応援コメント

Column8 「足を洗う」の使い方」への応援コメント

  • 僕も「足を洗う」は「好ましくない世界や仕事から離れる」という意味だけだと思っていました。
    ですので、やはり、「今の職業をやめるだけ」では使わないかなあと。

    じゃあ「今の職業をやめるだけ」に違和感がなくなったら使うのか、と考えてみましたが、「やくざな稼業から足を洗う」みたいに使いたい自分を再発見しました(笑) なのでどっちにしろ使うことはなさそうですw

    作者からの返信

     吾妻藤四郎さん、コメントありがとうございます。
     やはり「好ましくない世界や仕事から離れる」という意味を知っていると、単に「仕事を辞める」の意味では、なかなか使いにくいですよね。

     >じゃあ「今の職業をやめるだけ」に違和感がなくなったら使うのか、と考えてみましたが、~
    「こういう風に言葉を使いたい」と思っている自分の再発見! いいですね。
     言葉の変化を感じつつも、己のなかでは元の意味を大切にするのも良いですよね。そうやって使ってくれる方がいることで、元の意味も長く大切にされていくのだと思います。