第3話 貧乏神

 スズの前から姿を隠した悕望は、桜の木の下にあるあの社の前に座り込んだ。


 桜の枝には花も葉もない。ただ、やがて花になるであろう小さな硬い芽が点々と並んでいる。


 コン……、鳴き声の後、大人になった白狐が姿を見せる。すると、荼枳尼天も現れた。


「ずいぶん頑張っておったようだな」


 女神は冷たいようで、実は悕望の行動を見ていたようだ。


「……はい。しかし、1年は続きませんでした。良かれと思ってやっていたことが、逆に人間を苦しめていた」


 悕望は、力なく項垂うなだれた。


「そのことに気づいただけでも良かったではないか」


「良いことなどありません」


「スズという女は喜んでいたであろう?」


「まさか。……泣いておりました」


「あれは感謝の涙だ」


「ワシは感謝されるようなことなど、何もできなかった。全て、ワシの独りよがりだった」


「結果はどうあれ、ヌシはスズのためになったのよ」


「そうでしょうか?」


「己の行動が、己の思った通りに受け取られることなど少ない。良かれと思ってやれば迷惑がられ、仕方なしにやって喜ばれることもある。大事なのは、誰かのためを思って、真心から働くことだ」


「そうでありましたか……」


 悕望は神になりたい一心で行動していたのだが、いつしかスズのために働いていたことに気づいた。


「約束通り、お前が神になれるよう、取り計らいましょう」


 荼枳尼天がいう。


「とんでもない。ワシは約束の1年、善行を積まなかった」


「大事なのは数字ではないのだよ。お前の心が変わったことです。もっとも、まだまだ徳は低い。期待を膨らませすぎてはならないよ」


「はい。空腹で身を裂かれることがなければ、それで十分……」


 悕望は女神の足元にぬかずいた。神になれたなら、もう一度スズの顔を見たいと思った。


 コン……、狐が鳴き、荼枳尼天の姿が消えた。


 悕望は待った。荼枳尼天が戻って、自分を神の列に加わえてくれる時を……。


 しかし、いつまでたっても荼枳尼天が戻ってこない。


 きょろきょろと周囲を見回し、社の周囲をぐるぐると歩いた。そして社の鏡に映る自分の姿を確認した。そこにあるのはまだ獣にも似た悕望自身の姿だった。


「何も変わってはいない」


 荼枳尼天様!……両手をあわせて早く神にしてくれ、と願った。


 まさか、からかわれているのでは?……不安を覚えた。が、すぐに、自分が間違っていることに気づいた。いつからだろう、もう長いこと空腹を感じていなかった。


「ありがとうございます」


 見えない女神に感謝した。


「それでワシは、何の神に成ったのでしょう?」


 社に向かってたずねると、オホホと笑い声がする。


「貧乏神ですよ。これからは、何でも好きなものを食べるといいでしょう」


「貧乏神……」その神の名前は知っていた。人間に嫌われる神であることも。それでも不満はなかった。悕望から変わり、空腹という苦悩から解放されただけで満足だった。


「不服ですか?」


 荼枳尼天が尋ねた。


「いや……、ではなく、食べ物を食べなければなりませんか?」


 暴飲暴食は人間を貧しくするだろう。


「神なのです。自由になさい」


「なるほど。……よっこらしょ」


 立ち上がると、足を街に向けた。


 貧乏神が最初に出会ったのは、商店街の外れにある鰻屋うなぎやの主だった。真ん丸に肥った顔の真ん中に縦皺を刻んで貧乏神を見ている。


「オヤジ。ワシが見えるのか?」


「もちろん見えるよ。本野書店の前で泣いていた妖怪だろう」


「いや、ワシは妖怪ではなくなったのだ」


「おもしろいことを言う。汚いなりはあの時のままのようだが。……それでは何だ?」


「貧乏神よ」


「なるほど。本野書店が傾いたのも道理だ」


「うむ。本野の主にはすまないことをした。で、どうだ。その後、本野書店に客は入っているか?」


「昨日の今日だ。変わり映えするはずも無かろう」


「それもそうだな。しばらく様子を見るとするか。……で、オヤジ。今日はお前の家に泊めてくれ」


「止して下さいよ。私の所も商売をやっている。貧乏神に居座られては、あがったりだ」


 鰻屋の主はそそくさと逃げ出した。


 次に会ったのは、万引きをした中学生の阿部だった。


「おい」


 貧乏神に声を掛けられた阿部は、「助けてくれ!」と悲鳴を上げて尻餅をついた。


「取って食おうというわけではない。これでもワシは神だ。お前の家に住もうと思うが、どうだ?」


 顔を近づけると阿部は財布を取り出した。


「これをやるから、勘弁してください」


「何と……」


 どうしたものかと考えていると、「こら!」と男の声がする。見ると、白い自転車に乗った警察官だった。


「お前、年寄りの癖にカツアゲをしてるのか」


 貧乏神に向かって若い警察官が言った。


「まさか。金など要らん。家に泊めてもらえないかと、頼んでいたのだ」


「ホームレスか……」


 警察官は貧乏神の身なりを見て納得し、腰を抜かしている阿部を助け起こして帰した。


「ふむ。すると、あんたがワシを泊めてくれるというのだな?」


 警察官に訊いた。


「正月から行くところがなくては困るだろう。今晩は駐在所に泊めてやる。お前の名前と生まれた場所を教えなさい」


「名前は貧乏神。生まれたのは地獄だ。悕望という餓鬼だったが、今日、晴れて貧乏神に生まれ変わったのだ」


「ビンボウガミィー?」


 警察官は大きく眼を見開くと、貧乏神の頭から爪の先までゆっくりと観察し、裸足の黒い足をしばらく見つめていた。


「神様なら、消えたりできるのか?」


「もちろん」


 貧乏神が姿を消して見せると、警察官は「ヒェー」と悲鳴を上げて自転車を走らせた。


「ナンマイダブ、ナンマイダブ……」


 経を上げる警察官の耳元で、「ワシは神様じゃから、経は役に立たんぞ」と教えてやった。


「来るなー」


 警察官は叫びながら駐在所に飛び込み、扉を閉め鍵をかけて布団の中にもぐり込んだ。


「やれやれ。泊めてやると言ったり、来るなといったり、困った奴だ」


 貧乏神にとっては扉も鍵も無意味だ。駐在所の押入れに潜りこむと、うとうとと休んだ。


 その日から、事件が増え、交番の支出が増え、数日もすると警察官の身体がやせ始めた。


「やれやれ。我が身に痛みはないが、同居人を痛めてしまうとは。これなら悕望のほうが気楽だったかもしれん」


 貧乏神は、放浪の旅に出るしかないか、と悩み始めた。その時だ。「こんにちは」と聞き慣れた声を聞いた。スズが本の配達で訪ねてきたのだ。


「やっと来たか。良い本はあったかい?」


「見繕って10冊ほど持ってきましたけど。……お巡りさんが除霊の本なんて、どうかしたのですか?」


 スズが除霊やお祓いのたぐいの本を机に並べた。


「実は、貧乏神に出会ってね。こうして、あれこれと買うものが増えているんだ。どうせ金を使うなら、貧乏神を追い出す方法があるんじゃないかと思ってね。ヨシ、全部買うよ」


「貧乏神?」


 スズが駐在所の奥に眼をやる。すると、襖の隙間から覗いている貧乏神と目が合った。


「あら。あの時の……」


 貧乏神は、慌てて奥に隠れた。彼女にあわせる顔がない。


「知っているのかい?」


 警察官が訊いた。


「ええ。うちの店で万引き犯を追い払ってくれていた悕望という方です」


「どれくらいの期間いたの?」


「半年と少しぐらいです」


「半年もいたのか。まだ、こっちは1週間だ」


 警察官が肩を落とした。


「悕望さん、もう少しはっきり顔を見せてください」


 スズに呼ばれ、貧乏神は戸惑った。


「悕望さん!」


 彼女は粘り強く、貧乏神は折れた。ふすまを通り抜けて姿を見せた。


「ワシは、悕望から貧乏神に変わったのだ」


 胸を反らして言った。照れくさかった。


「そうでしたか。ならば、貧乏神様。私の店にいらっしゃい。お巡りさんが困っています」


 彼女の言葉に貧乏神は驚いた。そして彼女の行動にビビった。スズが恐れることなく貧乏神の手を握っていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る