第5話 決着

「僕は攻撃を宣言する」


 この局面で幸也は攻撃を選択した。龍治に先手を取らせるのが定石だが、幸也は自ら打って出た。悩んでいる莉乃は意図を推測する。それは幸也の宣言が進むにつれ見えてくる。


「それは夜空に颯爽と現れ消える。でもこれは違う。これは輝きを消すことなく、大きな力をもって地表に存在を示す。ここは標高が高い。平地より綺麗に見えるだろうね」


 フィールドは未だにウユニだ。


「シューティングスター。地表に届く前に消えることが多いけど、稀に残ることがあるそれは――強大なエネルギーを地表にいる全てに与えろ――メテオロン!!」


 溜めることはせず言い切る。メテオロンの語源は、空中高くという意味のメテオロスから由来している。だがそれは時代と共に変化する。そう、メテオライトだ!!日本語名は隕石。


 フィールドを活かすために取って付けた様にウユニ塩湖を出す。夜空には煌めく彗星が現れる。ダメージ二を全体に与えることが可能。幸也は莉乃に目で訴える。莉乃は力強く頷き返す。


「私は攻撃を宣言する」


 幸也は満足げに頷き、龍治は不敵に笑う。


「ウユニ塩湖の周りには、インディヘナのお墓が多くあるわ。そしてある動物が墓を守るように入り口で死んでいるの。その動物は大型肉食動物で、耳のふちと長い尾の先だけが黒くて可愛いの!! 狩りの仕方はチーターに似ているね。でもチーターより猫顔で可愛いの!!」


 所々悶えながらも莉乃は宣言する。


「――鋭い牙と爪で食いつきなさい――クガー!!」


 標準的英語名であるクーガー。日本では通俗的異名であるピューマが有名だ。この攻撃はダメージ二で個人攻撃。莉乃の隣にはピューマが現れる。


「攻撃対象は龍治よ!!」


 莉乃と幸也の狙いは、勝者不在ドローによる延長戦サドンデスだ。サドンデスの勝敗は古来の手法。そう、じゃんけんだ!!攻撃対象にされた龍治は声を殺し笑っていた。体が揺れ動くほど笑っている。そしてそれは徐々に声となる。


「……フハハハ、フハハハハ、フハハハハハ」


 まさに狂気。


「次は俺のターンだァ!! 俺は攻撃を宣言する」


 龍治のテンションは最高潮。


「最高神ゼウスに次ぐ強さを誇るその神は泉や競馬の神としても有名ェ。だが一番有名なのは、海の神だァァァ!!  三叉のトリアイナを武器に海と大陸を自在に操る。それは全物質界の支配者たる権能だ!! ゼウスのような優れた知略や、ハデスのような純真さを持ち合わせていない神でもある。兄弟たちとは違うゥゥゥ!! まさに暴力的で女神をはべらせるゥゥゥ」


 龍治はあまり知られていないポセイドンの逸話を繰り出す。


「アテナイの支配権をめぐりアテーナーと争ったとき、トリアイナで地を撃ち塩水の湖を湧かせた。まさにこの場所のようになァ!!」


 塩水の湖は、アクロポリスにあると言われている。決してウユニではない。だがそこは、ノリだ。


「――圧倒的な力を示せ――エノシガイオス!!」


 日本名はポセイドン。右手には三叉の矛を持った男が現れる。 その様は荒々しさを体現している。


「審判の時が来た。勝利をつかみ取るか、生き残るのか、我に示せ」


 彼らはまたもやは叫ぶ。


「打ち砕け――メテオロン!!」

「喉笛に食いつきなさい――クーガー!!」

「神たる所以ゆえんを示せ――エノシガイオス!!」


 彗星が地上へ迫り、ピューマは龍治に駆け出す。ポセイドンが起こした水柱が二人に向けて湧き出す。


「俺は罠を発動するゥ!!」


 前のターンに宣言していた罠だ。罠発動と同時に彗星が地上へ到達し、衝撃が三人を襲う。ピューマも龍治に追随する。だが罠を発動し終えた龍治は徐々に消えていく。


「消えたの……キャー」

「消えるのですか……うぅ」


 二人に水柱と隕石による衝撃が当たり二人ともライフゼロとなった。攻撃をやり過ごした龍治が現れ、勝利宣言を含んだ説明をしだす。


「フハハハハハ、罠の効果はハデスが被っている兜にあるゥ。これは隠れ兜と言って、名前の通り被ると姿が見えなくなるというものだァ!! この兜のおかげでティーターン神族を打ち破ったァァァ!! メドゥーサ退治にも貢献したァァァ!!」


 説明が済んだ所で、神からの勝利者宣言が下る。


「今回は……龍治の勝利だ」

「おうっしゃあああァァァ!!」


 負けた二人は拍手で祝う。


「おめでとう」

「今期一回目は龍治の勝ちだね。おめでとう」

「楽しかったぜェ!! 二人ともありがとう!」


 三人はお互いに称え合い、神は終わりを告げる。


最終下校時刻レクイエムだ」


 それは校内に残ることを許さない音色。


「ふぅ……」


 現実に戻った三人は息を吐く。

「お疲れ様。今回も楽しませてもらったよ」


 現人が感謝を述べる。


「お礼を言うのは私たちよ!」

「そうだね。おかげで僕らは公平なルールで楽しめることができているからね。でも今月にある全国模試は負けないから」


 SとAクラスは、学校独自の期末や中間テストはない。その代わり毎月全国模試がある。問題集は複数の予備校が独自に制作した物が、ランダムに数個選ばれる。そして一芸高校の教師陣で問題を精査して一つが決まる。下克上を宣言された現人は笑いながら流す。


「ははっ、楽しみにしているよ。それより龍治。いい加減戻っておいで」


 龍治はゲームに勝つと、毎回放心状態になる。


「あぇ? あっ。悪い。ありがとう」

「それより早く下校しないと霽月先生に小言言われるよ」


 最終下校後はクラス担任が責任を持って担当クラスを見回る。


「去年みたいな小言は嫌だわ」

「それでも内申を減らさないのは、流石特待クラスの担任だね」

「よく見ている」


 復帰した龍治も会話に交じり、帰り支度を始める。


「そこは気付いていないフリをしないと。実際、芸術家とバドミントン女子は気づいていないから」


 河谷かこく山次郎やまじろうは芸術家だ。クラスで二番目に個人資産が多い。芸術家と括ったのは、陶芸を主軸に彫刻や歌、絵で人々を魅了するからだ。数十個ある学校施設のアトリエの一個もらい作品を生み出している。そんな彼だが、普段は弄られキャラとして仲間に受け入られている。


 小梅こうめ美沙みさ。バドミントンの世界ランク五位。全高一位。試合中以外はオシャレに気を使う女子高校生だ。そんな外見とは裏腹に、粘り強いラリーでポイントを取るスタイル。相手の返球場所を読めるほど試合中は思考深いが、日常生活ではその片鱗は見えない。


「忘れ物はない?」

「大丈夫よ」


 現人が聞き莉乃が答える。


「よし、帰ろう。あっ!」


 扉を開けた現人は、その先にいた人物を見て声を上げた。三人も人物に気付き、バツが悪そうな顔をする。


「お前たち……。アレをやっていたな。今更それについて小言は言わないが、先生を人間観察の題材にはしないでくれ。ということで、寄り道しないで帰るように」


 霽月は顔を少し赤らめながら、早口で最低限のことを伝え早々と立ち去る。


「先生! 少し待って下さい」


 それに待ったをかけたサディストがいた。同性からも憧れられる爽やかな彼なのに、今は玩具を見つけたような楽しい表情をしている。


「ど、どうした?」

「来週のことですが、こちらの準備は完璧です」

「そ、そうか。ありがとう。じゃ、俺はこれで」


 現人が返しを言う前に、霽月はそそくさといなくなる。


「照れていたわね」

「演者は本質を褒められると、動揺するものだよ」

「来週の準備?」


 龍治が聞く。


「ほら、一年生にSクラスを紹介するアレだよ」

「珍しく、全員出席を強制されたアレね」

「一年生には特待生がいないからね。学校側としても問題視しているらしい」

「作品紹介。終わり」


 先輩の力を垣間見て、自らが得意な分野で奮起してほしい。学校側の想いだ。有り体に言えば、各自が活躍している分野のお披露目会だ。


「そういうこと。その準備を手伝っていてね。当日は楽しみにしていてよ」

「分かったわ」

「精々僕を楽しませてね」

「帰宅」


 四人は今のゲーム内容を考察しながら帰路についた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る