第29話 治癒の試練

 オレは、魔法少女の力を解放する。武器も、ショベルアックスモードにした。


「ヤツの核を狙え! 額にある!」


「よし! おおおお! 【トマホーク】!」


 オレは、【トルネード】の体勢から斧を投げ飛ばす。


 勢いの付いた斧が、大マタンゴの頬に突き刺さった。


「ぐえええ!」


 不気味な鳴き声を発しながら、大マタンゴが暴れ出す。


 大マタンゴが、紫色の毒ブレスを吐く。


 オレのいた位置の床が、腐食して崩れた。


 斧を足場にして、オレは大マタンゴの顔に到着する。


「もう一本の、ハンマーをくらえ!」


 鍛冶用のハンマーを、マタンゴの額に叩き込んだ。


「ダメ押しのキック!」


 さらにオレは、ハンマーの尻を蹴り込む。



 炎のエンチャントが施されたハンマーが、大マタンゴの額にある魔輝石を破壊した。背中の魔輝石も、色をなくす。


「び、びぎいい!」


 大マタンゴが、ドロドロに溶けていった。


「あっさりだな」


「きっと、魔法少女の力がパワーアップしたからですよ……おっと」


 メルティの口が滑る。


「ごめんなさいドンギオ」


「いいんだ。いずれティツィにもバレるんだから」


 マタンゴを倒し、オレたちは魔法少女の力が眠る地下祭壇へ。


 ティツィも、ついてこようとする。


「キミはこの件に、関係ないぞ。きのこを採ったなら、帰りなさい」


「関係あるよっ」


 用が済んだのに、ティツィは帰ろうとしない。


 できれば、オレが魔法少女だって目撃者は少数にしてもらいたいのだが。


「あたしには、店を支えている人がどんな相手なのか、見定める義務がある」


「危険だぞ」


「いいの。あたし、信じてる。ドンギオさんは、悪い人じゃないって。女装男子が何だっての」


 エムが根負けし、引き下がった。


「ありがとう、ティツィ。でも、危なくなったら逃げるんだ。そのときはメルティ、あとは頼む」


「承知しました!」


 話し合いが一段落したので、改めて魔法少女の祭壇へ入る。


 エムの力で壁が動き、祭壇が目の前に。構造は、ウーラダンの祭壇と同じだ。


『ドンギオ・ティアーニ、お久しぶりです』


「ああ。また会ったなモグラ。この祭壇では、なんのテストをするんだ?」


 守護獣のモグラが、オレの前に現れた。


『この地で受け継がれる技は、【治癒】です。ダークドラゴンの手でダメージを受けた味方を、癒やす技です』


「わかった」


 床がひとりでに割れていき、台座が顔を出す。


 台座の上に、ミイラが寝そべっている。


『このミイラに、治癒の力を注ぎ込んで、脇腹の傷を塞いであげてください』


「やってみる」


 ミイラの脇腹に、痛々しい穴が空いていた。これが致命傷になったのか?


 オレは、ミイラの脇腹に手を添える。


『ただ治療魔法を施すだけでは、いけません。ハンマーを杖代わりにして、心で念じなくては』


 アイテム必須かよ。


 杖を振って、脇腹に魔力を注ぎ込んだ。


「お? お?」


 脇腹がふさがってきた。


「この調子で行けば」


「ダメです。もっと魔力を注ぎ込む必要があります」


 これだけやっても、ダメなのか。


 脂汗が吹き出す。これでもフルパワーだぜ。意識を、ミイラに持っていかれそうになる。


「ただミイラを蘇生させるだけでは、治したことにはなりません。肉体だけではなく、魂まで蘇生させなければ」


 魂とか、復活できるのかよ?


「しかも、相手に生命力まで注ぎ込んではいけません。取り込まれてしまいます」


 おお、うっかり死ぬところだったわけか。


『献身と、自己犠牲を履き違えてはなりません』


「心得た。これでいいか?」


 肉体の蘇生に成功した。


『お見事です。ごらんください。魔法少女が、昇天していきます』


 紫の魔法少女が、天へと昇っていく。いつの間にか天井が開けて、魔法少女は空へと旅立つ。


『ドンギオ、試練突破おめでとうございます。では、次の試練でお会いしましょう』 


 幻想的な景色は、一瞬で終わった。天井の穴もふさがっている。


「パワーアップした感じですか、ドンギオ?」


「いや。実感はないな」


 ウーラダンのときと同じだ。強くなったという感じはしなかった。


「キミの力は、いずれなにかの役に立つ。ひとまず、街へ戻ろうじゃないか」



 

 街に戻ると、ギルドや治療院辺りが慌ただしい。


「なにがあった?」


 冒険者を適当に捕まえて、事情を聞く。


「マタンゴだよっ! 初心者用だって聞いていたのに、すげえでけえマタンゴがいたんだ」


 どうやら、初心者用のダンジョンでも、マタンゴが大量発生したらしい。 




 タンカで運ばれていたのは、毒まみれになったギュレイだった。



「姉さん!?」


 メルティが、カブトを脱いでギュレイの元へ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る