第32話 女子会

 王都には、キノコの香りが充満している。


 キノコを味わいながら、メルティはなにかを決意しているようだ。


「ドンギオ。わたし、もうちょっとお店の焼きそばを食べていますね」


「お姉さんは、いいのか?」


「はい。姉が言ってくれたんです。もっと色々と見てこいと」


 メルティは、雑踏の中に消えていった。




 気になって、オレは治療院に向かう。メルティの姉である、ギュレイがいるはずだ。


「ギュレイは?」


 ベッドに、ギュレイの姿はない。まさか、容態が悪化して。


「あのエルフさんなら、酒場に顔を出すと言っていましたよ」


「よかった。ありがとう」


 看護師にそう告げられた。


 オレは、王都の酒場に行く。


 ギュレイは、エムと食事をしていた。さしずめ、女子会の様相を呈している。


 トマトサラダとキノコクリームパスタを、ギュレイは片付けた。


「しっかり食べるんだ。キノコなんてもう見たくないかもしれないが、栄養価は高い」


 エムがキノコと肉を切り分け、ギュレイに皿を渡す。


「ふわい。もっちゃもっちゃ」


 体力を消耗していたのか、ギュレイはフォークが進んでいる様子である。


 しかし、なんだこの量は。食べても食べても、減っていないじゃないか。ロースビーフなんて、塊で残していた。


「とはいえ、さすがに頼みすぎたね。申し訳ない。こういうオーダーには、慣れていなくてね」


 かなりボリューミーな料理を、エムも用意している。女二人で食べる量じゃないよな。


 とはいえ、ギュレイはほとんど食べ切れていない。やはりエルフというべきか、胃袋が小さいのだろう。


「ドンギオ、早速で悪いが、食べ残しの処理を頼めるか?」


「任せろ」


 ほとんど手を付けていない肉を、オレは平らげる。


「身体はいいのか?」


「はい。おかげさまで。妹のポーションのおかげです」


 空になった小瓶を、ギュレイは大事そうに握りしめていた。


「メルティが、家を出た原因は?」


 オレが聞いても、ギュレイは首を振った。


「あいつは、世界中の飯を食うんだって、外へ飛び出したらしい。巫女の仕事が始まったら、二度と外に出してもらえないからって」


「あの子らしいです」


 ギュレイは、ハーブティのカップに口をつける。


「いや。オレにはどうもメルティが、そんな理由で家出するような女には見えないんだ」


 不思議そうな顔を、ギュレイが見せてきた。


「もっと、大切な用事があるから、出ていったんじゃないのか?」


「そう言われても、心当たりはありません」


 姉も知らない事情を、彼女は抱えているのか?


「探していたのは、メルティが家出したからっ、てだけか? 例えばメルティが、人を殺したとか」


「とんでもない。子どもたちにも慕われていました」


 ギュレイはさらに、首を振る。


 それにしても、メルティはどうして家出なんて。


 特に不自由は、していなさそうだったんだけどな。何が気に入らないのかは、本人に直接聞くか。


「跡取りってのが、重荷だったのかしら?」


「ん? 第一王女はあなただろう? なぜ妹君のアメンティ王女が跡取りなのだ?」


 エムからの問いかけを、ギュレイは肯定した。


「わたしは島の政を、妹のアメンティには巫女を任されているのです」


 巫女としての力は、メルティの方が上らしい。


「本当はわたしが、巫女になれればよかったのです。わたしは、地元の島が好きなので。けど、妹のほうが魔法の素質は高くて」


 親が勝手に、決めてしまったのだという。


「それじゃあ、一体何が――うおっ!?」


 城の方で、大きな物音が。爆発?


「ドンギオ!」


 オレが外へ出ようとしたら、メルティと鉢合わせした。


「なにがあった、メルティ!?」


「お城が、お城が燃えています!」


 城の方角を、メルティが指差す。


 王城を、黒い影が覆っていた。夜よりも黒く冷たいウロコを翼に張り付かせ、黒いドラゴンが宙に浮いている。さっきの爆発音は、ドラゴンの尾が強固な城の外壁を破壊する音だったのだ。


 あれが、ブラックドラゴンか。


 ドラゴンの頭上には、真っ黒い長髪をたずさえた女が。濃い紫のローブをまとった少女は、バルコニーにいる王を睨んでいた。


「あれは……」


 エムが、驚きの顔になる。


 黒髪の少女は、エムそっくりだったのだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る