第14話 ダークドラゴン族

 王都からウーラダンに来た竜人族の目的は、エムを学校に通わせるだけじゃない。モンスターを凶暴化させる、魔輝石を調べるためでもあった。


「こんな芸当ができるのは、ボクも一つしか知らない。ダークドラゴン族だ」


 エムは、断言する。


「ダークドラゴン族だって!?」


「ああ。ドンギオのいた、ティアーニの家系でも知っているはずだよ。世界を破滅寸前まで追い込んだ、魔王よりヤバイ存在のことを」


「おとぎ話の世界だと思っていた」


 まさか、伝記クラスの怪物が実在していたとは。


「はるか昔、魔王という存在がいたが、それを影で操っていたのが、ダークドラゴンだ。彼らは竜と人間との交配を嫌って、人類を死滅させるために動いていた」


 竜人でありながら、ダークドラゴン族は人類を見下しているという。


 そのせいで、魔王どころか同じ竜族とも対立し、滅ぼされたのだ。


「しかも、彼らを退治した存在というのが」


「……魔法少女」


 メルティが、話に入ってきた。


 魔法少女はダークドラゴン族を浄化できる、唯一の存在らしい。


 オレに、そんな力が宿っていたのか。


 だからオレの魔力は、魔輝石を持つドラゴンに効果的なのだろう。力が力なだけに、扱いに苦労しそうだが。


「ボクは魔法少女の研究をして、あわよくばその力を手に入れようとしていたわけだ」


「ウーラダンの魔法学校に通わせようと思ったのも、魔法少女に関する文献があるか期待してのことだった。しかし、コヤツの体たらくのせいで」


「学者にはなりたいさ。でも、学校というシステムには疑問を感じている。あんな狭い空間に、大勢の人間を閉じ込めなくてもさぁ」


 情報を集めることさえも、難しいだろうとのこと。


「だが、ダークドラゴンらしき存在の確認はできた」


「例のケンタウロスだな?」


「左様。あのケンタウロスは、ダークドラゴンから力をもらっている」


 パレードのときに、また現れるはずだという。


「身を隠さなくてもいいのか?」


「民を心配させたくない。かえって、パニックになる。それに、守ってくれるのだろう?」


「もちろん」


 でも、敵がどこから現れるのか確かめられないなら、動きようがない。


「心配はないよ。ボクなら、あいつを見つけられるさ。竜人族同士は、探知されやすいからね。魔法少女も、隣にいるみたいだし」


「わかるのか?」


「ああ。キミからバンバン伝わってくるよ。ドンギオ・ティアーニ」


 エムは、オレに視線を合わせた。


「キミの中に眠る魔法少女の力は、本来ボクたちのウチ誰かが受け継ぐはずだったんだろう。しかし、ダークドラゴン族に先を越されてしまった」


「後継者を、始末した?」


「おそらくはね」と、エムは付け加える。


 とはいえ、ダークドラゴンでさえ魔法少女の力までは殺しきれなかった。地下深くに眠っていた力を、オレが受け継いでしまったと。


「まさかドワーフの、それも男の子の身体に宿るなんて思ってなかったんだろう。ノーマークだった。しかし、魔法少女の力は微量ながら生きている」


「オレが狙われる可能性が高いと?」


「狙われはするだろうね。相手も、攻めあぐねているみたいだけど」


 どう戦っていいものか判断しかねているのでは、と、彼らは言う。


「キミたちの力は、想像を絶する。キミたちが戦ってきた敵ってのは、本来なら、一個代たちが立ち向かってやっと倒せるくらいなんだ。もしくは竜人族が大勢でやっつけられるかなってくらいの」


 そこまで強い相手だったのか。


「なのに、ほぼ単騎で倒しちゃうんだもん。強すぎ」


 相手にとっても、予想外だったろうとのことだ。


「だから、竜人族と接触したことも、相手にとってはピンチだと思うよ」


 だといいのだが。


「パレードまでどうする? あと三日くらいだけど?」


「やれることをやる。当面はレベル上げとスキルの見直しだ」


「ボクも連れてってよ」とエムはにじり寄ってきた。


 だが、国王からダメを食らう。


「お主は、魔法少女の研究をしろ。その方が、後々彼らに有益になる」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る