第18話 ケンタウロスとの決着

 屋根を伝って、ケンタウロスを追いかけた。


 敵のケンタウロスは、器用に街の屋根を飛び越えて王宮を目指す。こちらがけん制して宮殿への道を閉ざそうとしても、すり抜けていってしまう。


「フハハ! 追いつけまい、ドンギオ・ティアーニッ! いくら騎士の家系と言えど、我は駄馬とは違うのだよ!」


 ケンタウロスの健脚に、並の馬では追いつくことができない。


 宮殿にいたウーラダンの術師が、ケンタウロスを狙って氷魔法を浴びせた。


「フン!」


 飛び越えるだけで魔法をかわし、ケンタウロスは反撃の矢を放つ。


 数名の魔法使いが、矢に撃たれて絶命した。


「狙いを定めるな! 拡散させるんだ!」


 オレの指示を聞いて、魔法使いが吹雪魔法で応戦する。


「街への被害を避けて炎魔法を使わぬ、うぬらがヘタレなのだ!」


 しかし、ケンタウロスは吹雪さえ飛び越えて、王に迫った。


「長年の平和ボケで腑抜けたこの世界に、再び混沌を!」


 だが、エムは勝ち気に前へ出た。


「メルティ、シールドをボクの方へ投げろ!」


「はい!」


 王を護衛していたメルティが、円盤状のシールドをエムへと投げ飛ばす。


 何をする気だ?


 エムはシールドを構えつつ、氷魔法を地面へ這わせるように繰り出す。


「フン! また足元を狙った作戦か! ムダだよ!」


 足に迫ってきた氷魔法を、ケンタウロスは踏みつけるだけで破壊する。


「氷魔法は、こう使う!」


 シールドを足元に置いて、エムは盾の上に乗った。杖で爆発魔法を起こして、加速を付ける。


 ソリのように円盤シールドで、エムは氷の上を滑った。


「なんと!?」


 ケンタウロスの射撃も、追いつけないほどのスピードである。


「ならば!」


 敵の武装が、ヤリに変形した。


 このままでは、エムがヤリに貫かれてしまう。


 だが、エムは余裕の笑みを浮かべた。


 相手の刺突攻撃を、エムは盾を少しズラしただけで弾く。氷魔法をシールドにも張り巡らせ、滑らせたのだ。


「ぐう!」


 すれ違いざまに、ケンタウロスが足の腱を切られた。ヨロイの隙間に、カミソリ程薄い氷魔法を通したのだ。あの速度とタイミングで。


「あいたーっ!」


 対するエムの方も、加速し過ぎて盛大に転ぶ。


「い、今だ、ドンギオ!」


 倒れながら、エムがオレに指示を飛ばした。当人は吹雪魔法を竜巻に変えて、周囲の視界を奪う。


 エムを中心に、オレとケンタウロスがにらみ合う。


「おう! ショベルアックス!」


 ショベルの先をハート型に変形させて、ケンタウロスに切っ先を向けた。


「まさしく魔法少女! わが不倶戴天の敵!」


 ケンタウロスは、はるか高く跳躍する。左前足がズタズタになりながらも、まだ王の抹殺はあきらめていない。


「させるか!」


 オレはエムがやったように、シールドのソリで上昇した。吹雪魔法の助けもあって、速度がどんどんと上がっていく。


「ぬう!? 小癪な魔女め! だが、竜さえ数を減らせばその効力も!」


 だから、竜人族を狙っていたのか。


「ダークドラゴンからもっと力をもらうために! 竜人よ、死ね!」


 このケンタウロスは、ダークドラゴンから力を供給してもらい、依頼を受けていたのだろう。


「お前が、死ね!」


 上昇しきったオレは、シールドを蹴ってトルネードを繰り出した。


「たたっ斬ってやる!」


 ケンタウロスの馬部分に、ショベルの先を叩き込む。


 背骨を破壊され、ケンタウロスの身体が大きくのけぞった。


「まだまだ!」


 さらにオレは、ショベルに足をかける。


 足を伝って、魔力がショベルへと流れ込んだ。


 ピンク色の光を放ち、オレの魔力がケンタウロスの胴体を貫く。


「ゴホォ!」


「からのお!」


 再度トルネードで回転し、オレは身体をねじった。


 ダメ押しで、ケンタウロスの顔面にショベルの背をバチンと叩き込む。


 ケンタウロスを叩き落としたまま、オレは地面まで急降下した。


 地面に、ケンタウロスの全身がめり込む。


 大きくクレーターができて、ケンタウロスの再起不能を確認する。


「おお、すごい」


「やりましたね、ドンギオ!」


 エムとメルティが、オレを称えた。


 オレの方は、力を使い果たして仰向けに倒れ込む。


 とにかく、全部終わってよかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る