジェスター」、職業レベルは最大値LV50。そのほか、能力値や装備など、転移前から、これといった変化はない。


 炎や煙によるダメージは、装備中の防具「LV85叡智」の固有効果――「属性ダメージ無効」によって打ち消されているらしい。


 無効といっても完全なものではないが、一定値以下の火、水、風、土に由来する様々なダメージを大幅に軽減する防御効果が常時発動している。


 フレンド欄には、メクメクがログイン状態で健在だった。


 ただし、チャットが使用不可となっている。


 もともとゲームでも、フレンドとのプライベートメッセージ機能は双方が視認可能な同一エリア内……ある程度、近い座標にいないと通じない仕様だった。


 すなわち。


(はぐれた……)


 互いにチャットが通じないほど離れているらしい。


 とすれば、まず、どうかしてメクメクを探し出し、合流するのが急務ということになろう。


 自分自身のことはともかく……こう右も左もわからない状況で、中学生ぐらいの女の子を一人放置しておくわけにはいかない。


 いくら彼女もゲーム内では最強クラスのプレイヤーだったとはいえ、どこにいかなる危険があるか、わかったものではないのだから。


(システムログに、なにか記録が残ってないか?)


 と、「設定」欄からログを参照してみると、転移直後……つまり、つい今しがた、システムの更新が実行されたらしく、その内容について列記されていた。具体的には、パートナーの複数同時召喚の解禁、フレンドリー・ファイアの解禁などである。


 ゲーム内ではパートナーは同時に一体しか召喚できなかったが、その制限が解除され、何体でも同時に召喚して連れ歩ける仕様となったらしい。


 また、「ルミエル」のシステム上、PKなどの対人戦闘は存在せず、プレイヤーやNPCを攻撃することは不可能だったが、それらも可能になったということである。


(……ゲーム的な不自然を排除した、ということか)


 わざわざ、そうした制限が解除されたということは、逆にいえばこの先、対人戦闘も起こりうるということだろう。パートナーが複数必要となるような厳しい状況も、今後はありうるのかもしれない。


 システムログに、メクメクに関する情報は記載されていなかった。自力で探すほか、手段はなさそうである。


 炎のはぜる音に入り混じって、屋外からは、馬蹄の響き、悲鳴や怒号、激しく争う物音などが聴き取れる。


 屋内は視界一面、業火と煙に覆われている。外の状況も、なにやら物騒な気配。


(状況がわからん。何があってもいいように、一応、武器は出しておくか――)


 インベントリーから「LV20カタルシス92F」を選択し、右手に装備する。


 外観はベレッタ92Fに酷似した、黒い銃身の自動拳銃である。射出するのは実弾ではなく非実体、非殺傷設定の魔力弾であり、命中対象がLV20未満であれば、一時的な気絶スタン効果、及び敵対心ヘイトを鎮静化し、敵対状態を解除する追加効果がある。


 非実体弾ゆえ、防具、衣服、毛皮など、あらゆる物理障壁を素通りし、命中対象に直撃する。


 ゲームでは、誤操作などでフィールドモンスターとうっかり敵対状態に陥った場合に使用する武器だった。


 命中しても気絶するだけでダメージはなく、回復後は敵対状態から通常状態に戻っている。気絶スタンが効いた時点で討伐判定にカウントされ、経験値も入手できる。


 とはいえ非殺傷、なおかつLV20以上の対象には一切効果がないため、ダンジョン等での高レベル戦闘では実用性皆無。低レベルモンスターたちをあえて傷つけぬように……という、ほぼ自己満足レベルのロールプレイ用装備である。


 同様の効果を持つ装備は、短剣や弓矢、金属バットなど、複数の武器種が存在し、「カタルシス・シリーズ」と総称されている。


 いずれも有料ガチャのハズレ枠として排出されるため、一応、課金装備の範疇であった。


 とくに自動拳銃タイプの92Fは、モーションディレイがきわめて小さく、長射程で連射もきくため、シリーズのなかでは使い勝手に優れていた。


 対人戦が解禁されたとはいえ、いきなり殺傷力の高い武器を振りかざすのは、やはり気が引ける。非殺傷設定のカタルシス92Fならば、なにか間違いが生じても、致命的な事態を招くことはないはずである。


 ただ、現在の状況で、ゲーム内アイテムがゲームと同じ効果を発揮するかどうかは、実際に試してみなければわからない。


(ともあれこれで様子を見よう。使わずに済むなら、それに越したことはないが)


 黒い銃身を携え、ヤタローは炎の中へ踏み込んだ。


 おびただしい熱波に煽られながら、一歩ずつ前進し、屋外を目指す。


 やがて壁面の一角が、音を立てて燃え崩れはじめた。


(あそこから――)


 外へ向かう。


 焼けた壁材や柱の残骸を踏み越え、壁際まで到達し、屋外の様子をうかがう。


 真っ先に視界に飛び込んできたものは。


 路上。


 皓々たる炎に照らされ、幼い子供が倒れ込んでいた。


 すぐそばには、母親と思しき女性が、男たちにねじ伏せられている様子。


 泣き叫ぶ子供。子の名を呼ぶ母の、悲痛な叫び。


 それかあらぬか、西洋甲冑をまとう兵らしき大男が、子供の身に覆いかぶさるように、にじり寄ってゆく。


 ヤタローは、躊躇なく、甲冑兵を撃った。






     ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

課金したものだけが運営に石を投げなさい。(LV98アストラリスト)

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